猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

昨日は 天気  お昼の気温 22度
6月は山日和なのよね~
今年初の手稲山へGO!   

「  の  がありましたので注意 」 の看板

では  鈴を大きく鳴らし

蚊取り線香をつけて 20070627212820.jpg
                に効くの・・・・ 

いざ   お父ちゃん お先にどうぞ 

緑の世界はセミの声・鳥のさえずり・渓流の音 
     季節の花に目を奪われ ウキウキウキ~

エゾノレイジンソウ 20070627212206.jpg
  (蝦夷伶人草) って素晴らしい名前をもらったネ

道端のぬかるみに・・・これはもしかして
ネコノメソウの種 20070627212239.jpg
キャビアみたいと思っていたけれど、実物はもっと小さいツブツブだった

氷のように透き通って綺麗 
ギンリョウソウ 20070627212729.jpg
(銀竜草)ユウレイタケとも言われるように突然 



高くなってくると花の種類も変わってきて
ゴゼンタチバナかな? 20070627212321.jpg
(御前橘)      花がもっと白いはずだけれど・・・・

久しぶりの登山で息も切れ切れ  心臓もバクバク 

今年はもう見れないと思っていた
ムラサキヤシオツツジ 20070628084912.jpg
      最後の花を咲かせて待っていてくれた ラッキー
急に元気が出て 

足元を見ると
エゾイソツツジ 20070627212542.jpg
(蝦夷磯躑躅) 可愛らしく咲き誇っている   

ちょっと横道にそれると
コケモモ 20070627212656.jpg
群生      秋には真っ赤な実をつける


 に夢中になっていたら・・・・・

 オーーーーイ! 20070627212607.jpg
お父ちゃ~ん   待ってくれ~~~い   


         もうダメ 

ということで    

山の空気をいっぱい吸って   深呼吸

今日はこれにて下山   

聞き覚えのある声 と思えばネイチャーガイドの  鳥博士さん
本当によくバッタリ会うのよね~
今日は山の地質調査とか・・・・・ご苦労様でーす

下山はトントン トントン 楽チン
と思ったけれど・・・・膝や腰にくるガンバレ~


おっ  白い葉っぱ  もしや
マタタビ 20070627211859.jpg
        キラリ~ン 

イヤイヤ今回は登場しません

とるのは写真だけ 

なになに雌花と雄花・・・雌雄両性花と・・・
ジーーーッ  20070627211941.jpg
         めしべがないから雄花♂

こっちも 20070627212016.jpg
           雄花♂

あ~あ 全部 雄花♂ 20070628100314.jpg
そっか、雄株だから雄花しか咲かないのか早く気づけ!

柱頭の飛び出した雌花も見てみたいな~♪

久々のハードな登山で気分爽快 


 おかへり 20070628125118.jpg
       ちょっと元気のないミュウコ

          マタタビ頂いてくればよかったかなーーーーーーー
このページのトップへ

コメント

お山へ行きたい!

環さんはまたお山 v-263 だったのね~ v-238
良いにゃあ~、羨ましいにゃあ~ v-409
こちらは30℃を越す暑さ + 湿度 でお山は無理ですね~ v-431
標高の高い所なら行っても良いけど・・・ v-354
マタタビのお花、とっても綺麗ですね~ v-299
ミュウコ君 v-283 は新しいマタタビの葉が欲しかったのかにゃ v-236
明日は久しぶりに雨 v-279 が降りそうです。

  • 2007/06/28(木) 19:11:53 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
どんなに疲れていても、どんなに気がかりなことがあっても “山に行く”と決めただけで気持ちがシャキーとするのよ~♪
今回は山のお花の端境期で期待していたお花に会えなかったのが残念!
でもマタタビのお花が開花していて良かったニャ~
以前に30度の日に登ったら、目の前がクラクラi-6 頭から湯気がi-186
頂上は10度以下で風が強く v-466ブルブル  ひどい目にあったのよ
山は慎重にしないとね
v-283 ミュウコは体調を崩し、お食事に薬を混ぜたら絶対食べてくれないの
ブツブツ文句を言ってくるし、困ったニャ~
i-101 こんなの食べれニャいi-191
v-279雨、いいなあ~
札幌は日照り続き・・・・思いっきり雨がほしいんだけど・・・ i-3フレフレフレ

  • 2007/06/28(木) 21:22:58 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

早くにアップしたね

やっと待望の雨が来そうだけど、滅多に出ない私の移動日で、嬉しいやら悔しいやら・・・畑の茄子が枯れてしまったし・・・v-13
手稲山って、一番熊が出そうじゃないかv-237
わざと近寄ってるとしか思えない・・・v-525ガオ
お父ちゃんを餌にするのねv-430v-356

たくさん咲いてたね~。マタタビも花が!たくさんあるけど、全部雄花か・・・じゃ~、実はならないねv-406ザンネン
すんごい石の足場もあるんだ・・・岩木山を思い出す~v-399ヒィ~

ミュウコたん、どちたの?アレルギーなの?石溜まったの?v-283v-369

  • 2007/06/29(金) 00:38:14 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

 i-101 ねむさん
札幌は夕方になって i-7i-3i-7 降ってきたよ
でも、まだまだ足りないな
今はもう v-230 日高に着いたのかな?
手稲山は v-525棲家になっているね・・・・
だから敢えて v-212 スクープを・・・・などとは考えていませんよ
なるべく人様の後について v-106v-106v-106 付かず離れず どうぞどうぞと v-222
手稲山はアップダウンあり岩場あり、結構きついよv-356
岩場はかなり急勾配で両手でしがみついて登るの(私はね)
この山で練習するとだいたいの山に対応できるそう・・・・・今年は八甲田山挑戦なら、一度ここに登っておいたほうがいいかもよ
辛い登りもお花に出遭えると元気が出るよ v-29v-356
マタタビは登り始めたときは花が少なかったのに下山の時には一気に開花していて、ベストタイミングだったよv-426
ミュウコはまたハゲちゃって v-100 薬をもらってきたの
だいぶ治ってきたよv-432

  • 2007/06/29(金) 18:37:14 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

マタタビの花って雄花雌花で分かれてるんだ。
へ?花ってみんなそうだっけ?
私って育てないからまったく無知だわ。
ギンリョウソウって不思議な佇まい。

ミュウコさん落ち着いてきたんですね。夏になると出るのかな?
フーもアレルギーでてきたみたいだから。
でも友達に「にんにく風呂」聞いたので試してみます。
シャンプーもリンスもいらないんですって。でも殺菌力バッチリなんですって。
良かったら報告しますね^^v

  • 2007/06/29(金) 19:34:44 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

e-113 シュナままさん
普通一般的に「花」というと、中心にめしべがあって、そのまわりにおしべがあって、その外側に花びらが付いているのを想像するよねv-299
マタタビは雄株と両性株があるらしいよ
ギンリョウソウ かわいいでしょう 私の大好きな植物だよ
葉緑体をもっていないから色素がないんだよ(?たぶん)
ミュウコのハゲちゃん、去年も同じくらいの時季だったような・・・
生え変わりの時期なのかも
と思ったらネコにはそんなのはナイと言われましたi-235
えーっ  「にんにく風呂」 i-186
結果報告が楽しみだワン
そういえばミュウコ しばらくお風呂に入れてなかったよ・・・・
ニャンコは入れなくてもいいんだけどね

  • 2007/06/29(金) 22:32:39 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する