猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

今日は朝から展覧会巡り
まずは  の出品するポルトホール

 「絵画の場合」展
家にあった過去の大作ばかり7、8点
見慣れた絵も
広くて立派な場所に展示すると 

      20060719154242.jpg

こちらは二階に展示 20060719154343.jpg

全面ガラスなので外からも 20060719154317.jpg
                               こんなのも

次に道立近代美術館までテクテク 「鑑真和上展」
魂が宿っていそうな「鑑真和上坐像」に息を呑む
1200年前の偉業は目を見張るばかり
国宝・重要文化財をたっぷり堪能
         20060719154411.jpg
                  次は大通公園のバラを眺めてテクテク
                   時計台ギャラリーで国展 北海道作家展を鑑賞
                   皆さんの力作に感嘆するばかり


家に帰るとミュウコはひたすら
グルーミング 20060719205327.jpg
        
だからもどした毛玉  はウィンナーみたいに長い
ブラシを見せるとトットットッ  と軽快に飛んで来て寝そべる
やはり痒いのかもしれない

                    どしたのその顔  
          20060719210914.jpg
      変?・・・     首の辺りと耳もハゲちゃんになって・・・

※みなさんご心配ありがとう!
元気で食欲もあるのですが・・・・
二、三日して抜け毛が進むようなら病院に連れて行きます

このページのトップへ

コメント

若干二十歳代ですごいですね。
美術館は大きなとこは壁面の高さもあるから大きな絵でこそですよね。

スコはなんとなくすきじゃありませんが、赤ちゃんかわいい。雑種で時々美形が生まれるから楽しみですね。

  • 2006/07/20(木) 09:18:14 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
この展覧会は自分達の活動の一環で場所を貸して頂いているようですよ
まだまだ修行中の身でありがたいことです

そうかぁ、にゃんまさんは v-283 美猫がお好きですもんねえ
私は子育てする動物に胸が打たれますe-460



  • 2006/07/20(木) 10:59:30 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

v-511見てきました^^
もうひまちゃんが子猫をペロペロしてるとこ、めっちゃかわいいね^^
シュナの子育て当時を思い出しちゃった^^

おぉ素敵ですね。さすがに絵が生きる場所ですね。すごい^^

  • 2006/07/20(木) 11:18:47 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

e-113 シュナままさん
たとえ一匹でもお腹を痛めた子と一緒に暮せてシュナちゃんよかったねぇ~
子を守るのは本能のはずなのに、最近ちょっとおかしい人間がいるのは・・・どうよって感じだね
シュナちゃんの子育て奮闘記が楽しみ

絵は大きくて玄関から出せず2階の窓をはずして出すのよ~
保存も大変、絵に囲まれてe-261
だから今はお部屋が広くなって明るい v-21v-424
このまま預かってもらえると嬉しいのでが・・・


  • 2006/07/20(木) 12:32:09 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

道立美術館の近く?

ポルトホール・・・初めて聞いた!西22丁目かv-455
白い壁に、映えるね~v-433見たいな~v-416
環さんは何処までも歩くからな~v-29近くって言っても、かなり遠いんだろうねぇv-11隣の駅まで・・・とかv-236v-261
そうだ!大通りに薔薇を植えるって言ってたね。こんな立派な建物あったけ?

ミュウコ君、短毛なのにウインナー大の毛玉って、かなり抜けてるんだねv-35
そして痒い・・・やっぱり皮膚病かアレルギーくさいなv-219 まったく黒いから目立って痛々しいね・・・v-409
仔猫育てたいな~。でも自分の所で生んだら、離したくなくなるだろうな~v-413
あっと言う間に、猫屋敷化するねe-465e-465e-465v-522v-283

  • 2006/07/20(木) 12:52:26 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
そう北方圏何とか・・・地下鉄18丁目駅から徒歩5分
立派なホールもあって演劇やファッションショーもあるところ
でもこの展覧会どういう主旨なのかよくわからないので行かなくていいよ
ほとんど写真集にあった作品だし
11月に道立近代美術館である展覧会に出品するので、その時はお知らせしますね
昨日はテクテク、結局札幌駅まで歩いたよ、程よい運動 i-230
大通りの建物は元札幌高等裁判所で西13丁目にあるよ
今は札幌市資料館でギャラリーもあり、おおば比呂司さんの作品も展示してるの でも、今は工事中でv-431
建物を見るだけでもいいけどね

ミュウコ、元気に遊んでいるから、丸裸になることはないでしょう

子猫は欲しいけどアッという間に大きくなってしまうよね、それに一度に3、4匹産むから大変i-84i-6
ひまちゃんのv-511子育てを楽しむワ

  • 2006/07/20(木) 15:50:40 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

ステキな美術館

環さん、こんにちは。
ガラス張りのステキな美術館ですね~ v-352
こんな素晴らしい美術館での作品展、お嬢様 v-209 は凄い v-237
近くならお散歩も兼ねて行きたいにゃあ~。
ひまちゃんの仔猫にも会って来ました、可愛いですね~ v-347
仔猫の可愛さは特別ですものね・・・。
ミャーも野良時代に一度だけ出産しているんですよ。
仔猫のご紹介が無かったので、私はその姿を見ていないのですが~ v-22
ミュウコちゃんはいかがですか v-236 早く良くなりますように・・・ v-283

  • 2006/07/20(木) 16:25:35 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
美術館ではなくギャラリーなんですよ
新しくて広々しているのがいいですね
すごくはないんですが周りの人に助けていただいて・・・有難やです
まあ、ミャーちゃんもお母さん経験があるんだー
野良さんは一人で産じゃうんだからたくましいね
ミュウコの心配もアリガトウi-197

今朝、桃色タンポポ開花しました v-221
 ちょっと色素が足りないみたいだけど
今日は嬉しくて嬉しくて v-441
v-212 パチリもしましたよ~♪
あとでアップします、お楽しみにぃ~

  • 2006/07/20(木) 18:13:18 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

「アメショッす」という人気ブログの子猫が、アビシニアンと、スコの雑種なんですって。アビもスコもそんなにすきじゃないのに、この猫はどちらにも似てない美形。
友達にすんごくきれいな人がいて、でも、お母さんとお父さんはぜんぜん・・じゃない。猫にも人間にもあるんだと、いまさらながら。

お嬢さん、若いのに目的を持ってひたむきなのはいいですね。

  • 2006/07/20(木) 18:45:37 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

追伸 

ア、私、美猫好きではなくて、猫あんまり好きじゃない。
育てるには美形かどうかより、性格のいい子がいいね。今育ててるのはすきだからじゃなくて、美猫じゃなくて捨てられてかわいそうだから。

  • 2006/07/20(木) 18:49:04 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

ありゃ?

お嫁さんではなくてお嬢さんでした。「こんなコお嫁さんにほしい」って言う深層心理があったもんで。

  • 2006/07/20(木) 21:13:19 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
「アメショっす」もうおもしろくって、面白くってv-407e-460
いい表情が沢山で、写真も上手 e-461 そしてスゴイ美猫さんv-352
いろんなブログを回ってたら時間がアッという間にたってしまうv-248
にゃんまさん、猫が好きじゃないって・・・・実は私も飼うまではどうでも良かったのです、猫という生き物
今は猫大好きですよ

  • 2006/07/20(木) 21:16:27 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する