猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

ピッカピッカの土曜日  とあらば 
       
しか考えられない

以前から行きたかった札幌と小樽の中間点にある
               この山
銭函天狗山 20070707212228.jpg
        ワ~~~ッ 山肌が見えてるよーいけるかな

初めてなので登山口を探しながら  ウロウロ

やっと駐車場所を見つけ いざ  

登山口から10分ほどで
銭天山荘 20070707212302.jpg
             登れ登れ登れ・・・って~

クサフジ 20070707212413.jpg
        オニシモツケが真っ盛り

実をつけたサンカヨウがいっぱい
      20070707225712.jpg
     花の時季に来たかったなあ


すぐに急登となり 禁止

木の根っこと 20070707212454.jpg
ロープにすがりながら息も切れ切れ    

あっ、イチヤクソウ 20070707212548.jpg
                 これはアオチドリかな・・・

       

左は絶壁だから気をつけて~
右に重心を 20070707212520.jpg
     あの岩壁の先が頂上 もう少しだ

急な登りを再度繰り返し・・・・

パーッと目の前が開け 石狩湾が
イエーイ  20070707212616.jpg
          危ないっ  気をつけろー

てっぺんに咲く花
エゾノカワラマツバ 20070707233206.jpg

タカネナデシコ 20070707233301.jpg


そして頂上 
ヤッホー  20070707212645.jpg
        奥に見えるのは手稲山 

山頂に咲いていた
エゾノキリンソウ 20070707212958.jpg


桑の実も美味しそうにタワワに実って
     20070707212832.jpg


下山は転がるようにコロンコロンコロン 

おっ、下からワンちゃん
       20070708122640.jpg
     ロープも使わず スタ スタ スタ
ガンバレ~~~~~

それほど高くはないけれど、みんなが言うように
小粒でピリリとした山
                      気に入っちゃったぞ 

このページのトップへ

コメント

山に登れ~

環さんはまたお山 v-263 だったのね~ v-355
「山に登れ 山に登れ 山に登らねばならぬ」
って凄いお言葉なのね・・・圧倒されそう~ v-354
結構キツイ山登りだったのね、お疲れ様でした v-356
でも、景色やお花に励まされて山頂へ~ v-344
こんなお山、私の好物ですにゃん v-283 近かったら絶対に登るわ v-238

  • 2007/07/08(日) 17:12:25 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

ひゃ~!熊が見てるって

銭函といえば、去年、高速道路に熊が入ろうとして、通行どめになった所じゃないかv-190v-285
ひょっとして逢いたがってる?v-9
私の友達にも「やめれ」と言うと、ワザと止めない人がいるけど、その負けず嫌いさはどこから来るんだろうね~。でも私も、日高に行ったときに、馬ばかりで何だかホンワリしていたので、ここで熊でも出たらいいネタになるのにな~なんて、車に乗ってるときに思ったりして・・・v-11コワイワ

うちも見下ろされてたのね~。何だか嫌な汗が出ると思ったv-7
ワンコも登れる山なら、運動にはいいカモね~。見晴らしも気持ちよさそうで、今度行ってみようv-29八甲田山の前に鍛えなくてはv-237v-263

  • 2007/07/08(日) 17:40:11 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
この山小屋は、亡くなった叔父さんが家族でよく泊まっていたという話を先日聞いたので、一度見たかったのe-514
「登れ 登れ・・・・」って、叔父さんにピッタリの言葉だよ
体育会系の人ならスポーツ感覚で登れる嬉しい山だよ
急登続きでずーっとロープがひいてあるので腕力発揮v-91
1~1時間半で登れるので、辛いといってもあっという間v-356
札幌近郊には小さいお山がたくさんあるので、いろんなタイプを経験できるのがいいよv-426
山でお花に出遭うと苦しさを忘れるし、v-212 を構えると休憩にもなるのよね~~i-235
好みのタイプのお山で季節を変えてまた行きた~~~いv-356

  • 2007/07/08(日) 21:10:40 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

i-101 ねむさん
登山口に「これより先は v-525ヒグマの生息地です・・・・・」と注意の看板が立っていたよ
ブログネタにv-525は危険すぎ・・・v-212を捨てて逃げるよv-29・・・・あっ、逃げてはいけませんと看板に書いてあったなあ
運よく熊に出会ってしまったら、熊の目を見てゆっくり後退しなさいって・・・・できるかしらi-198 v-404ガクガク
そういえば、そちらの方でチー v-356 する姿が見えたのはダンク君だったのねv-283
このお山、大変気に入ったよ
トレーニングにピッタリだよ、そちらからだと近いし、是非 v-263
八甲田山・・・・いいなあv-263

  • 2007/07/08(日) 21:28:23 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

いろんな山を登れる限り登るんだね。
すごいな~その活力若さが羨ましい^^;
私は2わん洗って足が筋肉痛v-406
おぉわんちゃんも頑張ってる~
私は平坦と普通の坂で歩きます^^;

  • 2007/07/09(月) 19:50:21 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

e-113 シュナままさん
登山歴はほとんどナシ
はじめようと思って立派な登山靴を購入して2.3回使ったら足を痛めちゃったのi-238
病院や針灸でやっと最近低山に登れるようになったのよ~ん
だから今は登るのがおもしろくてしょうがない時期なのi-176
そうだ私もミュウコ洗う時期なんだ
にんにく風呂はハゲちゃんにもいいのかな~
でも、ミュウコはお湯に遣ってはいないなきっと
乾きが早いっていいねv-426
もっと暑くなったら入れようi-186

登山ワンちゃんv-528  ハアv-355ハアv-355 いいながら頑張ってたよ 可愛かった~

  • 2007/07/09(月) 20:58:01 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

ロープも使わずって・・・
犬がロープを使ってるとこ、みたことないよ。

  • 2007/07/09(月) 21:00:22 |
  • URL |
  • はなこ #RAa2TALo
  • [編集]

v-283 はなこさん
はい、私も見たことありません
ロープを使ってくれたら、いいブログネタになるんだけどなあ~v-212 という願望を込めて、書いちゃいました



  • 2007/07/09(月) 21:19:31 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する