猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

 いつもコメントをくれる シュナままさんが「シャケのはさみ漬け」の記事に
トラックバックしてくれて(こういう表現でいいの?)
ままさんの酢の物に飛んでいける
とっても簡単で美味しいので是非お試しあれ
私はスモークサーモンを、スライスした大根に挟んでマリネにする 
これも美味しい
ままさんの超簡単レシピにはいつも助けられている
ただ、美味しそうに見えてもワンちゃんの御飯の時もあるので要注意


そして、もう一人 ミャーのママさんからクリスマスカードが
このかわいいカードのお花は

“うさぎ苔” 20061221204124.jpg
というそうで、こんなお花があることを知らなくてチョー感動
 うさぎのダンスが始まりそう
ついでに このもと画像も頂いてしまった
       _fumiko_a1166426874kikoka_5.jpg
この花の大きさは小指の爪の半分位だそう
写真の腕前もお見事

もう一人 にゃんまさんはイラストレーターさんで
今日から個展が開催された
成田空港NAAアートギャラリーにて1月9日までなので
海外旅行に行く人は、見ることが出来ていいなあ 

そしてもう一人 ねむさんには芸達者な二匹の  さんがいて
いつも大笑いさせてもらっているガハハハハ
笑いのセンスはピカイチ大好き

と、いつもコメントしてくださる方達、みなさん素晴らしい

 
 明治生命が調べた今年の名前ランキングで
男の子の一位がなんとリク、そして女の子の二位が美羽(ミユ)
で、何か、ウチって先端行ってる感じで嬉しくなった 
威張れることがないのでこんなとこで


今日は冬至
朝6時半、ゴミを出しに・・・
暗い 20061222120519.jpg
写真では明るいけど、実際はかなり暗い
暖かくて朝から雪も解け、不気味な冬だ

お昼、今ばあちゃんが小豆南瓜を食べている
       20061222120901.jpg
もちを入れたので喉詰まらせないでね
これを食べると中風にあたらないと昔聞いたような

このページのトップへ

コメント

「陸」って読んだときにすぐ「りくちゃん」のこと思いうかべましたよ。」
いい名前ですよね。
平凡な親は名前負けしないように、いじめられないようにって平凡な名前をつけてしまう。非凡な親は、自信があるのか子供にも変な名前をつけて楽しんでますね。「いまる」とか^^;。

  • 2006/12/22(金) 10:33:01 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

恩田陸氏からか?

人間の名前だよね~。何でかな?リクから貰ったのかな?v-525有名猫v-314
御紹介をありがとうござります・・・最近、不調だが、地道に邁進いたしますv-435

あうっ!あずきカボチャ食べたいな~。お婆ちゃん、半分よこせ・・・v-430ダメじゃ~
これからだんだん、日が長くなると思うと気分も多少、明るくなるねv-291

  • 2006/12/22(金) 12:50:11 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
無断で個展、載せちゃいました、事後承諾をv-426
v-525 なぜリクか?
写真整理で今頃名前の由来をわかったボケママです
ここに来た時迷彩柄の首輪をしていたので陸軍から“リク”にしたんだとv-209お姉ちゃんが
いまる・・・おまるv-432でなくてよかったー

  • 2006/12/22(金) 13:27:47 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

i-101 ねむさん
朝、ねむさんのとこv-295途中なのに手が滑っていっちゃったよv-18忙しそうみたいだったネ
「陸」って女の子だと賢そうな気がするよe-280
ねむさんのコント(?)はあそこだけに留めておくのはもったいないよ
ランキング登録するといいのにe-128・・・でも、有名になったらこむちゃん疲れるよね
あっ、ねむさんが疲れるのかv-361

v-87写真はちょっと停滞気味、でもあと3日頑張るんだv-91

今日は日没も早いんだネv-11

  • 2006/12/22(金) 13:41:42 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

冬至

あら、見覚えのある v-530 ちゃんが・・・。
何だかちょっとお恥ずかしいような~。
見た目よりも丈夫なお花ですから、どこかで見かけたら育ててあげて下さいね v-344
今夜は「柚子湯」です、暖まりそう~ v-48
夕飯にはカボチャも~、パプリカ、トマトなどと一緒にハーブ蒸しにします。
みなさま、暖かくしてお休み下さいね v-238

  • 2006/12/22(金) 17:09:20 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

 v-254 ミャーのママさん
v-530ちゃん、ホントかわいいねえv-344
こんど探してみようe-317キョロキョロ
あ~っ、今頃いい湯だな~v-379e-224 でお肌すべすべかなあ~
ウチは24時間風呂だから入れられないの、残念 i-195 
e-487 カボチャのハーブ蒸し、美味しそう・・・・オシャレ
我が家は根野菜の味噌煮、カボチャ・ゴボウ・大根・ニンジン二ひき肉で・・・田舎くさッ
ステキナお料理覚えなきゃv-271

  • 2006/12/22(金) 21:06:42 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

きゃぁんただTBさせて頂いただけなのに
お恥ずかしいです^^;
ここの所広島の事で自分の思いと裏腹なブログになってしまった部分が多かったけど
修正していつもの自分に戻るようがんばりま~す^^

そうなのよね。「陸」って聞いたとき
やっぱ「リク」の年だったんだわってね~

こっちね、今日変な暖かさでほんとに12月?って。年明けが怖い(>_<)

うさぎ苔。初めて見ました。可愛い^^
私も画像貰っちゃいます。いいかな?

  • 2006/12/23(土) 23:01:01 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

e-113 シュナままさん
いろいろとごくろうさま
v-286 読ませてもらっていたけど、コメントできずにいたよ
これもシュナままさんの一面だねv-426
v-530ちゃん苔、頂き物ですが可愛いのでどうぞお持ちになってくださいな
きっと、v-254ミャーのママさんもOKしてくれるはず
可愛がってくださいネ~

  • 2006/12/24(日) 01:18:04 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する