猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

パソコンのない生活にも慣れ・・・・・・(って、まだないのよー)
もう4月だよ、まる2ヶ月過ぎて、3ヶ月目に突入 



 いちみさんのニャンコも
 桜色に包まれて  20070331163151.jpg
                  ウキウキするねえ 


先週のの日曜日 梅沢俊さん の 「新北海道の花」
刊行記念講演が北大であった

お天気がよく暖かくて北大校内をプラプラしながら

古河講堂 20070328152357.jpg
        随分新しくみえるなあ

のんびりしていたら時間ギリギリ、会場は
満員御礼で空席がなくロービーで  聴く・・・・って~

やはり実物の氏を見ながら聴きたいので中に入ると 立ち席 
と・・・最前列の前の地べたに座る人、数人を確認 

ということで氏を見上げながら
     20070328152412.jpg
             
 前回の1200種類から1900種類に掲載が増えたこと
掲載方法の工夫点や苦労談など、面白おかしく語ってくれるので
一番前で大笑い
スライドを見ながらの説明でとてもわかりやすい
氏の使っている道具 20070328152423.jpg
もご披露してくれる   デジカメは使わないそう

講演後はサイン会
      20070328152436.jpg

            うめしゅん   
      20070328152445.jpg

この本の活躍する日も間近だなあ 


今朝、雪がすっかり消えた庭にパーッと咲いた
  福寿草  20070331163209.jpg

雪解けを待ち構えていたのねえ、可愛い 
去年ウォーキングのお友達に一株頂いて・・・・
植えた場所を忘れてしまっていたら タクマシイ~ 
今年のお花第一号
山もそろそろ春の準備が始まっているかな・・・・

                今年もたくさんの花に出会えますように~♪
このページのトップへ

コメント

いいね木造

木造がしっかり保存されてるね。
九州大学にも昔あったけれど、今は残ってないんじゃないかな。石のつくりのは大事にされてるけど。
東大の駒場の校舎が木造で残ってた。入ると、廊下の音がやさしかったのを覚えてる。

  • 2007/04/02(月) 11:57:02 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

雨だね~

もう雪がないのか~・・・さすが、そっちは早いな~v-11
福寿草も咲いたなんて・・・これは雪が溶けたら真っ先に咲くので、私も植えたいんだよな。雪が早くなくなるところに植えたらいいよね・・・でも、一時なので、秋にはそれを忘れてしまうのだったv-295メモしとかないと
パソコンもまだなの?なんでそんなにかかるんだろうね~。年度末だったから混んでたのかな・・・それにしてもv-427v-412
うめしゅん、痩せすぎ・・・e-286

  • 2007/04/02(月) 12:35:21 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

福寿草、可愛いですね。雪割りそうって言ってたんでしたっけ?
実物は見たことないんです^^;
ここんとこちょっと忙しくって更新手抜き^^;
でへへ実はまたまた韓国ドラマに嵌まってしまい、観るだけで疲れちゃって~
だから夜更かしで眠いったらありゃしない。駄目だこりゃ~(>_<)

  • 2007/04/02(月) 14:21:43 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
そうか九大にも古河財閥からの献金の建物があったのですね、今はないのかあ
もったいない
この古河講堂は北海道で初めてのフランス・ルネッサンス様式の建物だそうです
廊下や階段に木のつやが出て歴史が感じられますね
維持していくのは大変がけれど、残しておいてほしいです

  • 2007/04/02(月) 14:30:35 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

i-101 ねむさん
i-4 裏は屋根の雪が落ちるのでまだ残っているけれど、表はすっかり消えたよ v-426ゼロ
クロッカスやスイセンの芽i-265 ヒマラヤユキノシタの蕾もみえているよi-189
そして、何度も痛めつけられたクリスマスローズの蕾も健在 v-91 咲けるのかな・・・
福寿草は突然姿を現し パッと開いて感動的だよ v-32ハルダヨ~~
これを山でみたいなあ v-263
うめしゅん、ガツガツ山を歩ける体型だよ v-432

v-216 4度目の入院で、今抑えきれない怒りで、爆発するよe-268
いろいろいろいろ・・・・あるがままの事実を公開するぞ v-412
毎回息子にも迷惑かけてるし、娘も仕事を外でするのでお金もかかっているし周りに迷惑もかけているし・・・・・
私だって・・・・・不自由してるんだっv-403

  • 2007/04/02(月) 14:56:52 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

e-113 シュナままさん
雪割草とは違うはず、福寿草だよ e-256
北海道では雪解けと共に咲くはなだけど、内地では春一番新年を祝う花らしいよ
野山に咲く花だからお花屋さんにはないかな・・・?
私も v-216 がないのと忙しいのと、苛立ちとで更新はできなくなるかなあ~
まあ、気楽にいきましょう

  • 2007/04/02(月) 15:07:44 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

福寿草

がお庭で咲くなんてステキ~ v-238
こちらでは鉢植えの園芸種は1月半ばに咲きますよ~。
お山 v-263 でも3月には咲くと思います。
PC v-216 まだ帰って来ないの v-236 長い入院ですね。
早く退院してくれるよう、祈っていますね v-344
秋に種蒔きをした桃色タンポポ、花芽が膨らんできました。
今年も可愛いお花が楽しめそうです v-354

  • 2007/04/02(月) 17:12:24 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
福寿草は伊吹山のお花をたくさん見せていただいたあとではものたりないけれど、北海道では一番の頑張り屋さんかな・・・
子供の頃、4月1日には父と山に福寿草掘りに行っていたの
消えかかった雪の中に福寿草v-352をみつけおおはしゃぎした記憶が
だからこれは懐かしいお花
今は鉢植えが出ているのね
何でも手軽に手に入る時代・・・・そういえばコマクサの鉢植えもあってビックリ
山野草は厳しい山や道端でたくましく育っている姿がいとおしいよねv-343

そうだ私ももう少ししたら桃色タンポポの種を植えなきゃ・・・ピンポポ(ねむさん命名)だったね
お友達にもあげる約束をしていたんだ
あっ、なんだか気持ちが忙しくなってきた~v-22

v-216 は退院してくるのに、直っていないのi-180 それを4回も繰り返しているので、新品をよこせって気持ちだよ v-222チョウダイ

  • 2007/04/02(月) 19:30:32 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する