猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

春のエコ・ウォーキング5回目 ということは最終回!

歩く前から汗ばむほどの暑さ
もう春ではないものね

今回は冬以来行っていなかった野幌森林公園 

旧札幌停車場 20070609214930.jpg
が入り口になっている「北海道開拓の村」の前を横切って林に入る 

森林の中は春ゼミ鳥の声でやかましいくらい
ここは山野草の宝庫
次から次と顔を出す野草に嬉しい悲鳴

背丈以上の高さになった
バイケイソウ 20070609215006.jpg
         こんな大きな花は始めてみる

ここにくれば絶対会える
サルメンエビネ 20070609215225.jpg
(猿面海老根)赤いところが猿の顔に似ているからついた名前らしい 
似てるかしら・・?

では、日光で出没したお猿さんと
比較してみよう 20070610001354.jpg
      ふむふむ目のくぼみ、鼻の位置 似てるかも・・・

ベニバナイチヤクソウ 20070610091045.jpg
  (紅花一薬草)              ズダヤクシュ
                          (喘息薬種)
両方とも薬草なのね   
花の名前は漢字にすると覚えやすい 


森の巨人たち百選 のひとつ

「昭和の森のクリ」 20070609215339.jpg
           推定樹齢800年らしい
雑巾を絞ったように木全体がねじれているのは何故

サイハイラン 20070609215400.jpg
(采配ラン) この花の色が好き 

今回は歩くスピードが速く  撮りながらヒィーヒィー
それでもたくさんの花に出会えてうれしかった~
12キロの道程も少々バテながら無事終了
また秋にあおうねえ~

JRで地元駅に到着するとYOSAKOIソーランの太鼓の音
自然と足はそちらに向いて 
ガンバって~~~ 20070609215534.jpg
            くつ脱げちゃったのね~

旗振りさんも大変そう 20070609215446.jpg



さあ、今年はどこのチームが優勝するかなあ 
おらが街のチームは3連覇ではなくて4連覇を狙っている

今夜はテレビにかじりつきだ

このページのトップへ

コメント

お疲れさま~

エコ・ウォーキング、良いお天気 v-278 で良かったですね。
山野草の宝庫だなんて羨ましいなぁ~、こちらはもう終わってしまいました。
標高の高い所 v-263 に行かないと無理なのよね~。
ズダヤクシュは先日{上高地}で見ましたよ、小さいけど可愛いお花でしたね v-238
梅雨が明けたら、信州のお山へ行きたいな~ v-354
昨年は{乗鞍}でコマクサに逢ってきたのよ、今年も逢いたいなぁ~ v-344
おらが街 ( どこ v-236 ) が優勝するよう祈っていますね~ v-354

  • 2007/06/10(日) 19:36:48 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
今日は夏のお天気で気温も急上昇e-128 今の時間でも半そでなのよ~v-356
7月までは山野草は楽しめそうかな
ズダヤクシュはミャーのママさんが写すと v-212きっとステキだと思うわv-354
小さくて白いお花は私の v-212さんは大の苦手で、なかなかピントが合わないのv-409
旭岳に行ったときコマクサがあったのに、そこにあってはいけないお花だそうで全部抜いてしまったんですって・・・・
どなたかがご丁寧に植えたそう
採っていく人植えていく人、余計なことをしちゃいけないのよねv-431ダメです

おらが街って新琴似で~す
「新琴似天舞龍神」 なんと4連覇しちゃいましたよ v-64エッヘン ←私が威張てどうするだよね
まあ喜びのおこぼれを頂だいできて幸せかなv-344

  • 2007/06/10(日) 21:28:15 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

もうお終い?早ッ

もう日曜日か・・・春と秋だけなんだね。探鳥観察にもいいかな・・・あ、でも立ち止まって、鳥の声に耳を傾けてる暇はないんだったねv-106迷子になるね。
蝦夷春蝉、やかましいよね~。ここいらでも、朝からジージーと大合唱v-441
あの声で尚更、暑く感じるんだよな~v-321
本当に3日の命なのか~?姿を見てみたいわ・・・すぐそこの木から聞こえてくるんだけど、なぜか見あたらないんだよねv-352e-317ドコ?

捻れてる巨木は不思議だね~。大きな竜巻に巻き込まれたのかしら?雨で湿気ってた所に竜巻が来て・・・う~ん、想像に無理があるかe-463v-403
ふふふ、置き去りにされた靴、ナイス面白ショットe-336
そうか・・・踊ってるときには、みんなが揃ってないとダメだから、靴も拾えないのか・・・どうするんだろう、その後は?曲が終わったら取りに戻ってくるのか~v-29v-355
再放送で、じっくり見ようe-460e-288

  • 2007/06/10(日) 22:31:24 |
  • URL |
  • ねむ #0AYe214U
  • [編集]

i-101 ねむさん
ウォーキングは春5回 秋5回のコースなの
昨日でも暑かったから夏は避けているのかなv-356
鳥も見えなくなるしね~
春ゼミはブンブン飛んでいて、けっこう落ちていたよ v-421ナム ちっちゃいセミだよ
クリの巨木は何度も野幌に行っているのに初めて見たよ 
何か語りかけてくる感じがする木だったよ
捩れることは珍しいことではないのかしら~

ヨサコイ これは昨日の写真で、今日は雨の中踊っている写真を撮ってきたよ v-516i-7i-68i-7
サムにゃんさんはお話が上手で毎日楽しみに見てるのよ~んv-411タハハッ
靴が落ちているのは写真で気付いたよ
裸足でも踊ってしまうって・・・・熱いねえv-41
e-291「右から左・・・」の曲は ねむさんと同じ You Tubで二人が盛り上がって聞いていたの
それで夜、ねむさんのところから聞こえたのであまりにもタイムリーな話題でビックリしちゃったよ v-341グウゼン

  • 2007/06/10(日) 23:38:40 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

最後のは旗が効いてる!!よくとれたね。いいよ。

  • 2007/06/11(月) 13:32:47 |
  • URL |
  • hanko #RAa2TALo
  • [編集]

v-283 hankoさん
v-496 へへへ 
撮れたのではなく、撮ったら写っていたのです v-426ラッキー

雨の中を舞っている踊り子さんたちの写真・・・今日アップできるかな~

  • 2007/06/11(月) 20:20:59 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

エコウォーキングも別宅もいいな~
ここんとこちょっと忙しくてアップすれども
読み逃げで~す^^;

  • 2007/06/12(火) 00:09:27 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

e-113 シュナままさん
読み逃げいいのよ~~~~
私も忙しく アップもアップアップv-356
今週は v-509v-510 来るから、アップも無理かな~~~
マイペースでのんびり参りましょうネ~ e-365i-204

  • 2007/06/12(火) 00:18:37 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する