猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

朝の気温は1度、霜も降りてすっきりと冷え冷え
しかし気温はグングン上がりお日様も出てきた

昨日買い物ついでに近くの屯田防風林を通ると
ここもスッカリ晩秋の装い20061102125639.jpg
         いつ行ってもテクテク歩く人たちが
なんとこの道 20061102125742.jpg
「美しい日本の歩きたくなる道500選」に札幌から唯一選ばれていると
つい最近知って 20061102125701.jpg
改めて見直している今日この頃
カツラの 20061102125809.jpg
       甘い香りがプ~ンプン

で、甘いものが食べたくなり・・・
1日だけ販売するというお菓子を買って帰る
その名もずばり 20061102130737.jpg
            「朔日(ついたち)菓子」
そういえばお茶の世界では11月は“炉開き”の時
いつもお汁粉を作って新茶を飲んでいたことを思い出し・・・
この日は確か織部焼きの物を一つ使うはずだったなあ・・・?
義母に尋ねてみると
「人間てこんなに全部忘れるもんなんだねえ」
            と結構まともな答えが返ってきたのでビックリナイス

ウチの敷地内から出ようとしない
ミュウコの散歩 20061102130715.jpg
 車が通るたびに大慌てで家に駆け込む
このページのトップへ

コメント

お家の近くに紅葉 v-34 を楽しめるステキなビュースポットがあるんですね。
以前、信州に住む義兄に頼んで白樺の木ではしごを作ってもらいました。
もちろん実用ではなく、庭のオブジェですが・・・。
でも、すぐにカビが生えてきて腐ってしまいました v-431 ガ~ン v-237
ですからこんな風景は憧れなんですよ~ v-354
北海道は遠すぎるから、信州に何度も足を運んでいます v-355
明日からの3連休、1日くらいはお山 v-263 歩きに行くつもりです。
食欲の秋だから、ダイエット登山を頑張りたいにゃ v-283

  • 2006/11/02(木) 17:26:16 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

え~~知らなかった

そんなに素敵な防風林だったの~v-11v-35
並木道有り、池有り、鳥いて、桟橋(?)も掛かってるv-237
お菓子も売ってる?これは違うところか・・・v-365お茶の世界は深いねv-219

ミュウコ、そうそう、敷地から出ちゃダメよ~e-464車はおっかいからね~e-1

イクラの味噌漬け、教えて~。白みそなの?e-339←イクラ

  • 2006/11/02(木) 17:45:40 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
v-34 あまりにも近くにありすぎて有難さを感じないでいました
白樺のはしごは素敵v-353 だったのにね、カビv-40
名古屋の湿気には勝てなかったのね~
連休楽しみですね~~~v-345
ダイエット登山・・・それはムリムリv-430
v-263 お山に行くと気持ちいいし、お腹が空くし、いつもの倍はv-375v-375v-375
疲れには甘いものもv-369
v-212 期待してま~す


  • 2006/11/02(木) 18:16:35 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

i-101 ねむさん
そんなに素敵な道かしら~と今でもあまりシンジラレナ~イ!
ではv-295 
<生筋子のみそ漬け>
・生筋子一腹(2本分) 洗わず1本ずつガーゼ で包む
・みそ 300g ・みりん 大さじ3  ・酒 大さじ1
 良く混ぜて容器orビニール袋に入れて漬け 込む
2・3日で漬かるので漬かったら味噌からはずしたほうが良い
日もちはあまりしないので、白い御飯で v-371 わんさと食べる v-305アウカモ
量が多いようなら半腹にするといいね
冷凍保存してもいいかもね、ウチはすぐなくなっちゃうよ
試してみてね~~~

  • 2006/11/02(木) 18:32:52 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

いいとこだなぁ・・・。贅沢。
[こくぶんじ恋のみち・野川のみち]
ってのがうちの近所。どこが恋の道やねん、リュックのばぁさんばっかり。時々変な名前付けるんだよね。
札幌を見たら、恥ずかしいよ。

  • 2006/11/02(木) 22:47:56 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
そうそう国分寺も入っていたv-426
にゃんまさんの所で「お鷹の道」というのを見て、このあたりかなと・・・・
「恋のみち」って・・・・うん確かに名前がよくないです
でも、国分寺って緑も多いし、歴史的建物も多いし、東京都のイメージではない、恋は関係なく歩きたくなる道なのでしょうv-354
いや、老いらくの恋が芽生えているのかな~v-439

  • 2006/11/03(金) 16:52:07 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

おじさんおばさんが恋をすると、不倫ってイメージがあるし・・・。
老化の進んでる国分寺市のキャッチフレーズが、「恋の町」なんだって。
お役所がね・・・なんだか村役場みたいで、仕切り人が言い出したら「はいはい」できまったんでしょうね。
抗議の意見もあったらしいけれど、ごり押ししてしまった。

  • 2006/11/03(金) 17:22:26 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
おじさん、おばさんのもっと上の世代が恋をするとv-509v-345v-510・・・昔は恥知らずといわれたけれど、今はe-460
国分寺市が目指しているのはその辺・・・?
国分寺市のHPに「恋のみち」ルートがでていました
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/ka/25kei/kankou/route1.htm
見所満載
これは歩きたくなる道と言える v-352e-461

  • 2006/11/03(金) 20:45:13 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

ダイエット登山

環さ~ん、伊吹山の山頂 v-263 まで登ってきましたよ~。
行きの名神高速 v-105 では事故のため大渋滞~、予定よりも1時間くらい遅れてしまいました。
本来なら終了しているゴンドラが臨時運行していたので、3合目まで乗りました。
行きの登りは約2時間かかって~ v-356 結構険しくってきつかった v-237
山頂ではビール v-275 で乾杯~、ランチ v-375 を食べて下山。
こちらは約1時間半・・・、そう言えば伊吹山って百名山に入っているんですよね v-354
明日は絶対に筋肉痛・・・、朝の朝が怖いにゃあ~ v-283

  • 2006/11/03(金) 21:40:37 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
スゴーイ、百名山頂上制覇オメデトウ v-314
重い大事なv-352v-212カメラを抱えての登山は、気も遣うし大変だったでしょうね
で、頂上でv-275ビールって、よっぽどの酒豪だったのね~
普通は下山してだよーv-48v-275
頂上からの眺望は・・・気持ちよかったでしょう
v-35紅葉はまだだったなのかな
クサフジもイキイキしているからまだまだお花を楽しめるのねv-299

そして今日の体調は・・・ピンピンv-91 なら欲が出て、年内にまた行っちゃうv-263

  • 2006/11/04(土) 16:08:15 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

綺麗ですね~私も歩きたいです。
もうここの所、また悲しいことに出くわして
何で犬飼はこんな事ばかりぶつかるんだろう。
さすがに心潰れてしまいました。もうブログを辞めてしまいたくなりました。
シュナとフーだけを見ていたい。そう思って。
歩きたいですね、シュナとフーと歩きたいです^^

  • 2006/11/04(土) 23:11:30 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

e-113 シュナままさん
えーっ、どうしちゃったの~?
今、シュナままさんのとこ v-216行って来たよ
「犬の十戒」しかと受け止めたよ、猫もおなじだよね

切ない話ばっかりだねi-181
そういうことに心を痛めるシュナままさんは心底正直で優しいんだ
でもね落ち込んでいたらシュナちゃんフーちゃんも感じ取って、ストレスになっちゃうよ
ブログをすることが自分のマイナスになるならしばらく休憩もいいんじゃないかな
元気で明るいのがシュナままさんでしょ
あんまり悩んだら体にも影響するから、シュナちゃん、フーちゃんと平穏な日常を楽しむのも大事だと思うよ
無理しないでね

  • 2006/11/05(日) 00:13:08 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する