猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

今日は日中でも暗く  ストーブを点けたり消したり
おまけにピカゴロゴロ  こんな日は静かに家に

昨日は  
三角山へ お友達二人をご案内する 
健脚の二人 おしゃべりしているうちにアッという間に頂上
余力十分なのでお隣の大倉山まで足を伸ばす

今年は木の実も  
豊富のようで 20061017083908.jpg
森の住人達も  満腹になるといいのだけれど・・・

登山道の途中にいつも気になっている看板あり
その方向へ 20061017083833.jpg

鳥のさえずりが盛んになったかと思うと
パーッと視界が開け 20061017084150.jpg

山の斜面に広大な果樹園 
        20061017084222.jpg

知る人ぞ知る
無農薬農園だそうで 20061017110047.jpg

                まるかじり

梨は「やくも」と「ブランデー」を購入
ブランデーは予約制で店頭に出していないのを分けてもらう
    20061017103256.jpg


               帰りの車内は林檎の香りがプ~ンプン      このページのトップへ

コメント

こんにちは。すご~~い!
私、りんごとかがたくさん木になってるのまだ実際に
見たことないんですよ。さぞかしいいにおいがするんでしょーね?
りんごと並んで箱にはいってるのはプルーンですか?珍しい・・
あ、そうそう、先日シュナままさんにお会いしたとき話してたんですけど
なんとウチの近所にリクちゃんにすごく似た猫ちゃんが
いるんですよ~!その子はほとんど家の中でお庭に出るときもまれで
そこのお家に猫ちゃんがいること自体全然わからなかったくらいなんですが・・
ほとんどの近所の人がその子の存在を知らないんですけどネ。
いつか写真を撮ることができたら報告しますね~♪

  • 2006/10/17(火) 12:44:38 |
  • URL |
  • greendog #mQop/nM.
  • [編集]

やまぶどう、どんな味がするんだろう?

  • 2006/10/17(火) 14:45:40 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

v-528 greendogさん
いらっしゃーい!
この果樹園、札幌の街中なんですよ
札幌ってそんな田舎、なんて思わないでくださいね、180万都市ですから
こんな真っ赤なのがv-378ゴロゴロぶら下がっていると嬉しくなっちゃいますi-194
そう、箱に入っているのはプルーン
プルーンがなっているのを見たのは私も始めてでしたよ プルンプルンとなっていましたよ
大きくて美味しいんです
えーっ、リクのソックリさん v-525 会いたい 会いたい
でも家ネコちゃんなら v-212難しいなあ
気長に待ってますから、怪しまれる行動はなさらないで下さいねぇ
greendogさん、野良さんもいっぱい写してましたもねえ、楽しみv-354





  • 2006/10/17(火) 16:16:02 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
この山葡萄、果樹園の周りの山にいっぱいなっていて、それを売っているのかなあ・・・
と余計なことを考えてました
ここのは食べたことがないけれど、お山では良くお味見していますよ・・・酸っぱ甘いi-237
箱売りのはきっとジュースにするのでしょうねえ v-272 ぶどう酒かな

  • 2006/10/17(火) 16:25:01 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

楽しそう~♪

果物大好きの私ですので、羨ましい~ v-238
OLの頃までは、リンゴ・梨・ブドウ・いちごなど、色々と行きましたよ~。
最近では信州のブルーベリー狩りかにゃあ・・・。
捥ぎたてってジューシーで本当に美味しいですよね v-378
山葡萄と言えば・・・。
夏場は山葡萄のツルで編んだバッグを愛用しているんですよ。
山葡萄のジュースも頂いた事があります。
少し蜂蜜が加えてあって、美味しかったですよ~ v-237

  • 2006/10/17(火) 16:53:51 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
今回は「やくも」と言う品種の梨を初めてたべて v-426 
ここは木でたっぷり熟させるので、大変美味しいんですよ v-410
ブルーベリー狩りかあ、コッチでは経験できないなあ、行ってみたいよ~
ブドウのツルv-337
なんだかステキv-352、よくしなって丈夫そうだし、使うほどに馴染んできそう
そして、おっしゃれ~ v-323
見て見たい、もって歩くミャーのママさんを

  • 2006/10/17(火) 18:00:34 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

今日は疲れた。。。。
年を感じます(T_T)
美味しそうなりんごだ~食べたい。。。

  • 2006/10/17(火) 20:41:54 |
  • URL |
  • シュナまま #-
  • [編集]

http://blog24.fc2.com/image/icon/i/F9EA.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">シュナままさん
http://blog24.fc2.com/image/icon/i/F9BB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">パソコン使えないからhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F8E9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">からコメだよ
今日は朝からいろいろ大変だったもんねー
ご苦労さん、疲れた時は酸っぱいhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F9EA.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">にかぶりつくのもいいかもよhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
歳を感じるって…そんなときは寝ちまうのが一番よhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F8D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ぐいーっと飲んでおやすみーhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F9A6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
明日にはスッキリだよhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  • 2006/10/17(火) 21:37:14 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

どこだって?

うちのお隣さんの林檎の木も、たわわになってるわ~e-434e-434
枝の剪定もして、袋掛けしたり大変そうだけどねv-293e-330
三角山の近くって、円山かな?まるで余市みたいだね~e-437←プルンプルンとなっている、生のプルーンは食べてみたいなv-9

  • 2006/10/18(水) 00:28:11 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
三角山は山の手だから円山よりズーッとねむさんv-258の方
ここは三角山の麓にあって、山伝いにずーっと広い果樹園で e-317ビックリ
プルーンは今はスーパーでも売ってるけど、ここのは大きくて美味しいよ
v-378 ほとんど予約で市場には出していないそう
ジャム用リンゴは一袋100円 e-434e-434i-264i-264v-378v-378
ジャムというよりプルーンと一緒に煮たらとっても美味しかったv-410

  • 2006/10/18(水) 16:31:43 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する