猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

9月8日 今日は健やかに目覚める
朝から 暑くなりそう

朝食前にもう一度京都御所へ  
広大な京都御苑を半巡り

    20060916212907.jpg
 夜とは違いさわやかに気持ちのいい汗
歴史の重さと深さが 20060916212929.jpg

「蛤御門」うんうんなるほどねぇ~看板を読んでいたら
                     時間のたつのも忘れ・・・

ホテルに戻って朝食 をとり、目の前の

二条城へ 20060916212951.jpg
        やはり素晴らしい
修学旅行生のガイドに聞き耳をたて、ふむふむ
気がつけば、中学生の先頭に立っていた ・・・

おっ、サギか! 20060916213012.jpg
   庭も広い広い

感動を背にチェックアウトし、京都駅前のホテルに移動 

さあ、ここからいよいよ観光の始まり
バスの1日乗り放題切符  500円を購入し
 銀閣寺行きのバス停へ
わーっ、スゴイ行列・・・とグイグイ押し込まれ詰め込まれ出発  
車内は超冷房 つめたーい
修学旅行以来の銀閣寺に到着
この垣根の中は別世界 20060916225631.jpg
                  暑そうですねえ

おーっ、銀閣寺! 20060916223252.jpg
           かすかに記憶がよみがえる
庭の奥に行くほどにひんやり涼しく
綺麗な緑の苔絨毯 20060917140258.jpg

さて、次は哲学の道 
と、その前に 20060917142303.jpg
 
今回一番の目的
30数年前、行列のできたうどん屋さんおめんを探し・・・
哲学の道に入るすぐ前の下を見ると
あった! 20060917104649.jpg
そうだ、この店の前に並んだんだ
このたっぷりの薬味野菜
感動的 ! 20060917104625.jpg
山のようなゴマを入れて、野菜を入れて
ずるずるずる~ ウマイ!

                       午後の観光はまた明日
このページのトップへ

コメント

かわらからして違うね。
桧皮葺にかわらを載せてある?すごいかわらを・・・。
こんなもの修学旅行生にはもったいなかった。
さっぱり目に入らなかった。

  • 2006/09/18(月) 00:08:10 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

環さん、いよいよ観光スタートね v-237
京都は本当に歴史を感じさせてくれる街でどこを見ても楽しめますよね。
野良猫でさえ京なまりで鳴いてくれるし・・・、エッそんな事はない v-355
哲学の道も桜の時期に行くと、また感じが変わります。(大混雑ですが v-356
うどん屋さん「おめん」は行った事がありません。
今度行ったら寄ってみたいにゃあ~ v-283

  • 2006/09/18(月) 09:51:00 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

いいなぁ~私も京都に行ってみたくなっちゃいました~
御うどんやさん知らないです。
美味しそう^^探してみよっと^^
v-510好奇心旺盛ですからね

ところでv-206さんも絵を生業にしてらっしゃるの?

  • 2006/09/18(月) 13:05:00 |
  • URL |
  • ーひろ #4CvheNDY
  • [編集]

v-283にゃんまさん
二条城は今回で4度目です
上を見ても下を見ても、庭を見ても若い頃と違う感動がありました
鉄砲の跡ひとつも気になってパチリv-212
桧皮葺の朽ちたところも気になりつつ・・
中学生たちはどんなものを感じとっていったでしょうjか・・・

  • 2006/09/18(月) 15:16:23 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こちらも今は雨が降って、寒い一日ですよ
でも風はないみたい
そちら台風はv-466どうなっているのかなー
京都は猫の似合う町ですよね~
哲学の道のv-252、写真で見ましたよv-344
花はなく紅葉には早く、一番なにもない季節、ただただ暑かったにゃ~i-229
“おめん”是非行って見てくださいな

  • 2006/09/18(月) 15:29:19 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

v-22 -ひろさん
はじめまして!
京都のお近くにお住まいなのかしら・・・?
うどんは北海道人には薄味に感じれれましたが、
おいしくて、はしたなくも最後の汁までぜ~んぶペロリv-356  ウマイ!
見つけやすい場所ですよー

v-209 絵で生計は立たないので非常勤講師をしながら・・・v-487描いていますよ





  • 2006/09/18(月) 15:40:12 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

寒いわっ

ストーブ点けたい・・・まだ早いか?v-41

大きな、果てしなく大きな木が凄いね~。
やっぱり北海道は雪が降るから、木が大きくなれないのかな?あんまり無いような木がする・・・え?v-255
雪が積もって、枝が折れちゃうもんね~v-13e-61
樹齢何百年だろうかv-509

古くて、そしてそれを守るために、今でも磨きを掛けてる努力が窺えますe-317

  • 2006/09/18(月) 16:48:06 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
寒い!極端だよね e-128
v-400 喉が痛くて風邪かな・・?

そうか北海道にこんな巨木がないのは雪のせいなのかー
開墾は遅くても、樹はあっただろうにと思っていた
育ち方が違うというわけですねv-426
樹齢300年位?(まったくいいかげん)
手入れをする人は公務員なのだろうか・・・なんて下衆なことを考えてしまった

  • 2006/09/18(月) 17:21:55 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する