猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

大佛次郎記念館で猫に酔いしれ時間を食ってしまったので
あわてて洋館巡り

       20070321151715.jpg

横浜市イギリス館→山手111番館→山手234番館
→エリスマン邸→ベーリックホール
そしてこれは 20070329111809.jpg
           マンホール


猫の美術館は移転したらしいと聞いていたので
見つけられるか不安だったのだけれど

看板発見 20070321151637.jpg

看板の通りにたどっていくとあった、あった
 黒猫 猫の美術館  20070321151700.jpg

大喜びでドアに手を・・・アレ、アレ 開かない
やっていないのかしら・・・
あっ、12時からなのね・・・えっ、12時は過ぎている
変ねえ、とドアをガシガシするが、動かず・・・
と、ガシャと 鍵が空き、ドアが開き「見にいらしたんですか?」と老人が
なんと、ここは土日月曜が開館日とのこと
にもかかわらず「どうぞどうぞ寒いですが見て下さい」と
入れて下さいました~
「北海道から来たんですよー」を強調して楽しませてもらう


入るとすぐにあるのがこのドアストッパー
かわいい~ 20070321154749.jpg

とにかく館内は猫・猫・猫

猫のステッキ 20070321154812.jpg

洋画・日本画・イラスト・版画・・人形・小物
             20070321161135.jpg

今展覧会開催中の
この方の作品 20070321154827.jpg

     20070321154857.jpg
       影が素敵な針金猫

宮沢賢治の「注文の多い料理店」の挿絵にある 
この人の版画 20070321154914.jpg

前日見た藤田嗣治さんの絵もあり キョロキョロ

上から 20070322130716.jpg

下から 斜めから 猫たちに見つめられ ハートミケムズ

和猫 洋猫  20070321154945.jpg

館内所狭しと猫 20070321161152.jpg 20070321155002.jpg

               

        いろんなところから猫物が集まってきてこんなになったそう

アンティークドールも 20070322132643.jpg
              見る人には価値のあるものらしい

こうしてたっぷり説明つきで楽しませてもらって
休館のところ ご主人様アリガトウございました

丁寧に挨拶をして外に出ると

 猫  20070321161116.jpg
えーっ、これは演出かしら~と思うほどのタイミングで寄ってきて

コテン 20070321161508.jpg
もっちゃ もっちゃさわりまくってバイバーイ

無造作に生えているクリスマスローズがうれしい 
       20070322125907.jpg
                
                黒猫 ヨ コ ハ マ neko  ここは猫の似合う街 

このページのトップへ

コメント

あ~ん、もう参っちゃうね~

近くにこういうところがあったら、しょっちゅう入り浸りそうv-9
もっとじ~っくり見たいね~。横浜は中華街v-373だと思ったけど、今度からは「猫街」に見方が変わるわ~e-468e-465e-203e-196e-246e-251v-522v-287v-284v-283
またもや、外猫も・・・毛がフワフワで可愛いにゃ~んv-398サービス満点だしv-347

  • 2007/03/24(土) 12:03:12 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

きゃぁ可愛いね。猫猫猫も素敵だけど、最後に送ってくれた猫さん、いいな~
もうね、今フードでリコールされたとこに私があげてるフードの名前が書いてあってビックリショックリであちこちネットサーフィンして疲れた~
猫缶もあぶないらしいよ。知ってた?
アメリカで10匹ほど犬と猫さん死んでるって。
調べてやっと日本へ輸入している商品は今回除外していいらしいけど、
でもね、これから何を信じていいのか。もう悩みっぱなし(>_<)
いつまでも元気で側にいて欲しいもんね。

  • 2007/03/24(土) 13:03:42 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

i-101 ねむさん
スゴーイ、絵文字がいっぱいi-189e-460
今回はここに行くんだーと決めていたら、友達が去年行ったらなくなっていたと
ガックリしていたところに移転したかもという情報でv-32
個人の家に移転してました
広いスペースだったら、一つ一つが v-352v-20v-352 だったんだろうなあ~
是非尋ねて欲しい場所、横浜ナンバーv-219
我々が出た瞬間に美術館のご主人が v-283 出してくれたのかしら、と思うほどのタイミングでした またもやナイスv-426

  • 2007/03/24(土) 13:11:50 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

e-113 シュナままさん
猫の絵や猫グッズもいいけれど、やっぱり本物 v-283 ニャンコだよね~v-343
そんなリコールの話は知らなかったヨ
今、猫缶メーカー調べてみたら、うちのは入っていないような・・・・・v-433 安心していいのかな?
怖い話だね 正確な情報をちゃんと流してもらわないと
e-102 今、ニャンコがいなくなった本を読んでいるから、失うつらさは味わいたくないよi-241

  • 2007/03/24(土) 13:34:20 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

行きた~い♪

もう絶対に行きたくなってしまいました v-238
ステキな「猫の美術館」はもちろん、猫のサービス v-236 が最高~ v-354
この子、美術館の飼い猫って訳ではないんですよね・・・。
猫好きさんがたくさん訪れるところだから、猫も分かっているのかにゃあ~ v-344
なんて楽しい猫巡りの度 。。。 v-20
さて、続きは・・・楽しみです v-347

  • 2007/03/25(日) 09:20:22 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

影まで計算に入れて作ってあるのかな。

  • 2007/03/25(日) 15:04:15 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
猫の表現の仕方もいろいろあるのだなあとワクワクi-176でした
v-283 美術館の看板猫さんなのかなあ~首輪はしていなかったけれど、人懐っこくて・・・・・
リクにも似てるし、ミャーちゃんやニャンちゃんにも似ているでしょうv-344
こんな出会いで足取りが軽くなりましたv-441
まだまだ旅は続きます・・・・って、まだ2日目か
このあとも、v-283 素敵な出会いがあるか・・・・・

  • 2007/03/25(日) 22:22:42 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
針金猫さんは影が作品のようです
針金で見るよりも、影のほうが線がきれいで光の角度や見る位置で色々な形になるのが面白いですv-21
フランス在住の作家さんだそうで、雑誌にも紹介されていましたv-87
一番右側に頭だけの作品があって、これも影をみるときれいな猫の線になっていましたよv-344

  • 2007/03/25(日) 22:34:55 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する