猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

暖かい日が続いていたので漬けるタイミングが・・・
そろそろ寒い日が続きそうなので

11月24日

埋めておいた大根を掘る
こうしておけば 20061128221946.jpg
大根にスが入らず長期保存できる
この時下に縄を垂直方向にいれておくと掘り出しやすい

綺麗に洗って、1~1.5センチ厚さの輪切りにする 
今回は半量は皮を剥いてみた
輪切りにしたものの 20061128222018.jpg
真ん中に切り込みを入れる↑   樽に並べてうす~く塩をする
                     (少し水分を出すため)

11月25日

 塩シャケは1匹を3枚に下し、さらにたっぷり、たっぷり塩をする
水分が出てくるのでクッキングペーパーで包み更に新聞紙でくるむ
水分が出なくなったら、冷凍保存

冷凍庫から出して ちょっと放置   

半解凍状態になったら 20061128222041.jpg
 5㎜位の厚さに切る  60~70切れくらいあればOKかな

前日漬けた大根は水を切っておく
生姜、ニンジンは千切りに 20061128222124.jpg
タカの爪、こうじ(砂糖湯に浸しておくと甘味が増すらしい)

材料を全部そろえたら、いよいよ大根に
シャケを挟む 20061128222207.jpg
二切れくらい入れたいけれども
重石で押されるとはみ出すので少ないくらいでOK

ちっちゃいのも20061128222231.jpg
挟んでおこう      ぜんぶにシャケを挟んだら 
      
漬ける 20061128222314.jpg
大根を一列並べ ニンジン・こうじ・生姜・タカの爪を振り
            ・
            ・
            ・
これを繰り返していく
全部は入ったら 20061128222350.jpg
袋の空気をビシーッと出して   重石は5キロ


これはシャケから出た塩で漬けるので塩加減は・・・
出来るのが楽しみドキドキ

樽は1.5斗用に大きな大根だったので3本


12月18日

そろそろ漬かったかな・・・・
ポリパリ 塩加減がちょっと足りなかったかな・・・
               まあまあってとこだな ウマイゾ!

      20061218142556.jpg

みんなに食べてもらおう このページのトップへ

コメント

おぉこれですね。すごい!
私食べたことないです。食べてみたい^^
ふふトラバしちゃうよ~(^_^)v
って操作ミスしちゃったよ~
削除してね^^;やり直すから^^

  • 2006/12/18(月) 22:06:13 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

e-113 シュナままさん
う~ん、美味しいのよ、御馳走したいなあ
近くならもって走るんだけどね・・・
なになに、トラバってv-361チンプンカンプン
何を削除すればいいの、教えてよ~v-409

  • 2006/12/18(月) 23:16:52 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

e-113 シュナままさん
トラックバック、なんとなく意味がわかったような・・・・
前の削除したよv-426
ままさんの「酢の物」に飛んでいけるのv-18ウレシイ~
アリガトウv-344

  • 2006/12/18(月) 23:32:03 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

環さ~ん。
環さんもこの記事に私もTBのURLを貼ってくれないと私のページから環さんのページに飛べないよ~
過去の記事の管理で「修正」をクリック
一番下のTBのURLを書く欄に私のTBのURLを貼ると、私の最近のTBに環さんの記事が表示されるんだわ。手間だけどお願いね^^

  • 2006/12/19(火) 11:20:52 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

食べたことない

出来合いのものがたまに売ってるけど、無茶高いよねぇ。一度かってどんな味か、見てみるか・・・。近くだったら一切れ味見に行きたいとこだ。
ニシンも買ったままほったらかしてる。
わたしゃダメだ。

  • 2006/12/19(火) 11:41:00 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

v-426サンキュー
もう私も初心者ゆえお手数とらせました^^;

  • 2006/12/19(火) 13:41:06 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

e-113 シュナままさん
なんだかサッパリわからんv-361
シュナままさんのTVのURLはどこでわかるんだべ

  • 2006/12/19(火) 13:41:38 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

e-113 シュナままさん
あれっ、サンキューなの 私は何をしたのv-394コンラン

  • 2006/12/19(火) 13:43:59 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

ほんとだ、表示されたからもういいと思ったら、くりっくしても環さんとこ行かないよ。何でだ?
私のTBのURLは私の記事の下ら辺にあるでしょ。それを環さんの記事に貼るのよ。
おかしいな???

  • 2006/12/19(火) 13:56:56 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

これでバッチシだね。う~んTBって簡単なんだけど
操作ミスすると難しいね^^;
ごめんね、私が最初に間違えたから^^;
めんごめんご~

  • 2006/12/19(火) 14:09:24 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

e-113 シュナままさん
v-314ヤッター、また、ままさんのお蔭で一つ覚えたよv-426

  • 2006/12/19(火) 14:10:43 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
そう、お店で買うと高くて手が出ない
白菜のはさみ漬けなどもありますね
御馳走したいんだけど日持ちがしないのが・・・
温度が高いとすぐダメになるので口を開けたらどんどん食べていくのです
味噌粕漬けなら多少暖かくても大丈夫なのですが・・・

  • 2006/12/19(火) 14:17:44 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する