猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

パウル・クレーをこよなく愛する友
札幌でクレー展があると知った時の興奮は見ものだった

そして、昨日一緒に鑑賞 
生涯に9400点もの作品を残し 
その中の150点が札幌に集められたのだから
見応えあり  20060913230725.jpg

 油彩のような水彩、版画のような油彩
        素材もまちまち 
紙、布、水彩、油、糊絵の具、ガッシュ、パステル・・・
小品が多いので、近づいたリ、離れたり
         をしたり、はずしたり
あらゆることを試行錯誤しているのがわかり
見ていて楽しい
詩集の絵にも 20060913230650.jpg
   ご対面! 意外と小さいのね

たっぷり時間をかけたので、ぐったり、お腹もすいて グー・・・・

でも、昼食をとらずビューン   桃を買いに
京都に行く前から食べごろだったので、遅かったかなあ・・・・大丈夫

売ってる、売ってる 20060914113646.jpg
                早速試食を!
ちっちゃいのにあま~い! Sを1箱 1600円でゲット
プラムはジャム用を400円で

 まるかじり 20060914113714.jpg

               茹でたてとうきび 
170円! 20060914113737.jpg
       青空の下で   これが昼食で~す

 あっ、焼き芋 20060914113828.jpg
 
産地によって品種が違い色々な名前が貼ってある
     20060914202102.jpg
それぞれの品種が揃うのはもう少し後とのこと
で、一番大きいのを1本、400円也  意外と安い!
 
随分お腹いっぱいになって・・・
芸術の秋より食欲の秋・・・イヤイヤ両方堪能の一日でありました

そうだ、旅行の記憶が薄れぬうちに書かねば・・・


このページのトップへ

コメント

桃、安い!!とうきび、実がまるまる、はじけそう。
焼き芋も品種がそろってるところがすごい。しかも焼き芋専門店?やっぱり北海道は食べ物が安い。うらやましい。
そういえば九州も安い。
老後は地方がいいけど、やはり息子たちにとっては故郷の東京は、離れられない。

  • 2006/09/14(木) 13:13:04 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

食欲と芸術の秋

環さん、こんにちは~。
お疲れを吹き飛ばすようにお出掛けだったのね~。
芸術の秋を楽しみ、食欲の秋を満喫 v-236
こちらでは飛騨桃が有名でとっても美味しいんですよ~ v-354
焼き芋・・・ 最近食べていません、炭を熾したついでに焼こうかにゃ v-363
食欲の秋は危険がいっぱい~ v-222 気を付けよう・・・。

  • 2006/09/14(木) 17:23:48 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

芸術を忘れていた!

父はドイツ人音楽教師、母はフランス系スイス人のオペラ歌手、音楽の才能もあって絵の才能もある・・・しかし、生活は苦しく難病に冒され60歳で亡くなる・・・人生、なかなかうまく行かないモンだv-263v-453
しかし太く短く生きられれば本望か?
食欲の秋には、甘く大きいものを食べて、太く・・・そしてまた太くなるばかり・・・それもまた本望だ~v-433甘~い桃も良いね~v-419

  • 2006/09/14(木) 19:18:13 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
桃、ちっちゃいのにすご~く甘い!家族が多いと箱買いがお得でーす。
サツマイモの種類の画像を追加しましたよ。
ご存知のあるかな~~~~

老後は、やっぱり子供の近くがいいですね
いくら便利になったとは言え時間が・・v-456

  • 2006/09/14(木) 20:32:23 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
出かけると思うと元気が出てくる体質のようです i-92i-203
飛騨桃・・・甘くてジューシーだそうですね
v-216 調べると、まあお高い、見た目も立派ですものね
札幌の桃は下でタルトに使ってるお店のですよ
http://www32.ocn.ne.jp/~siemu/
お芋は是非炭火の中にポイッと入れて、ホカホカのを・・・やっぱりこれが一番ですねv-410


  • 2006/09/14(木) 20:44:05 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

種類が

そんなにあるんだ・・・・・
食べてみたい、全部(^^ゞ
やっぱ箱買いはやすいんだね。いいなぁ美味しいもん食べれて^^
プラムって「すもも」だよね?

  • 2006/09/14(木) 20:45:35 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

i-101 ねむさん
はい、大変よく調べましたねe-280
皮膚硬化症と言う病気になって、手が思うように動かなくなり、
また一味違う画風が生まれたようですe-149
何が幸いするか・・・・幸いではないのかな?
まあ、美味しければいいか
食べて動いて、動いて食べて・・・冬眠前にエネルギーを蓄えておきましょうv-525

  • 2006/09/14(木) 21:07:15 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

e-113 シュナままさん
“すもももももももものうち”って、言うよねー
で、「すもも」って?
今、v-216調べてみましたー
ピンポーンv-432 プラムのことだったよ、私知らなかった
プラムも今はいろんな種類があって、結構いいお値段してるね
その代わり美味しい~♪
収穫物の出回る季節、キャベツかじって我慢する・・?いえいえ、美味しいものを美味しい時にいただきましょう~

  • 2006/09/14(木) 23:19:31 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

なんだかなぁ・・・芸術よりも食い物にしか目が言ってない自分に、愛想尽かしだ。

  • 2006/09/15(金) 17:50:21 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
v-487 色気より v-382 食い気
まだまだ若い証拠です v-352v-209v-352

  • 2006/09/15(金) 20:06:57 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する