猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

春のエコ・ウォーキング2回目は西岡水源地集合

いつもの事ながら雨が降っても決行するウォーキング
一同何のためらいもなく雨天装備 バッチシ

木道は雨にぬれて、注意しないとツルッと行くよ~ 
ヒトリシズカ・オオバナノエンレイソウ・ミヤマエンレイソウ・エゾエンゴサク
水芭蕉はもう終わって葉が大きく育っている

湿地でひときわ 淡黄緑色 に輝いているのは

ネコノメソウ 20070520144132.jpg

これ猫の目  20070520165804.jpg

どこが猫の目に見えるのかな~~~
          nekonomesou.jpg
                


水源地の周りを巡って木道を歩き林に入る

慎重に! 20070520083856.jpg


 リーダーの歩調がいつもより速く感じるのは私だけ

あーっ、あ、これこれ撮らせてーっ 
斜面に一輪咲いている
ツバメオモト 20070519223052.jpg
        残念ブレちゃったよ~

ということで、先日北大で写した
ツバメオモト 20070519223142.jpg
 花数も多く立派でした 

代表が採りに走ったのは 
タランボの芽  20070519223203.jpg
全部の芽をとってしまわないのが山菜採りのルールだそう 残してあるね

山道に生々しく残っているのは
鹿の足跡  20070519223128.jpg
          今、通過したばかりみたい
そこらへんにいないかしら~ キョロキョロ
出てきたらどうしたらいいのかな  

だんだん雨脚も強くなってきて
傘を差しての昼食 
スッカリからだが冷え切って ブルブル サブイ


歩きはじめるとポカポカしてくる

小さくて見逃してしまいそうなのは
レンプクソウ  20070519223242.jpg
       ゴリンバナ(五輪花)とも言われるそうで
        先端に五つの花が付いている 見えるかな?
葉っぱの形も可愛い 

雨脚はさらに強まり
     リーダーの歩調もさらに速まり
               10キロの行程も無事終了


雨の林をたっぷり楽しんだ(?)一日 ご苦労様でした


      20070519223307.jpg
         幻想的な雨の水源地
ではなくて、雨でカメラのレンズが曇ってしまった 
このページのトップへ

コメント

最後の写真素敵ですよ。レンズが曇ったなんて思えない^^v
花や草の名前知ってて歩いて見つけるって楽しいね。
ネコノメソウ。何だろね?きらっと光るのかな?^^;
環さん元気だな~その活力の素は何?

  • 2007/05/20(日) 21:49:22 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

e-113 シュナままさん
ねっ、とっても素敵に写ったでしょう・・・・でもi-68 “レンズエラー”って出て、動かなくなっちゃったの
乾かしたら直ったけどネ
歩き始めてまだ日が浅いから名前の知らない植物ばかりなのよ~
出かけたときに一つでも覚えられたら嬉しくて心が弾むよ v-345 ラッキー
元気なんじゃなくて、出て元気をもらってくるんだよ
仲間や自然から e-53e-194v-478
なんたって過酷な日常だから、気分転換しなきゃネ i-235

  • 2007/05/20(日) 23:49:23 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

また雨・・・

環さんの晴れ女パワーを、打ち砕くような強い雨女が同行したのかしら?v-37v-356
でも雨に濡れた植物は、生き生きして喜んでるように見えるよねv-437
猫の目草は、確か去年も紹介して、真ん中が割れて猫の目になるとか書いたような・・・もう少し成長しないと、目が開かないよねe-317
うちの庭にも欲しいな~・・・でも湿地じゃないとダメなのかe-360
鹿が居るの?札幌にも居るんだね~。鹿は襲ってこないだろ?来たら、さっと身を翻してまたがるv-67パッパカ
幻想的な風景が、レンズのせいとは・・・それもテクニックのひとつってことでv-219
野鳥はやっぱり隠れてたか~?e-361 足場が悪くて、上を見る余裕が無いよねv-521e-318

  • 2007/05/21(月) 13:20:40 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

花がだんだんマニアックになっているね。図鑑サイトも夢ではない。私なんか、ごみごみ儀た町で育ったから、武蔵野の雑木林で感激したのに、規模が違うわ。

  • 2007/05/21(月) 17:01:28 |
  • URL |
  • はなこ #RAa2TALo
  • [編集]

お疲れさま~

でも、心地よい疲れですよね~ v-238
ネコノメソウ v-283 はこちらのお山 v-263 でも見ることが出来ます。
色んな種類があるようですが、あまり区別が付きません。
エコ・ウォーキングのように専門家の方がご一緒だと心強いですよね v-354
色々と教えて頂けるのでしょ v-236 私も参加したいにゃあ~。
最後のお写真ステキよ~ v-344

  • 2007/05/21(月) 17:31:51 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

i-101 ねむさん
今日は急用ができて走り回って、やっと今座れたよi-183
せっかく良いお天気だったのに、もったいない一日だったなあ
どうも西岡水源地に行くと雨に会うみたい
ネコノメソウ、去年は5月6日に行っていたんだね
まったく同じことを書いている自分に唖然 v-405アホカ
ねむさんがしっかり教えてくれていたね
再確認させてもらいました v-416
今の時期が一番綺麗な色になっているようだよ
v-519 野鳥も気になって、みんなと別れてから探しにいったけど、雨がひどくなってシジュウカラしか会えなかったよ
歩いている時 v-321 ホッホーホッホーとツツドリの声が聞こえていたよi-185
そうだ、北海道神宮祭ね 14日は宵宮祭なのよ~v-32

  • 2007/05/21(月) 22:02:57 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

v-283 はなこさん
以前に教えていただいた投稿サイト、おもしろくて2,3個追加しましたよ~
ゆっくりできたら、これからも投稿していきたいなあ
武蔵野雑木林で検索したらこんなのが
http://www.geocities.jp/musashinogaka/
楽環さんという方でした v-410私・・・ではありません
こっちもみました
http://www.asahi-net.or.jp/~bd8m-msd/musashino.html
武蔵野は北海道より洗練された美しさですねv-344


  • 2007/05/21(月) 22:13:46 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
またお山に行ってきたのね~v-263
悪天候でもしっかり 素敵なお花を v-212パチリ よかったですねv-426 
参加しているウォーキングは質問するとたくさん教えてくれるんだけど、歩くのが速くて写真を撮っていると置いてかれるの v-29 待ってくれ~~~
で、歩きながら v-212パチリパチリ 
ゆっくり楽しみながら歩きたいわ~~~
でも、このおかげで距離を歩けるようになっているので、頑張ってついていかなくっちゃネ

  • 2007/05/21(月) 22:33:34 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する