猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

昨日は朝からピカピカで外の空気が気になっているところに 
        三角山へのお誘い

出かけてはいけない日なのに・・・
   う~~行きたい、行きたい、行く~~~

黄金色の山道を 20061031193501.jpg
           サクサク落ち葉を踏みしめて
見事な黄葉に  20061031193545.jpg

おしゃべりしながら歩いているとアッという間に頂上
かすかに残った 20061031193608.jpg
      可愛らしい野バラの実  ツルウメモドキ

 ポカポカで風も生ぬるく
晩秋とは思えない陽気に足取りも弾む

大倉山展望台は終了していて  食べれずガックリ
リフトも止まって、人っこ一人いない
静寂のジャンプ台・・・・うん人発見
シーズンに向けて 20061031193628.jpg
            落ち葉拾いかな・・・?

綺麗な葉っぱを拾いながらアッという間に下山
                    気持ちのいい時間ををアリガトウ 
 

気合が入って、午後は外で白菜を漬ける
まずはあら漬け 20061031193702.jpg
           1玉を6つに割り
葉と葉の間にも塩を入れながら漬ける
3玉で二斗樽がいっぱいに 20061031193720.jpg
                       順調に水が上がってくれば


今日から11月 急に気温も下がったようだ
                        冬囲いもしなければ・・・ このページのトップへ

コメント

私が子供のころはぬかづけがあったけど、こんな大きな樽でなく小さな壺だったよ。
すごいなぁ~
これも冬支度なんだ。
うちなんておこた出すぐらいだもんな~

  • 2006/11/01(水) 09:41:56 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

いいね~

お山も寂しくなってきたね~v-263
私もこれを見て、出掛けようと思いながら、ボヤボヤしていたらもう寒そうになって来ちゃったv-35
今夜は冷え込みそうだね。でも明日はまた気温が高くなると言うので、明日こそは出掛けようv-69

白菜漬け大好き!簡単そうで面倒なんだよね。2度漬けが・・・。
義母が漬けていたニンニクが効いたのが好きだったけど、最近は漬けてないみたいだな~v-4311人暮らしだしね~。

  • 2006/11/01(水) 15:28:09 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

e-113 シュナままさん
漬物は趣味みたいなもの
ずーっと漬けてきているので、面倒くさいと思いつつもやめられないのよ
マンション暮らしの人は、庭木の囲いもいらないし、夏と変わらない生活で年中快適だよv-301
ウチは古いし、集中暖房でもないから隙間風がピューピュー v-466v-404サブイ
シュナままさんは絶対暮せないね

  • 2006/11/01(水) 16:19:20 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

i-101 ねむさん
今日は寒かったねえ
v-69v-355 あちこち用事を足してたら、手が冷たかったよ
いつまで自転車に乗れるかな・・・自転車がないと行動範囲が狭まってしまう
そうなったらテクテクテクテクだよv-106
白菜漬け、今年は友達の真似して「白菜漬けの素」と言うのを買ったよ。
二度漬けのときに使うらしいよ
今は「即席白菜漬けの素」と言うのも売っているから、浅漬けも簡単に美味しく作れるねv-354
去年はキムチ漬けも作ったけど、食べきれないので今年はナシ
私はお客さんが来たら、お茶と漬物を出しちゃうから、冬のお茶請けにもなるのよんv-426

  • 2006/11/01(水) 16:33:10 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

プロみたい~♪

大根だけではなかったのね~、白菜漬けって美味しいですよね v-354
漬ける量がプロみたい v-237 凄いです~ v-42
こちらでは気温や湿度の関係で、あまり美味しく漬からないそうです。
昔、スキーで信州に行くとよく野沢菜を頂きました。 v-371
あちらで食べると美味しいのに、買って帰るとそうでもなくって・・・。
やはり空気が違うからでしょうか~ v-236
お山 v-263 ・・・、私も次の3連休にどこか登ろうと思っているんですよ v-344
お天気が良くなりますように~ v-421

  • 2006/11/01(水) 17:14:05 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
そう、北海道の気候が漬物に適しているのねv-276
だから信州も v-426
鰊漬けや白菜漬けは樽から出したてが最高v-354
でも粕漬けは出して2,3日は美味しいのよ~

v-263 登山いいなあ、そろそろ紅葉も見ごろになって i-189i-266i-189e-460
天気予報では・・・・どれどれ v-216 おっ、バッチリ良さそうよ~ i-1 v-426

  • 2006/11/01(水) 18:11:16 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

ジャンプ台!こういう画像は珍しいね。それにしてもカメラの性能のいいこと。
白菜は、一冬つけなくていいようにたくさんにしたら楽でしょうね。北の冷たい場所が必要かな。

  • 2006/11/02(木) 13:00:15 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

北海道のまじめ主婦の歳時記を見てるようです。つけもの、まだまだ続くのかな。

  • 2006/11/02(木) 13:01:52 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
v-212 山歩きに便利な、落としても気にならないちっちゃなデジカメです
漬物は根雪になるまでは外物置に置いて、積もりだしたら家の中の床下の室(ムロ)に保存すると適温で春までv-426
来週中にはいろいろと漬け込んでいく予定ですが、気温が高いと酸っぱくなってしまうしので、天気予報も気になるところ
一度干した大根に霜が降りて凍らせてしまったこともi-181
何年やっても一喜一憂、たかが漬物 されど漬物

  • 2006/11/02(木) 14:12:32 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する