猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

14日土曜日 内地は台風で大雨 でも北海道は  
気温は低め・・・・これまた今日も登山日和


今夏待望のひとつ 北海道遺産の雨竜沼湿原へ バスツアー

訪れるのは二度目 前回は8月の末でお花が終わっていたので
今回はお花の最盛期に

ここは標高850mに位置する山岳型高層湿原
お花を見るためには2.2キロの道程を登らねば  

登山道に咲く花を楽しみながら~♪

急な岩場を登るので足元注意  ガンバレ~イ
振り返れば 20070715101619.jpg
        こんなに登ったのね~~~
1時間半ほど汗して

          
ガラリと植生が変わり パーッと目の前が開け
湿原登場 20070715104317.jpg
           ヒオウギアヤメのお出迎え
 靴の種を落として 20070715104341.jpg
  入山ネ

ここには大小数十個の池塘(ちとう)と呼ばれる沼が点在
        20070715140054.jpg

湿原には一周3.5キロの木道が付いている

さあ湿原散策 
今回は 大雪山の山岳ガイドさんが付いてくれたので
詳しい解説が聞けるのよ~~

         20070715140428.jpg
 パチリをしてたら置いて行かれちゃうよ~~  

今湿原全体で賑わっているのが
エゾカンゾウ 20070715145715.jpg
             ヒオウギアヤメ・ワタスゲ

その中に混ざっていろいろな花が顔を出す

チシマフウロ 20070715143314.jpg
(千島風露)             カラマツソウ(落葉松草)

NH○の朝の連ドラで一躍
有名になったのがこれ
ハクサンチドリ 20070715143158.jpg
(白山千鳥)            ホソバノキソチドリ
                   (細葉の木曾千鳥)

    絶滅が危惧されている       とっても小さい
クロバナハンショウズル 20070715145734.jpg
ここにはたくさんある            ツマトリソウ

これは小さすぎて私のカメラではちょっとムリ 
ヒメシャクナゲ 20070715143243.jpg
                    モウセンゴケ

ハクサンボウフウ 20070715143135.jpg
                      エゾノシモツソウ

ミツガシワ 20070715145804.jpg
イワイチョウだった       シナノキンバイ

ウリュウコウホネもたくさん咲いているのだけれど
木道から遠くて 
写らなーい 20070715223724.jpg


エゾベニヒツジグサは白い点にしか見えなかった

木道を一周して1時間半
風になびく 20070715140803.jpg
        ワタスゲが可愛かったなあ

ガイドさんのおかげで見逃したお花はないはず満足~
できればもう少しゆっくり眺めたかったかな・・・・

後ろ髪を引かれながら下山
           登山道で出会ったお花はまた後日



   ミツガシワ と イワイチョウ 似ているの
  ミャーのママさんによるとミツガシワ科だそう
このページのトップへ

コメント

はじめてまして

環さん 昨日は拙hpにカキコありがとうございました。HさんやMママさんによりますと普段から覗いてくださっているとのこと、恐縮しております。
お二人とは(=^・^=)とお花繋がりのようですね、あたしもぜひよろしくお願いしますm(__)m
北海道の湿原に咲くチシマフウロの見事な色にうっとりさせていただきました、そのほかカラマツソウや小さな野の花は大好きなんですよ。以後よろしくお願いもうしあげます♪

  • 2007/07/16(月) 10:37:29 |
  • URL |
  • みーこママ #EBUSheBA
  • [編集]

北海道遺産だったのか

1回休んだので、熊にやられたんじゃないかと、ちと心配しましたぜv-285
お花がいっぱいあるんだね~v-352
なんだか札幌の山のより野性的な気がするが、気のせいだよね・・・v-403
バスで何時間ぐらい?そんなに遠くない印象だけど、275から行くのかしら?v-104
クロバナハンショウズル・・・古代の花って感じだね~。どんなふうになるんだ?これで満開??v-11

  • 2007/07/16(月) 13:36:53 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

待っていました~♪

楽しみに待っていたんですよ v-283
こちらでは標高2000mくらいの所で咲くお花がたくさん v-354
ワタスゲ、カラマツソウ、ハクサンチドリ、ツマトリソウ、ミツガシワ、シナノキンバイ・・・。
つい先日、見たお花がたくさん咲いてる~ v-344
チシマフウロの美しいブルーの色にうっとり ~ v-238
>登山道で出会ったお花・・・
まだあるのね、楽しみに待っていますね~ v-283

  • 2007/07/16(月) 16:47:40 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

e-339 みーこママさん
まあ、おいでくださいましてありがとうございますv-344
いつもいい加減なことを書いてははなこさん、ミャーのママさんに温かいコメントを頂いて励まされているんですよ
みーこママさんのところではお花はもちろんですが時々顔を見せてくれるチビタンに会うのも楽しみ~i-176ワクワク
小さな花・・・・ママさんが見せてくださるカキランを一度見てみたいと思う今日この頃、北海道にもあるようですね
これからも楽しみにお伺いさせていただきますi-194ヨロシク

  • 2007/07/16(月) 21:01:26 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

i-101 ねむさん
ご心配くださったのね~ v-285 には残念ながらお会いできなかったよ
この日は家に着いたのが9時過ぎで、5時間半の登山だったので汗もかきv-356 洗濯や後始末でクッタクタv-395
滝川のちょっと先、そう275を行くの 前回は車で行ったけどそんなに遠くはないよ
ただ雨竜町から登山口までが50分もかかるよ v-448v-355
湿原に咲く花だから野生的だよねv-22
クロバナハンショウヅルはフェルトでできてるみたいだね 満開だとおもうよv-339
ガイドさんが よく見ておきなさいと興奮していたよv-345 貴重なんだって・・・・v-361

  • 2007/07/16(月) 21:23:08 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
そう、先日の栂池自然園のお花と同じようなのばかりねv-354
こちらで2000mになったら高山植物しかなくなるんじゃないかしら~
ママさんがイワイチョウとミツガシワが似ていると言っていたので、私も調べてみましたv-216
結果 上の写真はミツガシワではなくてイワイチョウねv-426
訂正しておこう 一つ賢くなったゾ~ アリガトウv-344
登山道のお花・・・・あるかと思ったらたいした写真がなかったの v-283ミャーちゃん期待しないで!
Mママさんのとこの真正面ミャーちゃんもさらってきちゃったよv-355

  • 2007/07/16(月) 21:41:02 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する