猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

予想最高気温20度
これはじっとうちにいるわけにはいかない

ということで、一番近い三角山までビュン 
まだ雪の残る山、本日は長靴登山
果たして花は咲いているのか


あったー
福寿草 20070421175145.jpg
      やっぱりこの花は山にあるのがいい

ぐんぐん登るが花はなし・・・・

と思ったら、ぱっと咲く白い花一輪
キクザキイチゲ 20070421171513.jpg
   目を凝らすとあちこちにポツンポツンと

      ナニワズも春一番の花
      20070421175206.jpg


枯れ葉だらけの山肌にかすかにブルー
エゾエンゴサクが一輪 20070421175224.jpg


斜面にはエンレイソウ
      20070421175246.jpg


上のほうはまだ30センチほどの雪があるけれど

木の芽もだいぶ膨らんで 20070421175305.jpg


これは確かマタタビのはず
      20070421175322.jpg


こんなにたくさん春をみつけて頂上に立つ満足~

あと一週間もすればここも花盛りになるのだろう


 あまりの暖かさにこのまま帰るのはもったいないので
水芭蕉の群生地「星置緑地」に寄る

やはり見ごろ 20070421175349.jpg

でも、いつもの年と違うぞ
湿地の水量がずいぶん少ない、というよりない

そして、フギャー フギャー 聞こえるのは何

何採ってるの~ 20070421175422.jpg

二人が真剣に格闘していたのは
 20070421175409.jpg
    いるわ いるわ いるわ

フギャー フギャー はかえるの合唱だったのね~
毎年来ているけれど、こんなに水がないのも、こんなに蛙がいるのも初めて
その代わりいつもいるカモがいない
暖冬少雪異変かも


エゾノリュウキンカ  20070421175450.jpg
 キクザキイチゲ、エンレイソウ・・・

青いキクザキイチゲも群生している
     20070421175510.jpg


今日一日でこんなにたくさんの花に会えるとは
                もう一気に春~
このページのトップへ

コメント

ふぎゃぁ~(>_<)カエルのたまご?
もう駄目(>_<)(>_<)
ずっと以前花につくあぶらむし、卒倒しそうになって
思いっきり殺しちゃうスプレーかけて枯らしちゃった私です^^;
でもピンポポは頑張るべv-91
残念ながら双子の片割れは生後3ヶ月で肺炎にかかり、私だけ助かっちゃった^^;
やっぱ女は生命力強しですv-221

  • 2007/04/22(日) 10:40:06 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

もうたくさん咲いてる!

三角山って植物がたくさん咲いてるんだね~。だから環さんが愛して止まないのねv-263v-9
キクザキイチゲが光ってるね~v-352
欲しいな~・・・でも、勝手に取っちゃダメなのね?マタタビも欲しいがな~・・・まぁ、さんじさんの方が確かかv-426

な、なんだって!あそこにこんなにも自然が溢れてるって~v-405
なんて事でしょう・・・これこそ、本当に灯台下暗しどころか、ライト下暗しだわe-130
早速、チャリでGOv-69v-355だわさっ。

カエルの卵・・・なつかし~、まだあるんだね。小学校の帰り道に、よく道草して観察してたよ~v-535e-509e-509e-509e-317

  • 2007/04/22(日) 19:57:44 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

春ね~♪

福寿草、キクザキイチゲ、エゾエンゴサク、エンレイソウ、水芭蕉、エゾリュウキンカ 。。。
わぁ~、一度に見られるなんてステキな一日でしたね v-238
この土日はお山 v-263 には行けませんでした、お天気もいまいちでしたし・・・。
連休中にどこかへ自生のお花を見に行けたら良いにゃあ~ v-355

  • 2007/04/22(日) 20:09:07 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

e-113 シュナままさん
なんだかバタバタと忙しくしてました v-355
v-535 画像はこれでも控えたつもり
もっともっとわんさと折り重なっていましたよ~
v-393ヒェー
今は私も素手で捕まえる元気はないなあ
v-523虫は大丈夫、v-287も鍛えたからv-426OKよ
ただ、何でも安易に触っちゃいけないと思っているよ
ピンポポは虫はつかなかったような・・・・
そっかあ弟さんは亡くなってしまったのね
で、たくましい、イヤ頼もしい妹さんが生まれたのねv-91

  • 2007/04/23(月) 12:56:23 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

i-101 ねむさん
三角山もやっと咲き始め、まだぽろぽろとしか花はないよ
山菜取りのおばさんに「これ食べれるらしいよ」と蕾のついたエンレイソウを見せられ、絶句!
せっかく芽を出したお花を採るなーv-412
高山植物でないからとってもいいのかもしれないけれど、目立たないように取りましょうね
植えてもいけないんですよ(いるんですよ、よその山の花を植える人)
星置緑地は駅の近くで狭い一角が保護されているよ
ヨロパレの合間にビュン v-69v-355 と見てこれるね
その辺は日当たりがいいのか住宅の庭の花もずいぶんと咲き誇っていたよ v-297v-299v-298v-299v-297v-298
この暖かさ e-509もだいぶ孵って v-535大合唱がきけるんじゃないかな~v-321v-341

  • 2007/04/23(月) 13:14:31 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
北海道もやっと花の季節になってきましたよ~i-184
大体春一番の花がそろってきて・・・後はカタクリとニリンソウを連休中に見れるといいかな
伊吹山もまたお花が入れ替わっているね~
i-176ワクワク
昨日お友達二人にピンポポの種をあげたので、小樽にも広がりそう、ピンポポの輪v-432

  • 2007/04/23(月) 13:21:32 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する