猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

前夜は本来の旅の目的の会合に出席し緊張の時間
ホッとしていよいよ旅らしい旅、世界遺産のある日光を目指す

浅草から直通が出ているけれど間に合わず
 乗り継いで (横浜→東京→宇都宮→日光) 
                 ・・・・新幹線もしばらく振りで嬉しい 


11時 日光駅に着くと快晴  でも、寒いブルブル

ここは海抜500メートルあるらしい

         20070322144233.jpg
        男体山(なんたいさん)がくっきりと

旅館に荷物を置いて、まずは腹ごしらえ
日光名物の湯葉蕎麦 20070322144549.jpg
                ズルズルズルーうまあ~い

いざ世界遺産の日光二社一寺の山内散策へ
天にも届きそうな杉並木を通り一の鳥居を過ぎると
ワーーーーッ ここが 日光東照宮  

絢爛豪華な建築物・彫刻に
目がクラクラ 20070322154716.jpg

あっちもパチリ 21.jpg

これも撮らなきゃ 20070322154826.jpg

すばらしい彫刻だー 20070322154700.jpg


 パチパチパチパチ たくさん写してしまった

そして、これが眠り猫 こんなに小さいのね
みんなここで  20070322154842.jpg
            パチリ 

ハイハイ 私も背伸びして            バッチリ!
眠っているようでも  20070322154921.jpg
角度によっては獲物を狙っているようにも見えるらしい
猫の裏には
竹林に雀の彫刻 20070322154853.jpg
平和共存を表しているなど諸説があるそう

輪王寺・二荒山神社とゆっくり見て周り・・・
ここでしか売っていないという破魔矢 やお守りを・・・
神棚・仏壇・玄関・・・どこにおいても守ってくれる
縁結び・家内安全・学業成就・宝くじが当たる・・・・
僧侶さんが言葉巧みに誘ってくる  絶対買うもんかー

これは大猷院 20070322154732.jpg
              葵の紋がビッチリと

だんだん見たものが混ざってきてしまう・・・

ジーンと体も冷えてきたので茶屋で甘酒を飲んで暖を取る

     20070322155024.jpg
     この寒さの中に梅の蕾を見つける 

英文のおみくじもあった 20070322155038.jpg


これは神橋 渡るのは有料だそう
時間が遅くて    20070322155115.jpg
閉門していた 残念!     夕暮れ時の景色も


そして日光土産を買いにフラフラしていると

おっ、猫発見! 20070325230512.jpg
         出ておいで 出ておいで 

 追いかけているうちに  ・・・店内に導かれ・・・
なんとお店の
看板ニャンコだった 20070322165614.jpg
           お土産に湯葉を買っちゃった
今日も猫にあえてよかったニャ~

今夜は温泉旅館 すっかり冷え切った体があったまって気持ちいい~


このページのトップへ

コメント

これはすごい!これでもかってほど。成金富豪の道楽ではないか。そうだよね・・・、けんかに勝って、国の富を独り占めしたんだものね。

「買うもんかー」って環さんらしくない、私ならともかく。

  • 2007/03/26(月) 11:06:56 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

眠り猫

ぉお~、懐かしい風景だわ~ v-433
素晴らしい風景、豪華絢爛な建築物、美味しそうな湯葉蕎麦・・・ v-354
にゃんと看板猫まで登場なの~、羨ましい猫巡り~ v-344
眠り猫にも無事に会えたのね、想像したものより小さかったでしょ v-236
えっ、この後は温泉だったの v-48 本当に羨ましい旅だわ~ v-238

  • 2007/03/26(月) 16:57:22 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

世界遺産か!

さすが歴史が古いところは、規模が違うね~v-424v-405
こういう細かい細工物が、風雨を浴びてもなお長い間、残っているのが不思議でならないわv-432
神橋も見事な眺めだね~。渡ってみたい・・・でもちょっと怖いかもv-388v-356
最後の猫ちゃん、ダンクにもちょっと似てるな。鏡越しにこっち見てるし・・・v-9

  • 2007/03/26(月) 19:56:51 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
カラフルでv-352ギラギラv-352 そして、一つ一つどこを見ても手抜きのない細かい仕事で、驚きました
一体どれくらいの歳月をかけたのかと思ったら、たった17ヶ月と・・・・またまた驚きv-405
流石世界遺産、そして国宝ですね
「買うもんかー」と思ったのですが・・・・・・v-352金の破魔矢v-352を一本だけ v-398ヘヘヘ

  • 2007/03/26(月) 20:13:10 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

ほんとすごい豪華絢爛。彫刻もすごいけど、色も鮮やか。昔はもっと鮮やかだったでしょうね。
さすが日光ですね。
ニャんこさんにあえて良かったね。私も今日ワンコさんに会った。嬉しくて美味しい日でした。ふふ何が?って明日アップです^^;

  • 2007/03/26(月) 20:21:40 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
「眠り猫」を見逃してはならぬと途中で尋ねたりして必死でしたが、あんなにはっきり示されていたら見逃すはずはないね、別料金だしv-61
あまり混んでいない時期だったから、ゆっくり眺められたけれど、観光シーズンは大変な人出なのでしょうね
階段もいっぱい上って、見ごたえがありましたv-20
湯葉もたっぷりいただいたし、ニャンコにも会えたし・・・・・v-48マンゾク

  • 2007/03/26(月) 20:21:47 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

i-101 ねむさん
お疲れのところご苦労様~
知床とは違う世界遺産をたっぷり味わいました
もう少し、勉強してから行けば見方も違っただろうと今頃ちょっと後悔してます
いつものことだけど
ニャンコさん、とっても毛並みがよくて、気品があり・・・・そう、ダンク君に似ている
ノラさんだったのにお店に居ついて看板猫になったそう
なでなでさせてくれましたよ~v-422ヨチヨチ

  • 2007/03/26(月) 20:31:52 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

e-113 シュナままさん
"スバラシイ”とはこういうのを言うのだと思いましたよ
テレビでは見ていたけれど、実際みると、ホントため息が出ました
日本人スゴイe-2
ワンコさんに会えて、美味しい話・・・・それは楽しみv-344
シュナままさん、最近大変そうだったから、うれしそうな声を聞くとホッとするよ

  • 2007/03/26(月) 20:40:14 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

東照宮はこれだけじゃたりないべ?もう1日やっとくれ。

  • 2007/03/26(月) 22:43:48 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
てへへへ、実はすごく写してます i-68
でもどこにでもある画像でおもしろくないかと控えました
見ていただけるなら、やっちゃいます
「追加日光」
今しばらくお待ちください

  • 2007/03/27(火) 12:56:49 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する