猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

実家の  二人はどんな正月をしているのか・・・・・
悪天候なので今回は車はやめ、一人で 

                <列車の中から> 
「富巌三十六景」を 20070108204921.jpg
思わせるような荒波  もっともっとすごかった

鷲別駅に着くと二人がニコニコと いる
ここは風もなく 20070108204937.jpg
暖かくまったく雪もなく1月とは思えない陽気
暖かいと気持ちも穏やかになるようで
二人とも楽しそうなので一安心

よかった よかった・・・・とホッとするのだけれど
年寄り所帯とはなんと暑いことか、なんとうるさいことか
室温34度でボウボウ テレビの音量ガンガン
夕食が5時 8時半就寝
               これに付き合うって拷問だ

ウチの年寄りもこうしたいのだろうか・・・と考えてしまった


ここの家は高台にあるので、居間から太平洋が臨める
 元旦には見事なご来光を拝めたそう

今朝も 20070108154636.jpg
      朝日が見えた
一度出たけれどすぐ雲に隠れてしまう
これも美しい 20070108154700.jpg

そしてまた顔を出した 
私にとっては 20070108154721.jpg
         初日の出 

毎日この朝日を浴びての朝食 なんと贅沢な
ふと気づくと片手に茶碗 、片手に箸でコックリコックリ 寝ているじいちゃん

ハイ、ここで問題
 この時ばあちゃんのとった行動は

 1 そっと優しく茶碗、箸を取って、毛布をかけてやる
 2 自分の茶碗を箸で叩いて起きろー起きろーと叫ぶ
 3 まったく気にせず何事もないように御飯を食べ続ける 


80歳の記念に買った 
最新の大正琴を 20070108205005.jpg
聞かせてくれるばあちゃん  とってもいい音色

で、上の問題の答えは 2
こんな二人の血が、私には流れている
このページのトップへ

コメント

無事にお帰りなさい

素晴らしい所に住んでるのね~。これは早起きしたくなるわv-481
毎朝のこのご来光の写真一枚で、ブログが続けられそうv-398
朝陽は静かなのに、海はもの凄い荒れようだねっ、やっぱり爆発してたんだねv-466e-268
大正琴か・・・いいねv-426でもアパートじゃ無理かな(うちの親)・・・v-341
問題の数字が文字化けして判らない・・・v-406

  • 2007/01/09(火) 00:29:49 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
環、無事帰還いたしましたi-88
って、室蘭は全然荒れていなかったのよ、むしろv-278イイテンキ
苫小牧から日高の方が爆弾e-268だったのね
v-481海から徐々に昇ってくるのでみごとな絶景
ライブ映像を届けてもらいたいv-492 と思うのはたまに見るからですね
大正琴は指の運動になるのがいいv-426
あんたもボケ防止にやりなさいと言われましたv-341 結構キンキン響く音色で公害になりかねないかな~
文字化けになることがあるのね、字体を変えてみたけど、どう?
でも、答えがv-236のほうが私の品位を保てるかな



  • 2007/01/09(火) 13:27:38 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

なんとも見事ですね

毎日見れるなら、早寝早起きしてもいいかな^^
そのご来光が元気をくれてますもんね。
って私も8時就寝は拷問だわぁ^^;
穏やかな天気でよかったですね。
ふふ答えは環さんなら真ん中かなi-235
私はあの旦那なら3番だわ、絶対!

  • 2007/01/09(火) 14:00:13 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

e-113 シュナままさん
e-379 初日の出ツアー」 というのがここの港であるけれど、ぬくぬくの場所で見れるって最高ねe-342
3時半起床もありえない、朝食が7時だから眠くもなるでしょうv-371e-261
午後2時には床を敷いて寝る準備
だんだん時間がずれているから、逆転しないかが心配ですよ

母は2番だけど、それって1番より深い深い愛情だよな~と、大声を張り上げる姿から伝わってきましたよ
私も3番かも・・・おまけに自分だけ済ませてサッサと片付けてしまいそうv-40タマキ

  • 2007/01/09(火) 14:47:03 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

おおわらい

「いる」 が太文字になってるのはなぜ?

  • 2007/01/09(火) 15:49:39 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

お帰りなさ~い

環さん、お帰りなさ~い 。
ご両親もお元気でお変わりないようですね、良かった~ v-238
それにしても、見事な日の出 v-237 とっても雄大で綺麗~ v-354
これなら朝起きも苦にならないかも・・・ v-236
大正琴はご近所のおばあちゃまも習っていらして、家の前を通ると v-342 聞こえてきます。
美味しい空気と規則正しい生活リズム・・・ 見習いたいにゃあ~ v-344
ミュウコちゃん v-283 は良い子でお留守番出来たかにゃ v-236

  • 2007/01/09(火) 16:11:12 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
鋭い突っ込みアリガトウございます
v-258家がその高台にあり、駅まではかなりの距離
そこを歩いてくるので滑って転んでだら危ないので絶対来たらダメだと言ってあったのに・・・・
ニコニコと得意げにv-411キタゼー
v-509v-510二人が手を振っているので恐怖のいるですv-399

  • 2007/01/09(火) 18:09:27 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
二人とも体は大変元気で一安心
v-509は会う度にボケさんが進んで、新しいことがまったく覚えられなくなっていて、今まで出来ていたこともどんどん抜けていってね
v-510はしっかりしているのでね、大正琴も教室を開いて教えているのよー
二人で大変でも楽しく生きているのを確認できると、私もホッとできるわけですv-410ヨカッター
v-283ミュウコは大変だったそう
いつも私と寝るのにいないので、みんなの寝床を点々として、顔をカリカリして夜中中駆け回っていたそうv-483v-355オカアチャーン
テヘヘ 可愛いいv-410

  • 2007/01/09(火) 18:30:11 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する