猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

エコ・ウォーキング番外編

前日の寒さから一変し、朝から 

本日(30日)はこれで 
          伊達 003 のコピー
           一日散歩切符 2040円

8時55分発 快速エアポート先頭車に乗車せよのお達し
続々乗車する参加者 28名かな 

   乗り継ぎ 
         乗り継ぎ 
              乗り継ぎ 
                   乗り継ぎ

やっと着いたところはここ 室蘭の隣町
温暖な気候で 伊達 006 のコピー
歴史のある町   そして環の生まれ故郷

ここには10を越すウォーキングコースがあるとのこと
早速小川沿いの道に入る 

まるで内地の早春を思わせるようなのどかな暖かさ

土手の草も早くも緑色
あっ、お花発見! 伊達 039 のコピー2
            オオイヌノフグリ  タンポポ

暖かい春の陽射しを浴びて
マガモか   伊達 009 のコピー
と思ったら くちばしが黄色いのでカルガモだそう 
カップルで 雌雄あまり変化がないのね~

この小さい花は?草 伊達 043 のコピー
                        これはハコベ

福寿草はガッチリと立派で
大きい 伊達 070 のコピー


コースが変わって林の散策路に入ると
おーっ、ナント 伊達 061 のコピー2
         キクザキイチゲ   キバナノアマナ
もう春の山野草が登場しているワクワク

 夢中になっていたら置いてかれた

    伊達 127 のコピー
     もうみんないニャイよ  

         え~~~~っ  

              ここはどこ?
          伊達 083 のコピー
有珠山と昭和新山の間に真っ白な 羊蹄山が見える
この三つの山が見える場所って貴重パチリ
 
ホント置いてかれちゃったか・・・ 

              アッ、後ろにまだカメラマン 
            伊達 100 のコピー
              いいの撮れましたか?

気がつけばみんなは・・・・・
太平洋に向かって歩いていた
          伊達 105 のコピー
温暖で雪の少ないこの地は野菜の宝庫
畑の準備もどんどん進んで、いい臭いがププンプンクチャイ

歩いた 歩いた  
ほとんど休憩ナシで3時間歩いたからね~
伊達市の半分くらい制覇したんじゃないのウソウソ
      伊達 133 のコピー
       ウソはいけないニャ


駅にたどり着き、ホタテで一杯 
          伊達 136 のコピー
        噴火湾ホタテ 生でも酒蒸しでも旨いよ~

すっかり出来上がって 伊達市をあとに

東室蘭で下車 みんなはやきとりやさんへ

環は二人の所へ

帰りの列車で合流 
またまたのんびり各駅停車で札幌へ

      早春を堪能し幸せになった長い長い一日でありました~



このページのトップへ

コメント

ホタテが、プリプリしてるよぅ・・よだれ。

  • 2008/04/01(火) 07:51:44 |
  • URL |
  • はなこ #RAa2TALo
  • [編集]

あれこれ満載じゃ

その地にはたぶん、降り立ったことはないだろうな~v-540
でも洞爺湖の近くだし、函館本線だから通ったことは何度もあるけどね。
そうか、そこで生まれたんだね~。v-511
v-481があって大きな有名な湖e-169があって山v-281があって噴火もしてv-41、散策コースもたくさんあってe-218ノーラちゃんも生きやすいv-283v-522v-287いい土地柄だよねv-432
羊蹄山まで見えるんだね~。そっち方向は、あんまり高い山がないモンな。
タンポポまで咲いてるなんて、本当にビックリだねv-352e-317
みんなで飲めなかったのは寂しかったね~。全て忘れて、気分転換にならなかったのは残念だけど、また次回もあるしねv-426

そういえば、行方不明の子どもは、まだ見つかってないんだね~。どこまで行っちゃったのかな・・・e-274


  • 2008/04/01(火) 14:00:59 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

v-283 はなこさん
このホタテは稚貝なので小さくて、美味しいのかな・・・と半信半疑で口に入れると・・・う・う・うま~いv-32
やはり鮮度ですv-426
今までは味噌汁にしてしまっていたけれど・・・酒蒸しもいい~v-305
やはり産地で食べるのが一番v-219安いし
駅の横の方で注文すると、どんどん作ってくれて、そのうちサービス、サービスとお皿が増え、キンピラゴボウまで出てきて・・・・これが田舎のいいところですv-354

  • 2008/04/01(火) 15:35:58 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

i-101 ねむさん
ここは今は伊達紋別という駅名に変わったそうだよ
故郷といっても隣の長和町・・・・昔は長流(おさる)といっていたところだよ
温暖で老後過ごすにはいい場所かな~
町がとてもきれいでのどか~ホント湘南て感じだったよ(湘南知らないけど)
そうそうタンポポv-299半月くらい早い感じだね
v-263羊蹄が見えたのにはビックリ

室蘭やきとりは全国的に有名なんだよ
豚肉・玉ねぎ・からしの組み合わせv-376
一人8串も食べたんだってv-306
楽しい宴会だったらしいよv-424i-194

v-234白老辺りでかな、駅前なのにとっても暗くてマンションの明かりも見えず
・・・ガイアナイトかしらi-73 と話しながら帰ってきたよ
この企画わりと浸透してなかったかもねv-21 呼びかけが足りないよね
そうそう、その行方不明の子 見つからないね
どこかでちゃんと生きていてねv-421
昨日から祈ってばかり・・・三笠はどうなったかなv-362

  • 2008/04/01(火) 16:03:10 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

楽しかったね♪

環さんの生まれ故郷・・・ 充分楽しめたようですね v-238
風景写真を見ていると、少し伊吹野に似ているかも~。
今日の名古屋よりも暖かそう・・・ 本当に道内なの v-236
10を越すウォーキングコース v-426 、全部歩きたいですね v-354
新鮮な海の幸も羨ましいわ~ v-377
春のエコ・ウォーキング、素晴らしいスタートでしたね v-283

  • 2008/04/01(火) 16:10:31 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254  ミャーのママさん
春のウォーキングに向けてのウォーミングアップ・・・と思ったけれど、かなりきつかった~v-394
10のコースのうちいくつ制覇したのかな・・・先生が地図を見ながらどんどん移動するので、必死でついていきました
半分は歩いたはずv-106
本当はもっともっとゆっくり楽しみながら歩きたいけれど、そうしていたら一箇所だけになってしまいそう
とっても暖かくてフリースも用意して行ったけれど必要なくそれでも汗が出るほどだったのv-356
タンポポが咲くのもわかるわ~
そうかあ伊吹野の感じねえ、のどかで広々と~
そうだ!ヒバリが飛んでいたの ピーピーピーピーさえずり、畑の上を上下しながらi-194
ホント本州の早春だったよ
五感にたっぷり刺激を頂いて春の訪れを満喫できたよv-441
でも、今日は寒いv-404ブルブル

  • 2008/04/01(火) 17:12:46 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

故郷、いい所ですね。
広大でどこまでも続く道。美味しそう、って空気がね。
環さんの好奇心旺盛なところが若さの秘訣元気の素かな。
まだまだ知り尽くせない場所があるんだね。
10のコースなんて、環さんなら全部制覇しそう^^
みなさん、歩くの早いのね。たんたんと歩いてるのかな?
神戸よりそちらのほうが春が早そう^^;
ちらちら花が咲き始めてるけど、たんぽぽはまだ見かけないもん。
うちのピンポポ15cmも大きくなってますよ。
もっと小さいと思っていました。
花も大きいのかな?楽しみです^^v

  • 2008/04/01(火) 22:13:38 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

e-113 シュナままさん
雪は少なく温暖なところで、こんなところで暮らしたらきっと私は元気ばあちゃんになると思うv-510v-91
えっ、もう十分元気だろって・・・v-411ヘヘヘ~そうでもないのよ
歩みが速くてみんなについていくのに必死v-356
ほとんど10年15年のベテランさんで、この中に入ると私はv-521ピヨピヨ
生き生きしているし、知識も豊富でお話を聞けるのも楽しみなのよ~v-345
そちらはもう桜が満開でしょうv-252
ピンポポ、蕾が出てきたかな(まだか)
もっともっと背丈が伸びるよ
ミャーのママさんの所で去年は4月13日頃に開花しているから、そろそろだよ
なんだか私までドキドキしてきた
まるで初孫を待ちわびるばあちゃん気分
元気な子が産ませますようにv-424パンパン

  • 2008/04/02(水) 08:49:56 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する