猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

 種から植えたのに  こんなに大きくなって 

       さて、これは何の葉っぱでしょう

ツヤツヤして 20070125173600.jpg
柑橘系のかんじがする
随分大きな種だったなあ
硬くて本当に芽がでるのかと思った
種に割れ目 を入れたほうがいいとアドバイスを頂いて・・・
あれから何年・・・・イヤイヤそんなにはたってない
忘れた頃に芽がでてきたヤッタア
それから1・2・3・4・5ヶ月で、こんなもん
ピッタリ成長が止まってしまった
これからどうしたらいいのかな
大きな鉢に植え替えてみよう、春になったら
答えはこれ沖縄のカニステル
実がなるまでになるのでしょうかねえ~~ワクワク


昨日、今日とたっぷり降って
例年並みの積雪になったとのことヨカッタネ

雪かきをしていると
玄関でミャーミャー出たい出たいと鳴くミュウコ
玄関を開けると
融雪槽に突進 20070125163738.jpg
                危ない!

と言う間もなく、くるっと回って
慌てて、戻る 20070125163759.jpg

そして、玄関を
 開けてーッ! 20070125163822.jpg

その間 何分 
                 ワーッと出て来て ワーッと戻ったミュウコ



 お知らせ~~~~  
この記事にコメントくださった“いちみさん”が素晴らしい 
 本 をご紹介くださいました
なんと、なんと植物学者さん(でいいのかな?)であるご主人が書かれた
 「捨てるな、うまいタネ」 という本
あらら、中身が気になりますねえ
早速、書店へ、図書館へ
是非手にとって 読んで  植えてみましょう

このページのトップへ

コメント

真夏の果実

うちも人から貰ったグレープフルーツの苗を、早々に枯らしてしまったけど、そのグレープフルーツを食べて、種を埋めただけで出てきた苗を育てた本人の家のは、ヒョロヒョロ~っと50センチぐらいに伸びて健在でしたv-22
でもあの細さじゃ実が付いたら、折れるだろう・・・栄養と陽の光と暖かさが必要だろなe-283i-1e-224

ミュウコ、融雪槽にビックリe-327
逃げ足が、グッドショットe-461

  • 2007/01/25(木) 21:59:00 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
種なら何でも植えてみるべしだねi-265
実がならないまでも花がv-299 咲いたら嬉しいネエ
愛情が足りないからダメかなあ i-260e-463ヨチヨチ

v-276今日はやりがいのある雪かきだったねe-330
ミュウコは音にビビッタみたいv-355v-356オッカナイヨ~~~

  • 2007/01/25(木) 23:10:50 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

君は想うや南の国

写真を見たときは「アボカド?」と思って、うちにある鉢を見たら、葉の形がちょっと違いました。「カニステル」というんですか。面白い名前ですね。
 おいしい蟹を捕まえた漁師が家路の途中、森から卵形の実がコロコロ転がっているのを発見。食べてみるとその美味なことに、捕まえた蟹を捨て、卵形の実だけをかかえて帰った。このことから、この卵形の実は「蟹を捨てるほどの美味な実」「蟹捨てる実」「蟹捨てる」……「カニステル」と呼ばれるようになった。
 ってことはないですよねv-15

  • 2007/01/26(金) 07:21:40 |
  • URL |
  • いちみ #v6O6VgHs
  • [編集]

v-299 いちみさん
ハハハ e-460 「漁師の妻も持ち帰った実v-132 を喜んで食べ、種を庭にポイッi-95i-201 ポイッi-142i-205・・・・それが i-265 i-260 i-103 ぐんぐん大きくなってv-132v-132v-132 黄色い実をたわわにつけたという南国のお話v-301 」
本当みたいなお話、アリガトウございますe-195e-330ポイッ
食感もアボガドの感じでした、芽ので方も似ているのですね
観葉植物として楽しみま~す♪

  • 2007/01/26(金) 10:15:43 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

そんな種の楽しみもあるのね。
これから種があるやつはそうしよっと^^
花がなるか実がなるか楽しみだにゃ。
とミュウコさん、すごい雪は果敢にアタックしないのね。
「カニステル」夢のある話。名も納得しちゃった^^

  • 2007/01/26(金) 11:01:33 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

e-113 シュナままさん
春の七草でカブや大根のへたをお皿に浮かべてたよね~v-22 これもいいねv-426
i-265芽が出てくるのって生を感じられて嬉しいよ v-437生きてる証
v-378v-379v-381v-382e-241 なんでも植えちゃおう

ミュウコ v-355v-356 お湯の吹き出る音が結構うるさいからビビッたんだよ v-283オクビョウ者

  • 2007/01/26(金) 13:06:08 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

宣伝

>そんな種の楽しみもあるのね。
 つれあいが監修した本『捨てるな、うまいタネ』http://www.bk1.co.jp/product/2309747が参考になるかも知れません。
 台所の生ゴミになるはずの種を、キッチンガーデンやグリーンインテリアとして楽しむ方法を紹介しています。お近くの図書館でぜひ。

  • 2007/01/26(金) 17:02:11 |
  • URL |
  • いちみ #v6O6VgHs
  • [編集]

楽しみ~♪

わぁ~、凄く立派に育っているのですね v-22
何年か後、本当に実るかも 。。。 楽しみ~ v-266
実ったら1個送ってね~ v-238
こちらも種蒔きしたゲンノショウコがすくすく成長中・・・、もしかしたらお花が咲くかも v-354
雪掻き v-276 お疲れ様でした v-356
ミュウコ君 v-283 もお手伝いかにゃ v-236

  • 2007/01/26(金) 17:11:17 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-299 いちみさん
今回の話題にピッタリの本v-87 のご紹介アリガトウございます
それもご主人の本とは恐れ入りますv-435ハハー
記事の方でも紹介させていただきましたv-354
何だか今日から台所でタネ探しクッキングになりそうですe-114v-383タネ?

  • 2007/01/26(金) 17:56:14 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
これくらいの v-22大きさまでは勝手にそだってくれるようだけど・・・
問題はこれから
いちみさんのご主人の本にはその育て方のコツが書いてあるかも・・・
v-350愛情を持って・・・とかv-426
できたら飛ばしますよ~v-18
ゲンノショウコって野原にある草で、昔はお腹の薬で煎じて飲んでいたよ絵文字:v-365]
草と思っていたけれど最近、なんとも可愛い花なんだと見直していますv-20
それをタネから育てるって、楽しみ~♪
今こちらは無彩色の世界、M庭さんを覗くとカラフルなお花に出会えてワクワクしますv-345
冬でもいろいろと咲いているのねv-354

  • 2007/01/26(金) 18:09:29 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

「うまい種」って食べられるのかと思ってしまいました。まくんですね。
でも食べるご案内もありそう。

  • 2007/01/26(金) 19:09:49 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
あらホント、「タネまで食べよう」もあるかどうか、それは読んでみてのお楽しみv-354
カボチャやひまわりのタネは、干して炒って食べると美味しい~~
ギンナンもタネですね、食べられる種って結構あるかも・・・


  • 2007/01/26(金) 22:39:05 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

おそれいります

 ずうずうしい宣伝でしたのに、記事でまで紹介していただいて恐縮至極です。帰宅したつれあいに「カニステル」のことを教えたら、パキスタンに行ったとき、同じ種類の「アカテツ」というのを食べたことがあるそうです。
 沖縄へ旅行して「カニステル」も味わってみたいと申しておりました。
 

  • 2007/01/27(土) 00:16:59 |
  • URL |
  • いちみ #v6O6VgHs
  • [編集]

v-299 いちみさん
主婦としては大変興味のわく本でしたので許可なく載せてしまいました
こちらこそアリガトウございます
ご主人様にまで話を広げてくださり、返す返すv-435
v-132アカテツというのもあるのですね
色々な果物があって楽しいですねえ~~~~
v-301是非沖縄で食べてきてくださ~いv-233
南国、行きたくなったなあ v-302


  • 2007/01/27(土) 09:37:32 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する