猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

早いもので(また言っちゃった)もう8月
札幌も何とか夏らしい気温になった

       暑中お見舞い申し上げます

各地の皆様 暑さ厳しい折 お体に気をつけてお過ごしください

それにしても九州地方の連日の猛暑 想像がつかないなあ 

福岡にお住まいのいちみさんの今月のニャンコ
暑さに負けてませんね   私の「魂」においしいところはあるかしら・・・?

写し方が下手です 20070731132327.jpg
    ワインレッドが万華鏡のように輝いている~~~


ウチの今月のミュウコ
特等席をゲット 20070731143326.jpg
           って、どこに居座ってるの
               ばあちゃん使えないってさ 

そこの障子破いた犯人はきみだな 黒猫


はなこさんチの今月のニャンちゃん
超特等席をゲット 20070731143504.jpg
             ランランと輝く 
            その視線は何を狙っているの 

障子の破り方も一枚上手だわ~


 赤紫蘇が安かったのでジュースを作った

        20070731132415.jpg
       ぐつぐつ煮て エキスを抽出 

クエン酸と砂糖を入れて出来上がり 
 
梅シロップを入れて炭酸で割ると
 スカーッ  20070731132441.jpg
           いちみさんのカレンダー色になる

梅酢を使った酢の物に入れても綺麗で
美味しい~ 20070731154218.jpg
        のつもりがに見えてしまうのは私だけ・・・?

各地のみなさんにスッキリ サッパリをお届けしますスッパーイ
これで夏バテも吹き飛ばしてくださ~い

えっ、東京は寒いって・・・・では梅酒であったまってください



このページのトップへ

コメント

毎度

 カレンダーをご紹介くださりありがとうございます。
 連日の猛暑も、着るものも着ずに(半裸)、外へ出るのを控えて、水風呂につかればエアコンなしでもやり過ごすことができます。
 生産性はあがりませんv-15 けれど、10月までの辛抱。そのころには涼しくなるはずですからv-290
 
 環さんからワインカラーの絵を8月にリクエストされたとき、わたしは不思議に思ったんですよ。この色は晩秋→冬のイメージかなと考えていたもので。(今、考えると薄っぺらい想像力ですわんv-404
 そうか、紫蘇ジュースの連想だったんですね。
 得心しました。

  • 2007/08/01(水) 08:27:21 |
  • URL |
  • いちみ #w7s5OHC6
  • [編集]

うちの障子は、この下はモットすさまじく破れていて、ドン引きされそうでトリミングしたのですよ。
私が甘やかしたのか、頭が悪いのか・・・。

  • 2007/08/01(水) 09:32:33 |
  • URL |
  • はなこ #RAa2TALo
  • [編集]

う・・・スッパ

前に友人の所で、手作りの紫蘇ジュースをゴチになったことがあって、この美しい色を見ると、酸っぱさがこみ上げてきますv-272
売ってるのもあるけど、けっこういいお値段なのよね~。育てれば、山のように増える紫蘇だから、手作りするのが一番よね~しかしなかなか・・・v-13

いちみさんのカレンダー、こんなのあったっけ?素敵な色合いだね~。ワインレッドって、なんだかホッとする綺麗な色だよな~・・・v-432

  • 2007/08/01(水) 13:51:50 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

紫蘇ジュース

ある暑~い日、友人宅で紫蘇ジュースのソーダ割りを頂いたの v-275
とっても爽やかで美味しかったわ~、急に思い出してしまいました。
こちらは今日も暑くって~、でも台風ですって v-237
週末のお天気は v-236 来ないでよ~ v-406
ミャー v-283 は寝てばかり・・・、夜のお散歩に備えているみたい・・・。

  • 2007/08/01(水) 16:57:55 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

遅くなりました~

v-299 いちみさん
お陰様で毎月楽しませていただきありがとうございますe-67v-344
友達が福岡の箱崎にいるので、いちみさんの情報が助かっています v-352v-426
連日猛暑のなかで暮らす人達の姿も想像できました v-78v-356キモチイイ~~
そしてブログ開設2周年オメデトウございまーすv-308v-314
いつも味のある楽しい絵にホレボレです v-345ドキドキ
これからのご活躍も楽しみにしています
猛暑の九州に今度は台風ですって~・・・どうぞお気をつけてお過ごし下さいネ

v-283 はなこさん
すさまじい破れも見たかったなあe-329
格好の展望台を見つけたにゃんちゃんは頭がいいのでしょう、そして若いという証拠ですねv-355
静かにチンとしているより元気に走り回っているのはいいことですね~v-433


i-101 ねむさん
赤紫蘇は大束で150円だったのv-405ヤスーイ!
お料理にこの色が欲しくてあまり甘くしないシロップにしましたi-281
これ自体は酸っぱいわけではなく、クエン酸や酢を混ぜることで鮮やかなワインレッドに変色するのよ~v-402ポーッ
買うと一瓶1000円はするはず・・・砂糖、クエン酸、ガス代・・・労力、時間v-356
どっちがお得かしら~~
作る楽しみをプラスして・・・・ これはお金には換算できないネv-354
>こんなのあったっけ?
実は私も・・・あまり記憶にないの・・・改めてステキ色でビックリv-343ヘヘヘ~♪


v-254 ミャーのママさん
紫蘇エキスだけではサッパリしないので、ソーダで割るとスッキリねv-432
どんなに暑くてもミャーのママさんのお庭は次から次とお花が開花しているのね~v-32
ブルーのお花か多いのかしら~v-348
台風はどうなるかしら・・・・お花を守らなくっちゃねv-279 被害がありませんようにv-421

  • 2007/08/02(木) 11:49:17 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する