猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

4ヶ月ぶりで小樽のデコちゃん宅へ  アッコちゃん運転は慎重にね~

10時前に到着   あれれ ご主人 と ポリーちゃんはお出かけなのね

今回もそれぞれの旅行アルバムをまわして
珍道中談に盛り上がり大笑いガハハハハ


お昼は 「絶対気を遣わないでね」 と言っておきながら

この間はチーズフォンデュをご馳走してもらったんだよなあ
と、かなり楽しみにしているアッコと環


さあ、 今日のご馳走は・・・・・これ 

ワーッ スッゲーッ  20070423154758.jpg
            こんなに作ってくれたの・・・・
いいのに~、と言いながら、もう箸を持っているのはだれ?


奈良大和路の旅をしてきたデコちゃん、今回のメインは大和の茶粥

それに  お煮しめ・ お豆腐和え・お豆腐の味噌漬け・ 野菜サラダ
漬物・   鯖とオリーブのグリル・ ほうれん草と春菊の胡麻和え・・・・
「こんなに食べれないよ~」 と言いながらパクパクパクパク 口に運ぶ二人


そして今回腕によりをかけたのは 
 ドイツ菓子  20070423154823.jpg
             フランクフルタークランツ
なんとこれはドイツ在住女性からの直伝のケーキ
先週、札幌まで出てきて講習をうけたのだそう

大昔絵本で見たケーキが忘れられず、念願かなって作り方を会得
その絵本も見せてもらう  コレコレ
バタークリームとカリッとしたアーモンドがマッチ
スポンジはコーンスターチを使っているからかズッシリ、しっとり
おいしい~~~~~~

そして今回はもう一つデコちゃんには自慢の品
お煮しめが盛られているお皿!
これは「かもめ食堂」の映画の中で がのせられていたお皿なのだと

そのフィンランドの食器に魅せられてネットで買っちゃった~と嬉しそう

それがこれ  20070423154852.jpg
映画はブルーだったけれど、この色いいよ
裏底のアラビア社のロゴマークを得意げに見せるデコちゃん


今回も転げまわるほどおかしい話
どれもおいしい 無国籍料理 多国籍料理
そして活気あふれる日常の暴露

             これが明日への活力になるのだなあ、アリガトウ




このページのトップへ

コメント

食べ物だけか~い・・・とツッコミ

環さんのお友達って、みんな料理自慢だね~v-11スゴイナ
そして料理だけじゃなく、食器もまた素晴らしいv-237
これだけひとりで用意するのに、どの位時間が掛かるんだろう・・・v-399気が遠くなるv-356
ケーキまで手作りって・・・e-239e-459
たまには、この人だけは外食で・・・っていう人も居ないかな~v-403それは私ですe-263
この食器は、手描きなのかな~?何にでも合いそうだねe-436e-433e-432e-431e-430

ポリー爺ちゃんは、元気だったかな~?v-365e-346

  • 2007/04/24(火) 12:27:11 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
いやいやホントにこんなに作ってくれて、ビックリ v-405
帰って見たら v-212 は食べ物ばかりだったよ
v-528 ポリーちゃんも元気に帰ってきていたのに写っていなーいi-182
e-114 手際はいいけどそれなりに時間はかかっているはず v-242ネテナイ?
お仕事しているのにすごいなあ~
札幌に来たときは外食で v-368v-45
お皿はたぶん手描きだと思うよ、不ぞろいだったから
お煮しめを食べたらどんな柄が出てくるのかと、環とアッコは期待していたら、そのまんま・・・・
なんじゃと思ったけれど、よく見ているうちにどんどん愛着がわいてくる、そんなお皿でしたv-354

  • 2007/04/24(火) 15:25:55 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

楽しそう~&美味しそう~

お料理好きのお友達なのね~ v-375 デザート v-274 まであるの~ v-236
素晴らしい v-237 私も見習わないと・・・ v-354
私も器好きなんですよ~、新しい器をゲットするたびに、新しいお料理が増えます。
主婦にとっては器も楽しみのひとつですよね~ v-344
美味しいお食事と楽しい会話は活力になりますよね v-237
さぁ、今夜はどの器を使おうかにゃあ~ v-283

  • 2007/04/24(火) 16:58:04 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
デコちゃんは何でも凝って夢中になるタイプかな~
ミャーのママさんもお料理が得意だし、とことん追求するタイプ・・・ですよねえ
器ひとつで気分も変わる~i-194 
そうかあ、器に合わせたお料理を作るのねv-426なあるほど
ついつい目の前にあるものを使ってしまう私、気持ちを改めようv-352i-99v-352
パパさんと二人で毎日楽しいお食事いいなあ
v-354
v-283 ミャーちゃんの食器もいろいろ楽しんでいそうだにゃ~

  • 2007/04/24(火) 18:36:10 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

ケーキおいしそう。この焼き方ならうちにもある。ないのは「やる気」と「技術」だけ。

  • 2007/04/24(火) 18:55:23 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
このケーキは、すごくおいしかった~♪
お土産にマーブルケーキも作っていてくれてこちらも家族一同大喜び
お店で手に入らない美味しいケーキを作れるところが本物 v-20
子供が小さい頃は私もせっせと作ったけれど、今は喜んでくれないもんなあi-195

  • 2007/04/25(水) 08:45:54 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

ガラスの器の中身はなに?

  • 2007/04/25(水) 18:17:44 |
  • URL |
  • いじきたないにゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

v-283v-371 いじきたないにゃんまさん
耐熱ガラスに入っているということは・・・グリル料理
v-229 鯖と e-316 オリーブにハーブを散らして焼き上げたもの、名前は?すごくおいしい e-460
オリーブ好きのにゃんまさんに食べさせてあげたい一品ですv-387


  • 2007/04/25(水) 20:09:53 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する