猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

昨日はまた冬に逆戻り氷点下の寒い中
ガッチリ着込んで展覧会

 →  20070308095223.jpg
        今年は「懐かしさ」がキーワード

札幌ゆかりの作家さんが描いた昔の札幌の風景を楽しむ

   気になる二人の作品

ウチに「スペイン人形」という作品があるこの人
大通り公園  20070308095337.jpg


昔から大好きなこの人
やっぱりすばらしい~ 20070308095210.jpg


周りに邪魔するもののない道庁や時計台
昔の三越・丸井今井・五番館・拓銀・・・・電車や馬車
絵と写真が並んで展示されているので興味深く鑑賞


  パッと目に留まった一枚の写真 

なんと1935年の  20070308095251.jpg
                円山山頂!!

私が生まれる前だ  山頂から望む札幌の街並みが・・・
昔から市民に愛されるお山だったのね~
中学生の帽子の白線が懐かしいなあ  

ついこの間眺めてきた風景と重ね合わせると・・・
首なし父ちゃん 20070308095304.jpg
ゴメンネ!      同じ岩に立っているよ

こんな写真に出会えるなんてうれしい~ 

そしてコチラも貴重な写真!
荒井山ジャンプ台  20070308095236.jpg
後ろが大倉山かな  今もここでは子供のジャンパーががんばっている 


この展覧会には娘のお友達も出品
   20070308095317.jpg

              ここは  写真を撮ってよかったのかな・・・・・イマサラ


懐かしさを味わったあと街並みを眺めながら
気分良く歩いて大通り公園までテクテク
 「春のエコ・ウォーキング」の申し込みをする


ジジ 今日は寒いのでストーブの前から離れない

 眠いニャ~  myuuko.jpg

このページのトップへ

コメント

すごい偶然!

72年前の写真と、同じ構図の写真には、ビックリだね~v-11
何か通じる物を感じるわ・・・v-263 
山好き、写真好きには間違いないだろうけどv-212
荒井山ジャンプ台は初めて聞くな~。今もあるのね?所で、そこにある家は、かやぶき屋根?北海道にもあったんだね~。雪が落ちないだろうに・・・潰れそうだよ・・・昔の方が、丈夫な家だったのかな?丸太の柱とか・・・v-255
大昔の写真って、ホントに貴重だし面白いよね~。住んでいた場所だと、尚更だわね~e-94

そういえば、うちの近くのラッ○ーの本屋さんは「ブックメイトまるぜん」なんだけど、本のカバーの絵が佐久間恭子氏の「旧室蘭駅舎」だったのよ~。見たことある?e-102
いつもカバーは掛けて貰わないんだけど、今回はいつの間にか掛けてあって、環さんに教えてあげてと言われたような気がしたのだったv-405考えすぎ・・・v-356
そっち方面なら、ヨーカドー1階のブッククラブ屯○店が書いてあるよ。

  • 2007/03/09(金) 11:38:40 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/03/09(金) 13:00:32 |
  • |
  • #
  • [編集]

i-101 ねむさん
札幌育ちでないけれど、昭和10年代にタイムスリップした気分になって懐かしい気持ちになったよ
双眼鏡を覗いている子供達の様子がいいねえ~
「俺んちみつけ!」という元気で純朴な声が聞こえてきそうだよ←想像しすぎi-235
荒井山のジャンプ台にばかり目が行って家には気づかなかった。
ホント茅葺だねえ、でもあまり積もっていないね、周りの積雪も・・・暖冬だったのかな・・・・
北海道開拓の村に行っても茅葺屋根の家ってなかったような気がする
白川郷の合掌造りも茅葺屋根で豪雪地帯でも頑張っているよねv-91 
きっと作りがガッチリしているのでしょう(根拠のない想像)

佐久間先生は父と同じ展覧会の会員で、私の子供の頃を知っているらしく個展に行くと「○○ちゃん、大きくなって~」と言われれ・・・v-402テレル
室蘭駅の絵がブックカバーになってるって、知らなかったよ、色も描き方も好きv-344
是非是非欲しい~、ヨーカドーで文庫を買うといいのねv-426
e-121 今欲しい文庫は「左腕の猫」あるといいなあv-29

  • 2007/03/09(金) 15:35:58 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

e-336 秘密のコメさん
申し込んだのね~v-426
今年も元気に頑張ろう 会える日を楽しみにしているよ~ v-106v-106v-106v-106v-106

  • 2007/03/09(金) 15:43:18 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

感慨

ジャンプ台が戦前にあったんだね。オリンピックに参加してたからかな。そういえばゴルフ場もあった。特権階級用だけど。
労働に費やされる体力を、スポーツに費やすことが出来るようになって初めてオリンピックに勝てることを思うと、あれは国力の勝負だね。だからあんまりすかないの、私は。

  • 2007/03/09(金) 15:52:06 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

相変わらず、アクティブに動いていらっしゃるわね~、見習わねば v-237
昭和10年と言えば、亡き母の生まれた年です、少しはご縁があるかしら~(無理矢理) v-236
同じ構図の写真に出会えるなんて、そうある事ではないですよ~ v-354
その昔から、みんなが登り、写真を撮るビュースポットだったのね v-212
「春のエコ・ウォーキング」、楽しみですね v-238
楽しい画像をお待ちしています~、可愛いお花も撮ってきてね v-254

  • 2007/03/09(金) 16:50:43 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
やぐらを組んだなんとも頼りなげなジャンプ台に感動してしまいました
これは昭和4年にできて宮様大会が催されたそう
北海道では初めてのジャンプ台だけれど、内地にはもっと早くに出来ていたのでは・・・?
冬季オリンピックはいつから始まったのかな・・・?
参加する事に意義のあるはずのオリンピックなのですがね

  • 2007/03/09(金) 16:56:46 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
そうかお母さんが昭和二桁ね、ホントお若くして逝かれたのね
古い時代を考えるときは、まず自分、次に親、もっと古くなると祖父の年齢を基準にすると時代背景が想像できるね v-510戦争世代
v-1 節分草の写真届きましたよ~
いっぱいいろんなのが写っていてうれしい~、アリガトウ v-344
飾って眺めてワクワクよ~v-345 
いつか会えるといいなあ~、植物園にいけばあるかもしれない・・・・4月になったら行って探してみるねv-299 

  • 2007/03/09(金) 17:22:41 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

さすがだわ

お知り合いだったのね~、佐久間先生・・・子どもの頃から知ってるなんて、やっぱり故郷って感じだね~v-398
かなりのご高齢かな~?
水彩画は、白黒なので配色が判らないのが残念ですが、誰にでも好かれそうな、適当に力が抜けてて穏やかな雰囲気ですよv-433
左腕の猫・・・短編集なのね。
レトロチックな猫の表紙絵がいいな~って、絵は関係ないんだけどね・・・つい表紙の絵で選んじゃったりするよね。中身はけっこうシビアそうな・・・v-389

  • 2007/03/09(金) 19:27:52 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
佐久間先生はそれほどご高齢でもなく70才代で、バリバリ活躍中 v-487
ブックカバーの絵は水彩なのね
油彩でもカラフルな下色の上に単色で室蘭駅の景色をスケッチ風に描いていていい感じ。(な~んていい加減な事は言えませんね)
とにかく好きv-344ということで

「左腕の猫」は新聞に紹介されていたの
v-283が関わっていて短編なら気楽でいいかなあと・・・どうでしょ

  • 2007/03/09(金) 21:08:05 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

興味深い写真

1935年でこの区画整理だもんね、やっぱ北海道は違う。
グーグルアースで再現しようとしたけど挫折。私がうまれる12年前。戦争まじかとは思えないけしき。開拓民が苦労してた時期なんだろうか。

  • 2007/03/11(日) 23:15:21 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
これは昭和だから、開拓民の時代ではないですよ
中心部では商業も盛んになり賑わっている時代
札幌は戦争の影響がなかったのでこの状態を保ったまま終戦を迎えたはずです
製鉄所のある室蘭はドカンドカンe-268 艦砲射撃を受け、私の母は逃げ惑ったそうです

私にはにゃんまさんが私と同世代であったことがv-399ビックリ
感覚が渋く大人なのでもっともっとお姉さまかと思ってましたよ
私が幼稚なのか・・・

  • 2007/03/12(月) 09:59:42 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

アリ?

同世代?そんなはずは・・・計算間違ったかな?47年うまれなんだけど。でもね戦後の混乱と家庭の混乱で、もう少し早く生まれてたらしいの。ホントの年は正確じゃない。

  • 2007/03/12(月) 10:38:20 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
ということはイノシシ、年女だー 赤いちゃんちゃんこ e-225 ←これチョウチン
あまり大きい声では言いたくないけれど・・・私3歳下の五黄の寅v-91
戦後ベビーブームの頂点世代ですv-511
改めてヨロシク お姉さま~v-344

  • 2007/03/12(月) 12:37:04 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

写真

入り口に、カメラにバツ印がついた看板が立ってましたけど…。

  • 2007/03/12(月) 21:04:11 |
  • URL |
  • ねむいヤナイ@北海道美術ネット #uUsdIXgw
  • [編集]

e-309 ねむいヤナイさま
あーっ、スイマセン、見落としました
自分の前で初老の(?・同年代の)方がバチバチ写していて、近くの係りの人も何も言わないので、いいのかしら~と半信半疑で撮ってしまいました
今後気をつけます
お忙しい中ご指摘アリガトウございます
またいつも v-209 お世話になり有難うございます

  • 2007/03/13(火) 12:39:37 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する