猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

今年初のお茶会ということで
新年にふさわしい雰囲気を出してみる・・・・

床の間もないけれど
     柱に一応軸を,掛け 「青松多寿色」
               (せいしょうじゅしょくおおし)
     1月14日 015 のコピー
    お花は椿とネコヤナギ

お濃茶茶碗はお正月だけ使う嶋台
      1月12日 021 のコピー
       蓋置き        香合

そしてお初釜というからには釜↓
電熱器でなんとか 1月14日 032 のコピー
シューシュー いい音を出してお湯が沸いてくれる

お菓子は花びら餅
大きくてビックリ 1月14日 029 のコピー
ゴボウのお味がなんとも


サエちゃんの美しいお点前でお濃茶
       1月14日 034 のコピー1
久しぶりに飲むお濃茶に ゴックンゴックン喉が鳴るオイチイ!

お薄は鉄瓶を使って
盆略点前を 1月14日 023 のコピー
みんな交代で     この風呂先屏風は
                昔々35年前の環の作品
色あせてきていい感じになってきたかもね

ばあちゃんのそろえたお道具もこうして本来の姿で使えてよかったなあ

危うくお茶碗はどんぶりに、お水指しは花瓶になるところだった

お点前の後はお食事を取りながら会話も弾む

   1月14日 044 のコピー
 
楽しく 気楽に 気長に のんびり 続けていけたらいいなあ~
今年初の茶会に思う

                         って、茶道の心得に反するかな・・・・           

このページのトップへ

コメント

お初が、マァ!

さっきまでの雪がウソのように、いいお天気になってきたねv-278
でも朝方は寒くて、ガッチリ固まって寝ていたので、悪夢で目が覚めてしまったv-399イヤダナ~
今でもまだ-9℃だって・・・顔が固まるよ~e-286

凄いな、本格的なお正月のお茶会だねv-365
お花は買ってきたのかしら?ネコヤナギも、まだまだだよね~e-464
なんだか高価そうなお道具ばかりなので、ず~~~っと何十年、何百年と使っていって欲しいものだねv-495

  • 2008/01/17(木) 11:04:36 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101  ねむさん
今またi-7i-4i-7 しんしんと降ってるねえ
これは積もるぞー  晴れ間を見て雪かきしなくちゃi-201v-356
v-56今日はずいぶんストーブが燃えると思ったら・・・気温も低いのね いよいよ本番だi-199
風邪を引かないように、転倒しないように 気持ちを引き締めて厳寒期を乗り切ろうね
ガンバルゾーーv-217気合入れすぎ

お初釜の茶花は白玉椿の蕾を使うことが多いので、白くないけれど椿を求め咲かないように気をつけたの
ネコヤナギもお店で芽の小さいのがあったのe-465ヤッタ
お道具はそんなに高価な品はないけれど、一通りの物はそろっているので、使っていきたいよ
茶道具屋さんから高価買取しますという手紙がきて・・・・お茶を辞めたという情報はちゃんといくんだね
でも、手放すときは二束三文 BOOK ○○○さんより安いと思う
そうそう、サエちゃんはもと質屋さんなの
だから買取の安さはよく知っているよ
だから手放さず、どんぶりに使うのもありかなあと思っているよv-373

  • 2008/01/17(木) 13:35:11 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

心豊かに・・・

いつも思うけど、環さんはメリハリのある生活をしていらっしゃるわ~ v-238
アクティブなお山 v-263 そして、心が豊かになるような時間・・・ v-354
お作法から外れても良いじゃない v-237
友人と一緒にゆったりとした時間を過ごすって素晴らしいと思うわ~ v-254
私も独身の頃だけど、お茶は習っていて、その時間がとっても好きだったの。
お道具なども使ってこそよね、どんぶりだって良いじゃない v-218
器も使ってもらった方が喜ぶと思いますよ~ v-273
月に一度でもこんな機会を持つと、お道具も使えるし、本当に心がシャンとしそう~ v-344
私も心豊かに暮らすように心心がけます v-283

  • 2008/01/17(木) 16:49:08 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254  ミャーのママさん
状況が状況なだけに、自分のストレスをためないことも大切で・・・・
お陰さまでいいお友達に恵まれ、私の日程に合わせて行動してもらっているの
お友達とおしゃべりすることで、癒されたり、刺激を貰ったり、お勉強になったり
v-365 月に一度のこの日が楽しみで、とてもいい時間を過ごさせてもらってるよv-344感謝
そんな意味でブログでの交流も心の支えになってます~v-410
お茶道具を違う使い方をして生かしてあげるのもいいよねv-426
香合は薬味入れにしても可愛いいし、建水にお花を挿すのも面白いね
お茶碗にお漬物を入れてもちょっと贅沢な気分になるし・・・・
そんなことを考えていたら楽しくなるねi-194

  • 2008/01/17(木) 18:49:14 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

丼に>>ならなくてよかったねぇ、うちのは外ねこの水入れ。

  • 2008/01/17(木) 19:38:40 |
  • URL |
  • はなこ #RAa2TALo
  • [編集]

v-283 はなこさん
それいいv-426 
小ぶりの仁清写しのお茶碗があるのでミュウコのお茶碗にしようv-365

  • 2008/01/17(木) 22:12:49 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する