猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

11月4日 平泉の隣町一ノ関のホテルを出て

駅前でレンタカーを借り 一路平泉方面へ飛ばす

まず最初に着いたのが渓谷美を誇る厳美渓(げんびけい)
綺麗な紅葉の景色を 20071106111411.jpg
想像していたのに・・・・・・・ あと一歩ガックシ

が、しかし、ナントここには 
テレビで見た事のある“空飛ぶだんご”があるワーイ
早速!
ザルにお金を入れて板をたたくと
ハイッタヨー 20071108082623.jpg
         スルスルすると対岸のお店に籠が移動し
今度はピューーーーッ! と超スピードで
 20071106111437.jpg
あったか~いお茶にできたてのお団子オシイイ~~~
次から次と注文があり籠は行ったりきたり大忙し

花より団子で盛り上がり 長居をしてしまうイソゲー

車窓を楽しんでいると突然崖岩にが・・・・
      ( ̄△ ̄) 20071108112457.jpg


ここは一番見たかったところ
       20071106111609.jpg

達谷窟 20071106111546.jpg
岩と建物が一体化した造りに息を飲む

またゆっくりしすぎて時間がなくなり大急ぎ

庭園美の毛越寺へ
池に紅葉が映える 20071106111658.jpg

地蔵菩薩 ( ;; ̄3 ̄) 20071106111632.jpg
信ずれば願いがかなうといことで  

そして最後は藤原氏三代ゆかりの寺中尊寺
急勾配の 20071108135202.jpg
月見坂を登ると中学の修学旅行の記憶がよみがえってくる
その時は改修工事中だったので金色堂は見ていなかった

 この中だよ 20071108135119.jpg
 撮影は 初めて見るまばゆい金色堂

この覆堂は1965年に建設されたというから・・・
丁度修学旅行と一致する(当たり前かあ)

宝物館では運よく 「金字経」の展示をしていた
紺地に金でくっきりと書かれたお経は年月を感じさせないほど鮮明で
藤原氏の栄光を目の当たりにする思い・・・・

高台から平泉の町を見下ろせば「三代の栄耀一睡の中にして・・・」
の「奥の細道」が 思い浮かび
茶屋で一服  20071108135224.jpg

                瞬く間に時間は過ぎ
  
            もっとゆっくり味わいたかったなあ 
                    
          20071106111333.jpg
                        またくればいいニャン 
    
                           そうだね~ またくるニャーン  



このページのトップへ

コメント

は~、私も疲れた

一日でこんなに廻ったの~?v-11スゴイ
やっぱりレンタカーの威力だね~e-125e-282
交通機関を使ってたら、なかなかこうはいかないよな~、すぐに疲れちゃうしねv-394
それに北海道と違って、近場にみっしりと観光場所が集まってるんだろうなv-426
でも内地は道路が複雑で、ナビが付いてても迷うとか言うよね~。誰か案内人が居たのかしらんe-274
一番気になったのが、岩面大佛v-405
自然に出来てるのかと思って、ドッキリしたけど、掘ったものの顔だけが残ったんだねe-317
三毛猫ちゃんが、秘密の場所に案内してくれるのかもにゃe-251イイトコアルヨ

  • 2007/11/09(金) 12:13:11 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
4時半の飛行機だったから大忙しv-355
お天気が良くて連休だったのでレンタカーも危うく借りれないところだったよ
でも、中尊寺辺りは大渋滞で駐車場に入るにも時間がかかってv-403イライラ
ナビは入力しても出てこなくて、走っているうちに青看が出て迷わなかったよ
レンタカーも今はナビがついているから道路マップという印刷物はないのねv-431ヒツヨウナシ
ゆっくり歩いて回れば、もっと歴史を味わえて何故ここ平泉だったのか・・・という疑問も解けたかも(というほど真剣ではない)
岩面大仏、こんなの知らなかったから、遠くから見えたときは、ナンダナンダと興奮したよ( ̄△ ̄)
v-283v-519が見えると慌ててシャッター切っちゃうねv-212v-355

  • 2007/11/09(金) 13:23:00 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

観光気分~♪

で、拝見させて頂きましたよ~ v-238
TVの旅番組でも時々紹介されていますよね。
つい先日も紅葉の旅を放送していて、見入っておりました。
環さんは、よくご存知の場所なのかしら v-236
とってもスムーズに異動されていて、無駄がないって感じ・・・。
私だったらバスツアーでないと無理かも~ v-431
土地の猫ちゃん v-283 にも逢えたのね~ v-238
美味しいものは頂けたのかしら~ v-236

  • 2007/11/09(金) 16:47:24 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こういう所は観光バスで回るのが一番効率いいよね~v-104
帰りの飛行機の時間と合わずレンタカーにしたけれど、保険に入ったりしたので観光タクシーでも金額的に変わらなかったかなあとe-125
でも、自由にできよかったかなv-361
その一番肝心の美味しいもの、駐車場が混んでいて止められず・・・・レンタカーを返してから駅の近くのお蕎麦屋さんで・・・・すごく美味しかったv-432

  • 2007/11/09(金) 17:55:43 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

こんな杉並木はじめてみたわ。国分寺のちんけなのとは大違い。

最後の猫がいいね、落ち葉を踏んで。
モミジは後一歩だったね。

  • 2007/11/10(土) 12:22:31 |
  • URL |
  • はなこ #RAa2TALo
  • [編集]

v-283 はなこさん
この杉並木は樹齢300~400年だそうで、中学の修学旅行の時、ビックリした思いが残っています
日光の杉もこんな感じでした
v-35落ち葉の中のにゃんこ、われながらいい写真だとv-426
元画像はもっと広々とした落ち葉の中にポツンといて、いい雰囲気なんですよ
にゃんこの表情がわからないのでトリミングしましたv-316
紅葉が終わったのか、まだなのか、綺麗な色が見当たらなかったのがザンネン!

  • 2007/11/10(土) 16:17:54 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する