猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

夜もふけて、今夜は十四夜の待宵月  
さあ、部屋の明かりを消して 

万華鏡のスイッチON  20061005232022.jpg
                 わーっ    映った 映ったー

   くるくる回る万華鏡

20061005232113.jpg
一つとして同じ形はできない

うっとりぃ~  20061005232207.jpg
 

         
        ちょっと暗い・・・ 

20061005232344.jpg
確かに・・・ 
かなり暗いし 20061005232432.jpg
形もいびつ・・・・

あっ、ミュウコ ダメダメ そこに映してんだから
20061005232739.jpg

  ニャンだ 暗くてニャにも見えニャい

きついお言葉・・・・ということで 電池交換

どう・・? 20061005232530.jpg
        そういう問題ではないらしい


この筒の中では 20061006093837.jpg

こんなカラフルな世界が・・
これをこのまま 20061006093909.jpg
              映し出すには・・・・

 本誌にもどって、フムフム
光源を明るくするのがいい (それくらいわかるって)
つまり今使用の豆電球を LED (発光ダイオード) に変えなさいと・・・
えっ、それは難しい (ということもなさそ)
まだまだ改良が必要らしい

大体真っ暗な中での  もチンプンカンプン
きっと、このカメラでは無理なのだろう(結論)

ガックリきた気持ちをこちらで癒して
中身のビーズを紙  昆虫 種 花びら・・・いろいろ変えてみたい
 立方体万華鏡にも挑戦したい
夢は膨らむ 「大人の科学」 2100円
                   で、だれが買ってきたの・・・


このページのトップへ

コメント

すごい!、まるで中学生のいるおうちのような、若々しさ!
環さん少女ですね。動きがあるのが、新しい万華鏡か。
観客がいれば私もやってみたいけど、にゃんが喜ぶとは思えないし・・・。

夜の花を撮りに行ったら、カメラがうごかなくて、ちょっと撮らないとすぐ使い方忘れてる。とほほ。

  • 2006/10/06(金) 18:04:32 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

中秋の名月

は、雲がかかって見えません、残念・・・ v-409
綺麗ですね~、楽しかったでしょ v-236
ミュウコちゃん v-283 、ご感想は v-236
万華鏡、私も以前持っていましたよ~、夢があって良いですよね v-238
先日デパ屋さんにも置いてありましたが、結構高かったです。

  • 2006/10/06(金) 19:39:24 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
中学生のいる・・・・そうそう、精神的にそれ以下の人がウヨウヨした我が家 v-511v-205v-206v-258
 てんてこまいで少女も髪に白い物が・・・・
万華鏡は液状糊の入った試験管に、ビーズをいれているのでゆっくりと浮遊して動きます

v-212 真っ暗でフラッシュも使えないと夜景モードにしてもv-431
三脚を使ってシャッタースピードを遅くするといいのかな?

  • 2006/10/06(金) 21:30:55 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

夜景モードで

前に月を写したときに、いつまでもシャッターが切れずに、ボケボケになりました。やっぱり、固定してじっくり待たなくてはダメなんだねv-483
でも雰囲気は良く判るv-426 リンク先の画像は、電光の色も変えてるんだよね?前に、どこかで藤井フミヤ氏が、こういうパフォーマンスやったよね~。どこだっけ?v-352

おじさん達が喜びそうな気もするわ~。ひょっとしてパパだったり??v-208
顕微鏡もいいな~v-28 あまりのバイ菌の多さに、潔癖性になったりして・・・e-463v-11

  • 2006/10/06(金) 21:45:35 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
今、ミュウコを抱いてお月さまを見に外に出ていたら、おたまはんが
ミュウコが腕の中で大暴れするので、必死で抱きしめて家に駆け込みましたi-203
e-488 こちらもお月様は拝めませんでしたi-195

e-223万華鏡 外側のデザインも凝っていて、飾っておいてもv-352嬉しくなるv-352ようなのが売っていますよね~ 
v-212 真っ暗なところはどうすればいいのかしら・・・?

  • 2006/10/06(金) 21:48:21 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

中秋の名月

やっと、顔 v-280 を出してくれましたよ~。
私もミャー v-283 を抱っこして、一緒にお月見しました。
綺麗でした~、私が生まれたのは月曜日・・・ だから月は私の守り神 v-238
v-212 難しいですよね~ v-237 私もチンプンカンプン・・・

  • 2006/10/06(金) 22:01:46 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

i-101 ねむさん
万華鏡より写真の方に苦労しましたv-394
v-212も説明書をじっくり読めばいいのに、ただただ同じ繰り返しをしているからまったく進歩ナシ
リンク先のはわからないけれど、カラーLEDで赤、青、緑と自動的に色が変わるのがあるらしいよ
フミヤさんがそう、「愛・地球博」だ、世界最大の万華鏡
去年立派な展覧会を見てきたよ。何でも器用にこなしてしまう、天は二物も三物も与えちゃったのね

私がとっても楽しんでいたので、2100円を折半しろと言ってきた人 誰じゃ、作ってあげたのにi-191
でも、楽しかったのは事実
ねむさんのドールハウスも作り出すと夢中になるのでしょうね~♪

  • 2006/10/06(金) 22:21:39 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
わ~っ、いいなあ v-280守り神を拝んで、これから一年ばっちり守ってもらえるねぇ~v-221
v-283 ミャーちゃんもよかったねえ
今、見てきたら、こちらはもやっとかすんで・・・明日はウォーキングなのにダメかなあi-3
v-212 ママさんのチンプンカンプンと私のチンプンカンプンには v-280 と e-365 の差がi-181

  • 2006/10/06(金) 22:38:37 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

暗くなるまで待ったわよ。。。ね^^

万華鏡は実際にみるほうが綺麗だよね。
あぅ腕が悪いなんて言ってませんよ。
だってやっぱ難しいですよ。光の調整なんかは。
ってカメラのことよく分からないですけど。
でも4柄のは光を通して綺麗さが伝わってますからね。

  • 2006/10/07(土) 17:07:07 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

e-113 シュナままさん
そう実際にはすごく綺麗なのに・・・i-182
真っ暗闇で必死に v-212 構えて3時間・・・その結果がこれだから笑っちゃうよね
でも、楽しいよ~無知なりに
そのままを写せるようになったらいいなあ~
まずは v-212 を買わなくっちゃ

  • 2006/10/07(土) 18:12:31 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する