猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

昨日の地名読みクイズ
    20060816091811.jpg

 正解発表(大丈夫かな?)
①アツタ ②コタン ③モウライ ④シップ ⑤ゴキビル

ご回答アリガトウございました
今回は全問正解がなかったので賞金  は次回に(えっ?)

 にゃんまさん コタンでバッチリOK 
      神居古潭 (カムイコタン)という有名ところもありますね
 ミャーのママさん 三問正解
       濃昼(ゴキビル)を読めたのがスゴイ ゴキブリみたいですね

北海道の地名はアイヌ語が語源となっているので読みづらい
もう一つおまけ、これ 「 花畔 ( バンナグロ ) 」
ウチのお隣の町です、漢字で見るととってもステキ 
でも、読むとギョッ 

参考までに 難読地名(北海道編) で 「 聚富 」 は超上級
「 濃昼 」 「 花畔 」も上位に入っている




今日も雨が降らず30℃を越えギラギラ暑い

テレビに夢中 になっているとミュウコがお膝に・・・
いやお股にきて   20060817113846.jpg
                   あっついヨ~     
     駒苫の応援 ガンバレ~~~~
もう今回はダメかとあきらめかけ・・・ゴメンナサイ
でも、そこから立ち上がるのがいつものパターン
           9回表
苦しい田中君 20060817142011.jpg

最後の一球前仲間と心を
一つに  20060817142557.jpg

       オメデトウ 
なんだか納得のいかない試合だったけれどベスト4進出!
疲れた~

このページのトップへ

コメント

応援疲れ~

環さん、こんにちは。
駒苫、勝ったね~ v-237 でも応援に疲れた・・・ v-81
こんな試合が続いたら、私が監督なら胃に穴が開くかも~ v-236
選手のみんな、本当によく粘って頑張ったよね、豪い v-360
地名読みは難しかったです v-409
④のシップなんて、どうやったら読めるの~ v-405
そちらのお天気はいかがですか v-361
こちらは残暑厳しく・・・、一雨欲しいよ~ v-356
ミャー v-283 は足元にバッタリ倒れたまま起き上がれず・・・。
お散歩は涼しくなってから行こうね v-344

  • 2006/08/17(木) 16:32:35 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

123は、まぁまぁで、でもゴキブリ?やシップは想像がつきません。いわれても。うっそ~~。

  • 2006/08/17(木) 18:38:21 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
本当に毎回大変な試合で、ハラハラ、ドキドキ
次の対戦は今日、i-22 i-203 ポカンポカン打っていた強豪、智弁和歌山
みんな強くて、見るのが怖いですー

先ほど「難読地名」というのを追加しましたよー
見てください 「聚富」は超上級です「シュップ」とも読むようですね

今やっと雨が i-3i-7 降りだして・・・でも、ほんのお湿り程度
もっともっと降ってぇ~v-80





  • 2006/08/17(木) 21:21:38 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
ゴキブリじゃなくてゴキビル、あんまり変わらないかー
そうだ「忍路 (オショロ)」も、昔読めなかった
昔、旅行した時 「文殊 (もんじゅ) 」の切符を買うのに「ブンシュ」と言って、大恥をかいたことが・・・「文殊の知恵」って言うのにね
「栗林公園 (リツリンコウエン) 」を 「クリバヤシコウエン」と言ってしまったり
地名の読み方は難しいです v-394

  • 2006/08/17(木) 21:33:57 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

自分のふるさとのでさえ読めなかったわ^^;;

  • 2006/08/17(木) 22:53:29 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
ふるさとといえば私の出生地は 「長流 (オサル)」 (私の名前はその一字を借りたそう・・・)
 今その地名は 「長和 (ナガワ)」と変わってしまいました。
「 v-14 オサル 」 がイメージ悪いということらしいですよ

  • 2006/08/18(金) 11:18:17 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

こっそり・・・

明日の11時から、また大汗v-356e-260e-259e-258
最後に笑うのは誰だv-237e-257アタシ

  • 2006/08/18(金) 15:49:10 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
おかえりなさ~い♪
今、私もこっそりお宅を覗いてきましたよ
岩木山にも登ったのね v-221  何、来年は八甲田山と・・・連れてって~
札幌も暑い日が続いたので、こむちゃん、ダンク君が心配だったけど、何事もなく無事お留守番任務を遂行したのね、エライ、エライ v-283e-251
まずはゆっくり疲れを取って、明日に備えましょう v-81

  • 2006/08/18(金) 20:26:43 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する