猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

連休6日目 5月4日(木)今日も
ここまできていながら歩かないで帰るのはもったいない
ということで

地球岬 周辺をブラブラと
  いないかな~ 20070505210338.jpg
               かすかに見える白い波は・・・・?

散策路にはエゾエンゴサク・エンレイソウ・カタクリ・ニリンソウ
もうおなじみになった花が一面に咲いている

イチゴのような葉のこれは雑草か~
キジムシロ 20070506165007.jpg

これは海辺によくある
ハマハタザオ 20070505210048.jpg

これも雑草か たった一日しか咲かない
オオイヌノフグリ 20070505210131.jpg
って、ひどい名前をつけるものね
と近くにいた方が・・・・
何がひどいのか・・・・あとでわかった

どこでも見かけるけれど
よく見るとなかなか可愛い
オオバキスミレ 20070506235956.jpg
                      オオタチツボスミレ

 危なく踏みつけそうになったのは
フデリンドウ 20070505211021.jpg
     とても小さくて my ではこの程度

目をさらにして下ばかり見ていたのでツカレタ~

今度は遠景
チャラツナイ浜 20070505205943.jpg
▲三角形のとがった岩は天地創造の神が残していった「マサカリ岩」

室蘭八景の一つ
測量山からの展望 20070507125928.jpg
お天気はよかったけれど視界はよくなかったな
 
国の指定文化財になっている
旧室蘭駅舎 20070505211138.jpg
使っている頃はもっと古い感じだったのに
保存されてからきれいになったのかしら~ 

懐かしい思いでふるさと観光をし、一路札幌へ  


と思ったのに、気持ちは札幌に向かない
高速道路にも入りたくない イヤイヤ
渋滞の国道をチンタラ チンタラ   

と、突然、二人の意見が一致  山に向かう道に入る 


対向車もまばらな道をグングングングン    
国道から15キロ山に入ったところに

あったー 20070505211214.jpg
         ここは昔、35年前住んでいたところ
生徒数30人程度の僻地4級の小中学校
ボケ爺さんが校長として4年間勤務していたところ
閉校して、今は「ふるさと体験館」となっている

そして今は使われていないけれど
住宅もそのままあった 20070505211235.jpg

友達が遊びに来て、 山菜取りをしたり、 川で泳いだり、 ジンギスカンをしたり・・・
冬はスキー  を楽しんだよ~ 懐かしいなあ


 お父ちゃん
「俺はここに結納を持ってきたんだど~~~」 だって
このページのトップへ

コメント

環さんのルーツ

親孝行のお次は思い出を辿る旅だったのね~ v-238
環さんのルーツ ( v-236 ) を少しだけ拝見させて頂けたような気がします。
お花にも逢えたのね v-254 v-252 v-299
こちらではお山 v-263 に行かないと逢えない花が、そちらでは近くに咲いているんですね。
オオバキスミレ ってこの辺りでは伊吹山でしか見た事ありません。
野生のスミレで黄色は少ないですものね・・・。
今年はまだ フデリンドウ にも逢っていにゃいにゃ~ v-283
オオイヌノフグリ はその辺りに咲いているお花だけど、私は大好きなんですよ~ v-354
タチイヌノフグリ も好き~ v-344 、青花好きには堪りません v-433
ミュウコ君 v-283 は良い子でお留守番していたのかにゃ v-236

  • 2007/05/07(月) 21:16:56 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

お父ちゃんの言葉、よほど懐かしくうれしかったんでしょうね。いい嫁さんもらってよかったって思いがあふれています。

  • 2007/05/07(月) 22:03:32 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

実家は懐かしい~

そうそう、地球岬から見る水平線は丸いんだよね~e-332
こんなにお天気のいい地球岬なんて、初めて見たかも!私が行ったときは、2度とも曇り空だった・・・e-286サブイシ
毎年、室蘭港からフェリーに乗ってるのに、いつも深夜だから、同じ場所とは思えないわ・・・白鳥大橋は見えないな~e-317
この駅舎が、本のカバーの絵になったものかな?本当に綺麗だね。

白○だよねv-466
先生だって事は、転勤族?でもこの地で育ったのか・・・お嫁さんもここから出たe-477う~む、感慨深いな・・・今度はパパのふるさと巡りだね~v-233

  • 2007/05/07(月) 23:48:52 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
私の山好きはこの辺からきているのかも・・・
若い娘が木登りするな、川で泳ぐなi-191 と父に叱られていました
黄色いスミレ、たくさんあったので、感動もせずながめていたけれど、あまり見かけないかも・・・
タチイヌノフグリってとっても小さいお花なのね~
私のカメラでは絶対無理、というより見つけられるのかしら~v-28
青好きさん v-426 なるほどネ Mママさんのところにもいっぱいブルーがv-354
私のカメラの設定がダメなのか、本当の花の色が出ないのv-487
フデリンドウもオオバキスミレももう少し紫がかっていたのになあ・・・v-431チガーウ!
ミュウコは連日のお留守番でかなり切れていたそう v-283i-191 メシはどうなってるんだーi-191
私が帰ると・・・・
擦り寄ってくるわけでもなく、鳴くわけでもなく、シッポを振るわけでもなく、普通
でも、ちゃんと布団に入ってきてくれたのよ~v-344



  • 2007/05/08(火) 09:56:23 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
昔は大変な山奥と思っていたけれど、15キロなら v-355 あっという間でした
お父ちゃん、懐かしいけれど、こんな怖い嫁だったとは・・・と思っているはずです

  • 2007/05/08(火) 10:08:19 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

i-101 ねむさん
室蘭の春はガスや霧で視界の悪い日が多いね e-305
白鳥大橋も写したけれどモヤッとしてはっきり見えなかったの i-195
本のカバーの駅舎ですよ~e-122
フェリー乗り場の近くなので、今度寄ってみてね
ここはそう、その場所 v-432
高校卒業まで室蘭で大学が札幌なので休みの時に過ごした場所なの
教育自習もこの学校でやったのよ~ん
父は転勤族といっても、この後また室蘭に戻ったので、転校経験はないよ
v-208 父ちゃんは国鉄の子だから、北海道じゅう2年位ずつ転々としたそうな
e-336 巡るときは各駅停車になるね v-234

  • 2007/05/08(火) 10:25:23 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

う~んいいな~環さん羨ましいぞ^^
なんやかやとあっても夫婦で巡るっていいね。
私は巡るとこがないわ^^;

  • 2007/05/08(火) 20:57:45 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

e-113 シュナままさん
羨ましがられるほどの仲ではないのよ
お互い親のことがあるから協力しないことには・・・・
共通の任務遂行のため行動をともにする、こんな夫婦もありかニャ~~~~v-441

  • 2007/05/08(火) 23:05:09 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する