猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

前日は  お茶会の後 おしゃべりも盛り上がる

そこで耳寄り情報
ウチの近くの防風林に絶滅危惧類のクマタカがいるので
見ておいたほうがいいよって・・・・・

ならば・・・・と今日

郵便局に行くついでに迂回し
白樺並木の頭上を見上げ
キョロキョロ  12月12日 034 のコピー

真っ青な空が広がるばかりで
鳥の気配は全くナシ
あっさり郵便局に着いてしまう

さて、帰りはまた防風林を通るかどうか・・・・・
ちょっと悩んだけれど

小鳥の声も多くなって歩調も軽く

             と

あたりをつんざくようなカラスのわめき声
見上げるとカラスのご一行さまが
ビッチリ 12月12日 067 のコピー
 えっ、目を凝らすとその中心にいるのは
     タカ? タカか?  タカだ!

無欲になったとき幸運は訪れる
こんな簡単に出会えるなんて、ラッキー

それにしても取り囲むカラスは何羽?
1・2・3・・・・ 12月12日 061 のコピー
            右の三羽はなにやら作戦会議


          激しく威嚇するカラスの中心で

勇姿をみせる  12月12日 062 のコピー
                クマタカ

いいカメラなら素晴らしい姿を残せたのにね
双眼鏡で生の姿をまぶたに焼き付けておこう
                

ウチのお坊ちゃん 今日は猛禽類の目つき
何見てる? 12月12日 026 のコピー
色取りのなくなった部屋に乱舞するキャットテイル
ミャーのママさん こんなに元気よ~

このページのトップへ

コメント

盛り沢山 !

お茶会 v-365 ・・・ 毎回美味しそう、ではなくって楽しそうね v-354
千鳥饅頭は、もうお馴染みのお菓子ですね~。
で、クマタカ情報を得てクマタカを見に行って、そのクマタカに逢えるなんて凄くない v-237
無欲の勝利だわね~~~ v-238
ぉお~ v-237 キャットテイル v-283 も元気なのね v-433
暖かいお部屋の中だったら大丈夫よね e-461

  • 2007/12/13(木) 16:23:48 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
まさかこんなに簡単に合えるとは思わなかったクマタカv-363
カラスとの様子をしばらく眺めていたの
今度はもう少し防寒対策をして行ってみよ~v-289
と、その気で行ったら会えないんだろうな
キャットテイルお花が小さいから少し剪定した方がいいかな・・・栄養剤もひとようかしら~v-74
今mixiにメールを出してみたよv-5 よくわからないから怖いよ

  • 2007/12/13(木) 17:11:42 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

うふふふ覗き魔の私罪悪感^^;

クマタカ。きっと生で見ると迫力あるんだろうな~
写真だと優しさが漂ってそう。
fc2は使い易いけど、新管理画面はどうもな~
慣れないのかもしれないけど、使いづらいくてよ~わからん(T_T)

  • 2007/12/13(木) 20:53:33 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

都会の中でクマタカなんて・・・信じられないなぁ・・。寒くなかったらすみたい。

  • 2007/12/13(木) 20:56:17 |
  • URL |
  • hanako #RAa2TALo
  • [編集]

ここを見たばっかりに・・・

ここを読んで、すっかり気持ちがそっちに飛んで、ちょうど新琴似の友人宅に招かれていたので、新川の方が多少は近い(でも歩いて30分ぐらいなんだけど)のに、JRを乗り越して新琴似まで行ってしまったよぅ~v-9
ここを真っ直ぐに行けば、そこの防風林の方に行けるのにな~と思いながらも、友人宅は90度違う方向・・・v-406
カラスの声に敏感になりながらも、友人宅に向かいました。早めに出たのに、気が付いたら1時間も歩いてたよ~e-330
でも、遠くに2回、猛禽が羽を広げて飛んでいくのが見えたんだ~e-317e-266あれはきっと、防風林に向かっていったのね~e-284
いつでも持って歩けるような、小さめの双眼鏡もいるなぁi-78

ミュウコくん、クマタカは、カラスよりも大きいから、捕まったら空高く連れて行かれるから、気をつけてよ~e-1

環さんには、何かがあるのだわ・・・野生動物を引き寄せる、同じ匂いのものとか?v-398v-352v-525

  • 2007/12/13(木) 22:35:21 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

e-113 シュナままさん
mixiにようこそ!
って言っても、日記はこのブログに繋がるだけで何の変化もないのよ~ん
ところが、今よその知らない人の日記がアップされて、どうしていいものやら・・・・
mixiに問い合わせているんだけど、今しばらくお待ち下さいって
fc2の変更による手違いか・・・・新管理画面慣れるまでは???だよね
クマタカは迫力があるというよりは1羽で頑張る姿が愛おしかったよv-345

  • 2007/12/14(金) 10:22:32 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

v-283 hanakoさん
最近都会にもいろいろなものが出没v-285
生態系に異変が起きている
クマタカは本来森林に棲んでいなければならないのにこんなところに来てしまって、これでは繁殖もできないので山に帰って欲しいと(野鳥の会)
北海道も住めば都、というより住まなくても都、寒さも慣れれば気にならない いいところですよv-432

  • 2007/12/14(金) 10:30:39 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

i-101 ねむさん
いや~~~ゴメン ゴメン こちらに吸い寄せちゃったみたいだね
せっかく来たのに反対方向に向かってしまったって、それは残念!
でも、このクマタカこの辺を飛んでいるから見れるチャンスはあったはずだよ
去年ゴマちゃんの庭の前でカラスを捕まえていたところをv-212パチリ
その写真を野鳥の会で見てもらったらクマタカと判明したそう
こんな人もいるよ↓
http://ranunculus3.blog79.fc2.com/?tag=%A5%AF%A5%DE%A5%BF%A5%AB
まだチャンスはあるので双眼鏡とカメラを持って是非もう一度防風林にいらしてよ
案内するよ(何を?)
いっぱい歩いて疲れたね、風邪ひいてない ご苦労さんv-1061時間もv-405
v-305私は風邪っぽいv-402

  • 2007/12/14(金) 10:51:42 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する