猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

久しぶりに自分の時間が持てたので、一人で展覧会巡り
娘の参加するグループの「絵画の場合」展
なんだかんだ絵画を考察する場としての展覧会・・・・だそう
7人のメンバーの小品展
娘は小品8点 20070111211505.jpg
           渋~~~い

見る側も参加できる作品
“一番大切な人を思いながら一本の線を引きましょう”
では早速  20070111214507.jpg
        これでも1本の線ですよ~
誰もいなかったので
3枚も描いてしまった 20070111211533.jpg
 

この会場はフランスとの交流施設(?)でビデオや蔵書が置いてある
読めないのが残念だけど、絵本なら見れる
 しばし夢中にページをめくる 20070111211644.jpg
                       右の赤い本最高ホシイ~

次に日本画の展覧会を三つ

薄暗い部屋に入ると
行灯の光 20070111211712.jpg
こういうのをインスタレーションというのかな・・・
畳部屋に漂うお香の煙とお香の灰
静かな空間で作品と対峙・・・・・徐々に心が和んでくる

外国の絵本もいいけど和風もいい
心潤う一日で元気がもらえた



 夜、兄ちゃんが靴を買ってきて箱を開けると
お約束どおり 20070111211803.jpg
                 ピッタリだね~
このページのトップへ

コメント

ふふ環さんのほうが若いねi-235
その感性は私にはないもん(●^o^●)
ちょっとした言葉のある絵本好き^^
あんなふうに描けたらなぁって思っちゃう。
いいなぁ~描けるなんて。
ミュウコさん、ぴったりだね。どうですか、居心地いいですか~^^

  • 2007/01/12(金) 11:36:36 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

ミュウコサイズ?

環さんは時間の使い方がお上手だし、楽しみ方をご存知ですね v-354
それにフットワークも軽いし~ v-355 見習わねば・・・ v-433
先日、名古屋市美術館で開催中の大エルミタージュ美術館展に足を運びました。
名古屋にも雪が舞った日でしたので、入場者も少なくゆっくりと鑑賞出来ました v-344
心の栄養も必要ですもんね v-238
ミュウコ v-283 サイズの箱・・・。
猫って四方を囲まれた箱のような物が好きですね v-347
余裕があるよりもジャストサイズがお好きなようで~。
ミャー v-283 にも何が探してあげよう・・・ v-237

  • 2007/01/12(金) 16:26:56 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

e-113 シュナままさん
私の方が若いって・・・顔が、頭が、体が、感覚が・・・全てがv-209ワカイ
昨日“脳力チェック”をしたら30代後半になったよv-432エッヘン
Yahooで「脳年齢」と検索してやってみて
私絵は描けないけど見るのは好きv-344
絵本も絵を見るのが好き
描けたらいいねv-487

  • 2007/01/12(金) 19:54:40 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
自由な時間が取れる日はめいっぱい自分のために使いたいと欲張ってしまうのv-29
v-20エルミタージュのような立派な展覧会は悪天候の日に限るね~v-426
やっぱり世に名を残す人の絵は、いくら見ていても飽きないですね
私はケチだから入場券ぶん見なきゃ損みたいに、一通り見てからまたはじめに戻って、好きだった作品をしっかりv-416目に焼き付けて帰ってくるんですよ
いいもの、いいことに触れると、優しい自分になれて、生きる糧になるのがうれしいですv-354

v-283は箱を見たら入る習性があるみたいね
今回の箱はちょっと大きめでジャストではなかったかな・・・でもお気に召してずーっと入ってました
囲まれているとv-352暖かいv-352ものね~

  • 2007/01/12(金) 20:18:16 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

しぇん

「線」
何処かでプロの人が線を1本引くのを見たことがあるけど、神業だったわ。

  • 2007/01/12(金) 21:22:44 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
たかが線、されど線
やはりプロの線は違いますかー 生きているのかなあv-531
その神業、見てみたい

私のは線ではないと娘に言われましたi-235

  • 2007/01/12(金) 22:27:36 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する