猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

日光二社一寺巡りではバッチ バッチ  撮って・・・・
どこでも見れる普通の写真なのでアップを控えていたら・・・・・

もっと見てくださるというお声がありました
 お言葉に甘えて公開しちゃいます

表門 T9.jpg
または仁王門
82の霊獣の彫刻 T1.jpg


水盤舎 T2.jpg
        飛龍など水に関する装飾

校倉造の上神庫 T5.jpg
美術担当 狩野探幽が本当の象を知らずに想像で描いた「想像の象」

これは陽明門  T4.jpg


神輿舎(みこししゃ) 20070327113534.jpg
         中央が家康公 右が秀吉公 左が頼朝卿
重さはいずれも1120㎏と書いてある
天井には日本一美しい天女が描かれた「天女舞楽の図」 

輪蔵 T8.jpg
(経蔵)8角形の回転式の書架が置かれている



眠り猫と家康公の墓は更に奥
ここで拝観受付 o1.jpg

        o4.jpg

この長い石段は東照宮建築の見所でもあるらしい

ハアハア 言いながら o2.jpg

こんな看板を見るとホッとして
歩みもゆるく o5.jpg
       一段一段かみしめて

そしてやっとたどり着く o6.jpg
                   宝塔
           家康公の神柩が納められている 

この横には何でも叶う「叶う杉」という御神木があって 
こちらにも手を合わせ  何を叶えてもらうんだ?


次は家光公のまつられている輪王寺大猷院へ

御水舎 o7.jpg
この天井に描かれているのが雲をまとった竜の墨絵
水にこの  竜が浮き出てくる・・・・かしら?
       o8.jpg


日光山内で一番大きい
二天門  o14.jpg
後水尾天皇の筆による「大猷院」の額が目立っている

急な階段を上ると
色鮮やかな夜叉門 o10.jpg

4体の夜叉が霊廟の鎮護に当たっているそう
     o11.jpg

      o13.jpg

 キラキラ  したものをいっぱい見て

疲れましたワ o12.jpg

          一休みしましょう

なんだか随分重いんですけど、何が入っているの・・・

            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・

      o15.jpg
あららー絶対買わないんじゃなかったのー

このページのトップへ

コメント

これだけのものが見れるサイトはそうそうないよ、いやぁ感謝感謝・・・。
決して趣味がいいとはいえないけれど、一度は見ておくべきものの一つでしょうね。行ける日が来るかな?

  • 2007/03/27(火) 18:17:24 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/03/27(火) 18:19:54 |
  • |
  • #
  • [編集]

行った気分~♪

本当 v-237 たくさん撮ってきましたね v-212
どれも綺麗に撮れていますね、楽しいです v-353
私も行った気分が味わえましたよ~ v-354
行ったのはずいぶん前だから懐かしい気も・・・ v-347
その時は湯葉蕎麦を食べなかったのよ、今度行ったら是非 v-307
それにしても時の権力者は凄いものを建てましたね v-356

  • 2007/03/27(火) 18:55:23 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

20枚って最高記録かも?!

凄いな~。鬼さんが気を引き締めてくれるねv-11
私も、もう日光は行かなくてもいいや~v-432
猫は出なかったけど、最後の破魔矢の豪勢なことv-531v-352
蛇が巻き付いて、いかにも効きそうだよ~e-271v-412マカセナサ~イ

  • 2007/03/28(水) 00:41:43 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
お言葉に甘えて、図に乗ってたくさん載せてしまいました
見ていただけて、闇に葬られず i-68 ヨカッター
東京→日光は e-217 直通列車が出ていて日帰りできるそうです
お天気のいい時季にふらりと どうぞ v-34
福岡の v-216 見ました v-352 e-460
わかりやすく上手に説明していますね~、これはホントに行った気分 v-233

  • 2007/03/28(水) 09:05:40 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
しつこく見ていただいてアリガトウv-344
立派な v-212 の人たちが真剣に寺社に立ち向かっていました
私は片手でパシャパシャ i-68 だから数ばかり多くて、帰ってからポイポイポイポイi-195
v-212 を学んでいるミャーのママさんにはお恥ずかしい
湯葉料理をたくさん頂いてきましたよ~ i-26オイシイー
スゴイ i-189権力i-189 の象徴ですねえ、素朴な日本美はどこへi-201

  • 2007/03/28(水) 09:22:33 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

i-101 ねむさん
そうか20枚も・・・・見ていただいてスミマセン v-435
日光に行かなくても・・・って、これはほんの一部ですよ
まだまだ驚きの v-352キラキラv-352 があるので是非足を運んで、おったまげてきてください
金ぴか破魔矢 v-531みたいだけど、万物に恵みを施す「昇り竜」なのよ~
3000円也 ・・・・・ 高いか安いか・・・v-361 
気持ちの問題ですね

  • 2007/03/28(水) 09:35:25 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

撮ってる時はそう思わないんだけど、いつの間にかすごい枚数撮ってるんだよね。
それだけ素晴らしいものばかり。
そうそうここに居て気持ちだけ行った気分。お得です^^;
「・・急ぐべからず」なんだよね~ほんとだ何んで急ぐんだろ^^;

  • 2007/03/29(木) 09:32:00 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

e-113 シュナままさん
v-212 フィルムならこんなに撮らないんだけどね
しつこく載せてスイマセン
ご丁寧に読んでくれてアリガトウv-344
私はいっぱい背負ってヒィーヒィー言いながら、辛いから先を急いでしまっているよ
遠き道でもないし・・・・
最近気持ちにゆとりがなくて焦っているよ
これ、教訓として受け止めておかなきゃ
一歩立ち止まって、深呼吸しようねえ v-355

  • 2007/03/29(木) 14:08:24 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する