猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

お盆前に室蘭の方の用事を済ませに 
           ・・・・・ お父ちゃんお願いします  

4日土曜日 札幌はなんとか晴れていたのに室蘭はザンザン

― 今回やること ―
  ・ 柳の木の伐採
  ・ 居間の模様替え
  ・ お墓掃除
  ・ 介護認定後の手続き
  ・ 親戚巡り

まずは雨なので家の中でできることから 

夕方、さっきまでの土砂降りが嘘のようにスッキリ上がり

町内の夏祭り 20070807133019.jpg
 
恒例の大正琴演奏 全部で6曲~♪
「千の風になって」 20070807130109.jpg
うっとり~~~ いいぞ   アンール
                        ↑
               環 さくら頼まれました
最後は「無法松の一生」伴奏付きで盛り上がる
               ばあちゃんご苦労さん

室蘭の気温は23度前後 ちょっと肌寒いくらいで快適~
じいちゃん 頼むからストーブつけないで アツイ

5日日曜日 天気予報は晴れのはずだったのに・・・
天気を気にしていられない
お墓も奇麗にしてみんなで 

お昼は室蘭名物のこれ  
     20070807130221.jpg
         室蘭カレーラーメン 
カレールーでいただくラーメン・・・大汗かいてズルズルズル
  唇がポッポ ポッポ ハーッ 辛っ

買い物 親戚巡り    そして ヤナギ切り
と着々とこなし順調に事は運ぶ

6日月曜日 …晴れてるんじゃないフフ
爺さん ばあさんを 連れて行き 

ヨシ、「私たちは山に行きますっ」
へへへ~ 高校の遠足で登った室蘭岳(911m)へ 
        30年ぶり・・・いや40年ぶり

視覚的にも精神的にも象徴なんだなあ~

入山届けを記入して いざ  
山道の草花を楽しみながら~
春に咲いた花たち
      20070807232315.jpg
可愛い実をつけて~ ↑オオバタケシマラン

今年初のヤマハギ 20070807232404.jpg
                        動かない!

スタスタスタスタ 
            気温が低いので気持ちのいい夏山登山
ガンバリ岩も楽勝通過

振り向けば 20070807130524.jpg
        室蘭の街が一望

頂上での展望が楽しみ~

コバギボウシが 20070807130452.jpg
            濃い色で生き生きと

やっとたどり着いた頂上 20070807235206.jpg
かなりバテちゃったヘロヘロ   立派な標識が


             そして展望は

さあ   20070808110841.jpg
               ウッ・・・・・・・



濃霧に包まれ 視界は・・・・ナシ
また来ようね
ゴールデンウィーク頃の展望がいいそうよ

雨も混じってきたので・・・・・早々に下山

下はとってもいい天気なのにね

道端の 20070807215623.jpg
    ツリガネニンジン クサレダマがきれい

さあ、やり残したことはないか・・・・・・
では、じいちゃん ばあちゃん がんばって暮らして頂だい バイバイ


途中 おいしいお豆腐をゲット
障がい者就労支援施設 20070807130709.jpg
で作っている                 枝豆のザル豆腐

そしてこちらでさくらたまごをゲット
シュークリームは 20070807130631.jpg
今日も売り切れだった 


後は一目散に札幌へ 120キロ    ビュンビュン  
                  ミュウコちゃ~ん ただいまー

 ニャーン お帰りー (とっても大きい声)


そしてお母ちゃんのお股に入って
 ボクのお母ちゃん 20070807133109.jpg
もう行かないでと太ももしっかり抑えられて うれしい母ちゃん
          虫に刺されたひじが目障りだったかしら~



このページのトップへ

コメント

お疲れさま~

お疲れ様でした、今回も大活躍だったのね~ v-354
そんな中、ちゃ~んとお山 v-263 にも行って偉い v-237
たくさんのお花にも会えて良かったね v-344
>室蘭カレーラーメン
初めて聞いた v-237 初めて見た v-237 初めて知ったわ~ v-237
いつの日か食べてみたいにゃ・・・ v-275 v-373
ミュウコ君 v-283 ママに甘えちゃって~ v-347 可愛いわね v-238
お留守番ご苦労様~、何かお土産はあったのかにゃ v-236

  • 2007/08/08(水) 16:48:52 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

すごい活動的スケジュールですね~
そんなだからお天気もそうそうv-279上がらないと叱られると思ったのかもよi-235
少しの晴れ間も山に向かうなんて、恐れ入りました。総ての活力の源なのね。
ミュウコさん2日も母が居なかったから寂しかったのね。
しっかり抑えて可愛いじゃないですか^^
しかたないね、この母さんはじっとしてないから^^;

きつねは甘辛おあげさんがはいったうどんで、
たぬきは甘辛おあげが入ったそばを言います。
てんかすが入ったやつはハイカラと言うんです。
関東のうどんは辛くて関西人は苦手。
やっぱうどんは関西が一番ってね^^v

  • 2007/08/08(水) 16:53:27 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
今日もそちらは猛暑なのね~v-41v-48
でも、ニンニク料理で元気モリモリ v-306ゴリッパ~ 
今日は土砂降りの繰り返しで今は蒸し暑く・・・でも窓を開けていると快適~♪
やっと真夏の気分だワ~v-301
室蘭岳はなかなかチャンスがなくやっと実現・・・でも、随分バテちゃって、もっと体力つけなくてはv-91v-371
v-373 カレーラーメン
お店に来る人みんながカレーラーメンを注文するのには驚いちゃった
涼しい室蘭で食べても汗がタラタラe-263
そちらで食べたら身体が燃えてしまうかもe-269
私は醤油ラーメンの方が好きだなあ
ミュウコのお土産は・・・・・忘れちゃったあ ごめんニャさ~い

  • 2007/08/08(水) 21:39:25 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

e-113 シュナままさん
v-263に行こうと思うから、仕事をテキパキ片付けて・・・実はハードすぎるスケジュールでした
だから、今どっと疲れがでて、立ち上がるのも「どっこいしょ」と声が出てしまうよ
今度はお盆で忙しくなるから小休止v-395 ミュウコべったりくっついて、家の中でも後追いストーカー君ですv-283v-355 ヘヘヘ嬉しいv-398
キツネとタヌキ そうかv-426 蕎麦とうどんの違いなのね
友達が京都で注文を間違ったのかと思ったそう
北海道は関東風かも・・・私は関西風の薄味が好きv-344
今夜の夕食はお陰様で大好評v-432 
玉ねぎの肉巻き、ポン酢味というのがいいね
アゲカボチャも青葉の味がきいてv-426グー
お弁当用も作ったよv-458

  • 2007/08/08(水) 21:59:58 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

お疲れちゃ~ん

あら?もう寝てる・・・v-395フンガ~

本当に無茶・・・でも自分の親だから、身体が動くって事もありカナ?
でも夏祭りも見て、山にも登って、心には余裕があったみたいだねv-426
楽しみがないと、辛いばかりで文句も出るしね・・・v-403アタシダケ?
カレーラーメンって、室蘭だっけ?道東の方だったような気もするけど、今はあちこちに増えてきてるよね。札幌にもあるらしいけど、私も別々に食べたい派だよ~v-374v-373
帰りにもあっちこっちに寄って、美味しい物もゲットしてるし、すごいママとパパさんだね~、ミューコv-283 少し動かないように、押さえこんどいてねv-426

  • 2007/08/09(木) 00:24:18 |
  • URL |
  • ねむ #NmDxb2SA
  • [編集]

i-101 ねむさん
雨の降らないうちにとあちこち駆け回っていたよ v-69v-355
今、降ってきたねv-426セーフ
昨日はザンザン降りにやられて、全身ずぶぬれになったのv-39v-356

今回は身体を動かして済む仕事が多かったので、精神的に楽だったよ
v-509爺さんは今、認知の人がみんな飲んでいる薬を飲み始めて、気持ちが穏やかで、明るくなってきて 面倒を見るv-510ばあさんも余裕が出てきたみたいで、ちょっと安心
介護って面倒を見る側のストレスが大きいから、パッと気持ちを切り替えて発散しないとやってらんねえ~んだよ
という口実で遊びを組み込んでおりますのv-439
そして美味しいものを食べて落ち込みがちな心を盛り上げておりますv-441ナ~ンチャッテ
v-373辛くて辛くてかなり盛り上がりましたv-356
ウチではミュウコがストレス解消の一役を担ってくれますニャンv-283

  • 2007/08/09(木) 16:21:30 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する