猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

先日見た展覧会
谷川俊太郎さんの詩に 山本容子さんの絵

その展示が印象的 20060803224112.jpg

壁に直接活字が 書かれている
            貼られている・・・・
            置かれている
展示作業はどんなだったのか
額やパネルを飾るのと違い
この場で一字一字置いていくのだから
夜を徹しての作業になったのでは・・・
と、余計なことを想像しての鑑賞

その飾り気のない活字が
病んだ心を癒してくれたような・・・

詩に版画が添えられた 20060803223422.jpg

                   版画に詩が添えられた 
詩と版画のコラボレーション  20060803223854.jpg
  CD付き詩画集 買えばよかったかな
                  あの時は5000円が出てこなかったー 



気がつけばミュウコのお気に入りの場所になっていた
愛用のフリースを20060804151947.jpg
入れたからかな             夜もちゃんと入って  
このページのトップへ

コメント

面白いな~

2番目の詩はリクのこと、版画はリクが人間だったら~の姿e-464
何でスカート?だってリクは、毛が長かったから~、ダンクと一緒で袴みたいだったしょv-217v-525何言ってンだ、おめぇー ガツン

字はどうやって消すんだろ・・・上からペンキ塗り直すのかな~、やっぱりv-327 下世話な話しだな・・・。

ミューコ君、ご機嫌だねe-291 見返り美男e-266

  • 2006/08/08(火) 01:43:27 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

昔から谷川俊太郎氏の詩が好きでした。
こんな風に絵と飾ってあるなんて素敵ですね。
普通なら詩も色紙に書くなりして飾るだろうに
斬新なコラボレーションですごいですね^^

やっと使ってくれましたか、ミュウ子さん^^
ところでにゃんこさんは「ぺしっ」効かないの?^^
うちは手を頭に持ってくだけで、目をつむりますよ。でも同じことを何回もするから、「ぺしっ」あんまり効いてないよな・・・・・・^^

  • 2006/08/08(火) 10:11:41 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

i-101 ねむさん
そうそう、その通りe-461
その白タイツのおっさん、リクっぽいでしょう
“はなをこえ くもをこえ ・・・・” で、ビービーv-409
あの日は何でもリクに置き換えていたから

どうやって消すって・・・だから高いギャラリー代・・・・イヤイヤ v-422 何でもない

ミュウコはねむさんが教えてくれたように、いつものフリースを入れたらすんなりとe-30
v-483 は可愛いんだよ、ピヨ~ンと飛び込んで、クルンと回ってe-261



  • 2006/08/08(火) 13:16:23 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

e-113 シュナままさん
谷川俊太郎さんに改めて惹かれてしまったよ
詩と絵が両者を高めあって・・・・(偉そうに何を言う、スイマセン)
これに音楽も付いてのコラボレーションだったのよー♪

v-283 ニャンコって 「ぺしっ」で逃げるけれども、言うことはきかないような・・・・ウチだけかな?
ミュウコは、お座りやお預けもできないし、できることはスリスリ甘えて、媚を売ることくらいだよv-413




  • 2006/08/08(火) 13:30:58 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

こんにちは~

環さん、こんにちは。
谷川俊太郎さん、私も好きですよ~。飾り気がなくって・・・ v-238
心がホッとするし、温かくなりますよね。
以前、信州に行った時に偶然入った画廊で山本容子さんの銅版画を拝見しました。
大人っぽくってオシャレで、楽しい時間でした v-354
こんなステキな展覧会、私も行きたいにゃあ~ v-283
ミュウコちゃん、おNEWのベッド気に入ってくれたのね~、良かったですね v-344

  • 2006/08/08(火) 16:46:59 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
せっかく梅雨明けしたのに今度は台風ですね
庭のお花さんたちも気の休まる暇がなく、頑張ってもらわないとv-91
管理人ママさんも空の様子にハラハラですね
被害がないことを祈っていますよe-420

偶然いい展覧会に出会ったら、とっても得した気持ちになりますねv-352e-285
心も満たされ帰りはルンルンi-194
この日はとっても励まされたようなv-300

ミュウコ、ご愛用になって良かった良かったv-441



  • 2006/08/08(火) 18:47:05 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する