猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

昨晩盛岡から帰ってきて・・疲れてはいたけれど
今日はどうしても叔母の植物画の展覧会に行かねばならず・・・

途中気になって下車

気になったのは北大のイチョウ

  覗いてみると・・・キラキラキラキラ

        20071105150402.jpg
          間に合った~

紅葉を見ないまま旅行に出てしまい・・・
東北で紅葉を楽しめると期待したのに、少し早すぎたみたい

もう終わってしまったと思った銀杏並木、まだまだ綺麗


カメラを構えた人達がいっぱいいた
でも、結構車の往来が激しく危ない


道路の中央に出て パチリ

       20071105150338.jpg
       ププー   ハイハイよけます  

落ち葉は茶色になってしまったけれど
地べたにへばりついて一枚パチリ

      20071105150423.jpg


上を見上げて一枚パチリ

     20071105160715.jpg

平泉で見た中尊寺の金色堂よりまばゆい
      20071105150502.jpg
          ●●●●●●● 
     
小春日和で気持ちよく北大校内をふらふらして
時計台ギャラリーに向かう

ボタニカルアートの細密画もお見事

タンポポの綿毛が 20071105153017.jpg
          一本一本描かれている

いいものを見て疲れもとれたかな~

これどうやって食べよう
      20071105152406.jpg
              銀杏だよー


このページのトップへ

コメント

ゆでてむいちゃったの!使い道は多そうだけど。
私はたたいて半割にして、からを1/4だけとって、バターやオイルで塩いためするよ。
むきむき食べる。

  • 2007/11/05(月) 22:53:22 |
  • URL |
  • hanako #RAa2TALo
  • [編集]

ほ~~~~っ、ため息

素晴らしいね~v-9
去年より更に、木が覆い茂って年々良くなってるんじゃないかな?
ギンナンもたくさんなってるねv-253・・・ってことは、匂いはかなり?v-400
来年こそは、平日の一番いいときに行けますようにv-424v-398
叔母様の植物画も、相変わらずの精密さv-405
黄色づくしで、たんまり金運が転がり込んできそうv-61v-352
どうやって食べるんだろう・・・調理したこと無いな~v-369

  • 2007/11/06(火) 01:40:40 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

素晴らしい~!

凄いですね、とっても素晴らしい~ v-354
先日テレビで中継をしていましたよ~。
こちらのイチョウはまだ緑色のままなんですよ。
一気に冷え込まないと綺麗に黄葉しないから、無理かも・・・。
私は干したものを良く頂きます。 v-376
紙の封筒に入れて電子レンジでチン!します。
お塩をぱらぱら振ってお酒のつまみに・・・ v-365
叔母様のボタニカルアートも素敵~ v-344 心にも栄養をたくさん頂けましたね。

  • 2007/11/06(火) 10:13:23 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-283 hanakoさん
これは生です
茹でるという食べ方もあるのねi-186
フライパンで乾煎りして塩を振って食べてみましたe-240
昔は殻のままストーブに載せて一個ずつ割ってポロポロ食べていました
殻を4分の1だけ取るって・・・・・なんか楽しそう♪
油を使うとこくが出て美味しそう
早速やってみま~す

  • 2007/11/06(火) 13:03:50 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

i-101 ねむさん
一番の見頃は過ぎてしまったけれど、なんとか味わえたかな~v-35
子供が小さい頃は銀杏拾いが毎年恒例行事だったんだけど・・・・
こんなに人で混雑していなかったし、車も自由に入れたんだけど
札幌の都市化が進み自然の風景が貴重になってきたってことだねv-260v-489v-494v-260
一個一個は臭うけど、辺りが臭ってはいなかったよ
素手で持ってはいけないんだよね
茶碗蒸しに入ったり、御節で松葉に刺したりして使うと高級料理だよねv-369
それをむしゃむしゃ食べる贅沢
v-352v-352金運があるといいなあ~

  • 2007/11/06(火) 13:21:42 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
トンカチで必死にコンコンしていたんだけど i-201v-31
殻のままレンジでチンすれば、簡単に殻が割れるのねe-288i-178
それで跳ねないように紙の封筒に入れるのねv-426ナルホド
やってみた~い また拾いに行きたいなi-261
ダメダメ、やることがいっぱい溜まっているんだ・・・
そちらの紅葉はこれからだもの、いいなあi-266e-358v-34

  • 2007/11/06(火) 13:33:41 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する