猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

昨日、お日様の照る昼下がり
久しぶりにお庭のチェックをしてもらう

 どれどれ 20070511215901.jpg


あちこちと丁寧に点検  
 クンクン 20070511222858.jpg


そんなにお顔突っ込んじゃって
   20070511215949.jpg

どうですか~
    20070511220022.jpg
    ニャンかあやしい~ニャー

     20070511221655.jpg
       徹底的に点検し・・・・・・

 異常ニャイニャ 20070511220107.jpg

          ホント  

最近よく来て 20070514163816.jpg
         ビーム  していくあのこは・・・・ 



      

こちらゴマちゃんの庭  クンクンクンしているのは環

小っちゃいブルーの・・・・もしかしてコイヌノフグリ
きっとそうだ! 20070511220210.jpg
        と、ゴマちゃんと意見一致
ミャーのママさんが好きといっていた・・・・・
コイヌノフグリ・・・ 違う違う タチイヌノフグリだったか

3㎜位のお花で 20070511220138.jpg
        地べたにへばりついてパチリ

ミャーのママさん、どうかしら、教えて~
   20070511220237.jpg


ヒメオドリコソウも 20070511220302.jpg
ゴマちゃんの庭って素敵ー 
                 かわいい雑草がいっぱいあるんですものー



 ヒメオドリコソウとホトケノザって葉・色・形似ているね~

並べてみれば 20070518172438.jpg
              違いがわかるね
これは同じ場所に並んであったのよ~
このページのトップへ

コメント

ミュウコ君、クンクン中~♪

環さん、おはよう~ v-360
このお花 「 タチイヌノフグリ 」 に見えます。
オオイヌノフグリ の茎は地面を這い、 雄しべの先が紫色。
タチイヌノフグリ の茎はまっすぐに立ち、雄しべの先は黄色。
と、教えて頂きました。
良く似たお花で フラサバソウ があるんですよ。
雑草とは言え、私はこのお花が好きなんですよ~ v-344
ミュウコ君はお庭を点検中なのね、クンクンクンクン。。。v-283
ミャーはトカゲ狩りをして毎日被害者が・・・ v-356
では、お掃除を始めます。またね~ v-355

  • 2007/05/18(金) 08:37:38 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
早々のご返答アリガトウ v-344
見分け方のポイントがあるのね~
でも、このお花小さすぎて、肉眼では私の目には雄しべがどこやら判別不能 i-84
フラサバソウは毛深いのが特徴なのね
やはりルーペで確認しなくっちゃね~ i-159
「雑草」って・・・・「野草」との違いは?
後で調べてみなくては・・・v-216
今朝、目を凝らして見ると、小さなお花があるのに気づき i-92 慎重になって・・・・かえってよろめき、バッチリスズランを踏みつけてしまったのよ~ v-399ゴメーン
ミュウコと慎重にクンクンしなくちゃね~
ミャーちゃんはトカゲ狩りの夢中なのね v-355
トカゲさんは庭に悪さをするのかしら~?

  • 2007/05/18(金) 12:00:11 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

仏の座・・・じゃない!

最後の花は、うちにもあるホトケノザかと思ったら、似てるけど違うシソ科なのね~。踊り子草・・・すんごく可愛いお花だねv-9
肉眼では気が付かないだろう耳が出てるもんな~e-247踊り子だから、リボンかな~v-318

ミュウコくん、もうリードはしなくても大丈夫なのね。ない方がいいよね、逃げないしね。でも、男の子は危ないよ~。うちのダンクも、最近は外に出ると、ダッシュで走り出すようになったから、もう外出禁止v-430
こむは近くで、草を食べるだけなんだけど、一緒に禁止・・・猫草買って来なきゃねv-457e-251
ビームしてる子は、こむと同じ「サバ虎白」っぽいね。え?こむなのかe-3

  • 2007/05/18(金) 14:37:05 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
ホント似ているので、私もこのたびハッキリ違いがわかったのよ
v-22 上に画像を追加しておいたので見て覚えてくださいね
二つはこんなに似ているのに随分違った名前がついちったのね
ねむさんの家にも両方あるかもよ v-28
ミュウコもリードなしはとっても危険なのよ、枯れ葉が舞ってもダッシュしちゃうからね v-355 
v-17 ビーム君、最近よく出没
とっても品のあるネコさんでかなり近づいても逃げないの
こむちゃんだったの・・・・ならいいのになあ~v-413

  • 2007/05/18(金) 17:42:56 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

私もすっかり間違えてたよ。
仏の座だと思ってた。こちらではすごく高く育つんだって思ってたもん。
オドリコソウだったんだ。
うんうん勉強になりますね。
環さんのクンクンが要ね^^v

  • 2007/05/19(土) 08:51:05 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

e-113 シュナままさん
去年シュナままさんにホトケノザを教えてもらったんだよね
両方同じような場所に同じ色合いで咲いているから、見分けが付きにくいね
葉の先端の色がヒメオドリコソウは暗紫色なのでが特徴らしいよ
お散歩のときちょっと気をつけてみてね~e-317

  • 2007/05/19(土) 16:53:43 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する