猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

ふふふ、今年はいただけないのかと思っていたら
ピンポ~ン
「やいや、いっぱいもらいすぎてさー
食べんの手伝ってくんないかい」って
今年も頂きました生でも食べられる
         “白いとうもろこし”
ピュアホワイト 20060919135422.jpg

どれどれ生で食べてみよー  20060919135509.jpg
          シャクシャク、あま~い!
でもね、やっぱり茹でたほうがいいしょっ
1.2.3・・・5本 20060919135536.jpg
 丁度一人1本ずつ
えっ、姉ちゃんいらないの・・じゃあ私が
ミュウコも食べてみっか 20060919135611.jpg
              はぐっ・・?ニャンだこれー
お気に召さなかったらしい   
では私が・・・プッチリと実が入っていて、甘~い
普通のとうもろこしの何倍も甘い!

あとで知ったのだけれど
“茹でてはいけません”と
ラップにくるんで、電子レンジで3分チンが美味しいそう ホントカナ・・・? 
残念、全部茹でちゃったから比べようがない
短時間で、栄養が逃げず、さらに美味しい
と言われる電子レンジ料理、身に付けなくてはね

実は、今日というより昨夜から、喉がいたく鼻水が出てザワザワ
これまさに風邪の症状     で、午後から薬を飲んで 
吸い込まれるように眠っていたら・・・ ピンポ~ン♪ とうもろこし
また  ピンポ~ン♪ カボチャ、ジャガイモ
また  ピンポ~ン♪ 巨峰
また  ピンポ~ン♪ 林檎
また  ピンポ~ン♪ 伊達巻
そしてまた  ピンポ~ン♪
プルーン 20060919211437.jpg

大変頂き物の多い日でありました
あげたり頂いたり、この交流がいのですねぇ~
って、頂くほうが多いのだけれど

さて、プルーンはどうしようか・・・
まだ酸っぱいのでもうしばらく置いて、追熟させればいいのかな
ジャムにするにしても、もう少し置いておこう
砂糖漬けにしてプルーンジュースなどできないのか・・・・

このページのトップへ

コメント

プル~ン酒ってないかな?

凄い量だね~。プルーン、鉄分豊富だからたくさん食べたいところだけど、どうするの?生のプルーンって食べたこと無いな~v-74

あれ、まだまだピュアホワイト、健在なのね!私も丸茹でしちゃいそうだから、いいこと聞いたわ~。早速レンジで・・って、肝心のとうきびがe-463
ミュウコ君、食べなかったの・・・味が違いすぎるのかな?ひょっとしたら、こむも・・・e-464

  • 2006/09/20(水) 01:04:33 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

いいないいな。
とうもろこしは、面倒だけど焼くよ。最後におしょうゆつけて。縁日のとうもろこしと同じだ。

プルーンはそのままがいいけど、果実酒は?

  • 2006/09/20(水) 09:09:31 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

ええなぁええなぁえーなぁ~
何で(その時期だけ(^^ゞ)ご近所じゃないんでしょ・・・・・
すごーっく残念v-406

ミュぅ子さんも苦手なの?
うちのわんずは食べるけど、そのままウンピに出て来てます。消化がわるいのかな?

  • 2006/09/20(水) 09:39:02 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

秋の収穫祭♪

環さん、おはよう~ v-308
プルーン、毎年信州の義姉が送ってくれるんですよ。
私は生のまま頂きますが、義姉はプルーン酒を作ると言っていましたよ。v-272
お酒が苦手な義姉ですが、これと梅酒は好きだとか・・・。
ピュアホワイト・・・ 近くのスーパーには入荷しませんでした、残念 v-237
生産量が増えたら名古屋にもやって来るかにゃあ、レンジで3分、覚えておきますね。

  • 2006/09/20(水) 10:46:50 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

i-101  ねむさん
そういえば去年、プルーン大好きi-189って言ったのよねー
まだまだあるからって、いえいえもう結構v-422
もう少し大きいと生でも美味しいんだけど・・・・私の貧血は毎日プルーンを食べて治ったから、なんとかしたい・・・なんとか・・・

e-288 電子レンジで本当に美味しくなるのだろうか・・・・まだ疑っている私
やってみなければね
ミュウコは普通のトウキミもv-430
こむちゃんは・・・食べさせてあげたいね


  • 2006/09/20(水) 12:57:17 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
焼いてお醤油・・・・なんだか美味しさが想像できて唾液がe-263
香ばしい香りも漂って~~~
茹でたのを焼いても美味しいかも、早速やってみまーす

果実酒にするのが一番処理が楽でいいのだけれど・・・

  • 2006/09/20(水) 13:02:20 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

e-113 シュナままさん
近くにいたら茹でたてを持って走るのにねi-203
ご近所さん、巨峰1房、 お林檎2個、伊達巻1本とほんの少しでも分け合って、楽しいのよ
秋刀魚煮たよーとか、ホッケのつみれ持ってきなーとか
リクがいた時は散歩で結構収穫できたんだけど・・・・・(って、何考えとる)
付き合い方が古臭いよね
そんな中で何でも頼って、結構甘えさせてもらってるよ v-221 居心地いいの

  • 2006/09/20(水) 13:12:54 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
三人寄れば・・・じゃなく四人目で、プルーンの処理方法がわかったーv-352
プルーン酒、できるのね v-432
v-272じゃあホワイトリカーと氷砂糖でやってみまーす
もう少し大きいとそのままでも美味しいんだけどね
信州の義姉さんはいろいろなものを作っているのですね
ピュアホワイトは北海道だけなのかなあ
ホント、美味しくてみなさんにご馳走したかったi-235
台風一過、朝は凄い突風だったけど、いまはi-189i-1i-189 暑いですi-230

  • 2006/09/20(水) 13:25:34 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する