猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

春・秋のエコ・ウォーキングに続き
冬はカンジキウォーク
有志が募って土曜日コース を設けてもらい参加

2月2日はバッチリ カンジキ日和

先生が用意してくれたカンジキは
               これ 
このカンジキは 2月2日 059 のコピー
知る人ぞ知る おじいさん作 名前の焼印入り

これを使わせていただけるなんて~光栄です

さあ、早速 付け方(履き方?)を教わって
         2月2日 026 のコピー


紐で靴に縛り付けるだけ
 軽い! 2月2日 030 のコピー
つけている感覚が無いほど足と一体化している

あとは  新雪のなかに
     2月2日 048 のコピー
        ワッサ  ワッサ      

誰も足跡をつけていない雪のことを処女雪と言うのだと
          先生  ポッ

処女雪踏みしめ大はしゃぎ パフッ パフッ

  
今回は新聞社の一団さんも同行 
休憩時に 2月2日 042 のコピー
       熊笹茶をご馳走してもらう

あちらこちらに元気に走り回る足跡たち
これは ? 2月2日 034 のコピー
               一直線はキツネ だって~

たっぷり2時間 カンジキ歩きのテクニックも身について
体もポッポ ポッポ 2月2日 043 のコピー
               眩しい銀世界を堪能し

      つかれたーっ
  2月2日 052 のコピー


来週はどこを歩くのかな~
       2月2日 058 のコピー




                  

 ねむさんがコメントしてくれて・・・
なんとなんとスノーシューというネコがいるって
 調べてみると
ホントだ猫の種類にスノーシューというのがあった
これも何かの縁で・・・って   覚えておこう


このページのトップへ

コメント

さっむいの嫌だけど、雪の中ザクザクって楽しそう^^
確かに歩いてたらポカポカしてくるから顔も火照ってきてね。
新雪ぐふふ私も1度経験してみたい。
だはは^^;夏は暑さでバテて、冬は寒さでバテて、もうボロボロです(^^ゞ
雪のときはバイクで行かないよ。歩きでごわす。
なのに痩せない。なんでやねんi-240

  • 2008/02/04(月) 20:04:33 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

やってみたい!

わぁ~、ステキなカンジキ・・・ v-237 いわゆる作家物のカンジキなのね v-221
以前TVで見たのは長野県だったと思うけど、ウサギ v-530 の足跡を見つけて楽しそうだったわ~。
で、環さんはキツネ v-528 の足跡を見つけたのね v-425
フカフカの新雪の上を歩くだけでも気持ち良いでしょうね v-344
寒い冬、雪に閉ざされても楽しめる事がたくさんあるのね~。
いつかは私もカンジキ履いて新雪の上を歩いてみた~い v-283

  • 2008/02/04(月) 20:45:09 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

e-113 シュナままさん
元気に・・・でもないか、悲鳴上げながらも頑張ってるね
ごくろうさ~ん
そうか雪の日はバイクじゃなかったのね、良かったv-410
新雪をこいで歩くのも遊びだと楽しいけど、これが仕事だったら泣いちゃうねv-356
体を動かした後のお食事はおいしいねv-371v-371v-371
もりもり食べて冬を乗り切ろうv-91
e-276ワンちゃんの足跡 テディベアにみえてかわいいよ~v-285 

  • 2008/02/04(月) 22:50:40 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
カンジキとスノーシューでは履き心地が全然違うの
カンジキは足そのものという感じで付けている感がないよ
このカンジキ、作家さんが亡くなった今は手に入れようとすると3万円だってv-405タカーイ
ゆっくり歩くとズボズボ埋まるので、埋まらないうちに次の一歩を出すのが上手く歩くテクニック
埋まってしまうと足を取り出すのが大変なの
キャーキャー大騒ぎで駆け回ったよ
e-276足跡をたどって本物に会えたら嬉しいねv-522v-528v-530
いつか体験してみてね、楽しくって病み付きになっちゃうよv-223v-356

  • 2008/02/04(月) 23:08:04 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

和かんじきか・・・

って、かんじきって日本のもの?v-216調べてみるといろいろだけど、古いのは中央アジアで紀元前4000年頃には、原型が存在していたとか・・・その頃は木製だったから、外国からきたものなんだね~。
でも昔の人って、冬場に狩りをするのには、そういうものがないと山に入るのは無理だろうからって、似たようなものを考え出しそうだよねv-21
スキーの原型でもあるって書いてるところもあるな~v-223
また時代が戻ってる?スキーから、スノボーになって、スノーシュー、かんじきへ・・・面白いねv-398
足が沈まないうちに、次の足をって、凄く忙しいね~。のんびりしていられないのね・・・やっぱり鳥見は、スノーシューじゃないと無理かもね~・・・今や、和かんじきを見つける方が難しいのかe-317e-330
暑くて、雪の中にバタッと・・・気持ちよさそう~e-460
こんなに周りに雪があるのに、しばらくやったこと無いな~。スノーシューでサバイバルやったら、やってみようっと・・・いつのことか?v-403

そういえば、スノーシューを調べていたら、猫の種類に「スノーシュー」って言うのがあったよv-430シラナカッタ
手足の先が「雪靴」みたいに白い猫だって~。何だか良く見るような気がするけど、ちゃんとした血統があるんだね~v-522スノーシューを履いた猫・・・は歩けまいe-464

  • 2008/02/05(火) 01:16:26 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
いろいろ調べてくれてアリガトウv-344
スノーシューというネコ、いるんだね
面白いので記事に追加させてもらいましたv-426
何でも調べてみると奥が深いねえ
カンジキの歩き方、深い深い雪の場合ね、忍法水上歩きって感じで・・・・よそ見してられないよv-356v-356
スノーシューのほうが面積が広いから沈みが少ないね
つけてて軽いのはカンジキ
用途に応じて使い分けるといいかな
今日防風林を歩いたらノルディックウォークの人(ストックで歩いてる人)が何人かいて、恥ずかしがらずにやってみようかなという気になったよ
転倒防止にもなるしね
でもゆっくり鳥を見ながら歩くのもいいi-194
寒さや雪を味方に楽しみながら道産子は春を待つんだよね~i-265

  • 2008/02/05(火) 16:52:12 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する