猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

 夫婦揃って仲良くチョッと風邪気味 
       ということで
    週末はおとなしく~

でもチョッとだけ

近くの公園でエゾヤマザクラが満開というので

             
これを見たさにたくさんの人がドヤドヤ

どれかと探すと 温室の中で鉢植えの一本  
    
          ・・・・・・

一昨年も見た マーマレード・ブッシュ が満開
      4月5日 006 のコピー
       今年のは房が小さいかな・・・
     エキウムもあったけれど小ぶり

        驚いたのはこれ
      4月5日 017 のコピー
    黄色いオドリコソウ(?) 赤いマンサク(?)
こんな変り種があるのね~

椿もいろいろ満開
中でも目を引いたのは深紅の一重の椿
カッコイイ~ 4月5日 012 のコピー
             黒侘助かな・・・・
ちゃんと名前を見てくればよかった

温室内は春爛漫
外はやっと雪が消えて・・・・高山植物の芽がチョッと出た程度

チョッと物足りなかったかなあ~

では、帰りは「五戸の森」経由で 

さて  いるかな~

いる いる いる 4月5日 028 のコピー
        今年も元気のいい声を響かせて
1・2・3・4・5・6・7・・・・・・
去年より数が多いのでは・・・
木のてっぺんに住居を構えるべく
せっせ せっせと木の枝を運んでいる
精一杯のズームで 4月5日 034 のコピー
              パチリ
           もう卵を温めているのかなたまご


林の植物もチョッと顔を出し初め
   4月5日 035 のコピー
   バイケイソウ これは? オオウバユリ

芽だしパワーをチョッといただいて帰る


うちではチオノドクサ・ルシリエが開花
     4月5日 003 のコピー
    去年より20日以上も早い





このページのトップへ

コメント

春近し~ね♪

環さん、こんにちは。
ぉお~、流石温室の中は凄いわね~ v-252
黄色いオドリコソウは始めて見たかも・・・淡いクリーム色なら見たことありますが・・・。
マーマーレード・ブッシュは本当にマーマーレードジャムの色なのね v-354
私も年に一度位は名古屋市の植物園へ行っています。
珍しいお花を見ることが出来ますしね~ v-426
こちらの桜は昨日の雨で大分散りました。
今度はそちらの桜の出番ですね v-252
また、拝見させて下さいね v-283

  • 2008/04/08(火) 15:12:12 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
ここの公園は家から自転車で20分くらいかな・・
温室より外が広々としていろんなお花を楽しめるのでこれからが・・・・v-69v-355
高山植物がとっても充実しているのよ~e-460
黄色いオドリコソウは園芸種なのかもね
昨日の名古屋の雨は強烈だったネ
v-252桜も潔く散ってしまったか~楽しめる時季はほんの少しだね
これから八重桜がさくのかなe-3

  • 2008/04/08(火) 17:06:50 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

おわっ!南国かっ

ちょっと行ったら、こんな華やかな南国に出会えるなんて、ハッピ~v-9
それも温室だったら、天気が悪くてもオッケだもんね~v-221
それで満開の桜は?・・・v-252鉢植え1個か・・・e-263

そうだ!アオサギが来てるって、烏日和でやってたよね~e-337
ズームが素晴らしいv-424v-405
ハッキリ姿が判るよ~v-344もう卵抱いてるんだねe-372ハヤッ
そういえば、こっちの緑地のカエルが重なってるとか・・・またキモイ卵を見に行かなきゃな~e-509e-509e-509e-250

あれ・・・チオノドクサ・ルシリエって、うちにもあったはず・・・青花じゃなかったっけ?e-252

  • 2008/04/08(火) 18:37:22 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

 i-101 ねむさん
エゾヤマザクラ、鉢植えといっても大きいんだよ、2m位かなv-252
ハラハラ散り始めていたよi-267 
鳥日和・・・今覗いたらジョウビタキがアップされていたよ
ジョビオ君v-363
旅の途中、北海道に立ち寄ったのかもね~
アオサギはうようよいて、バッサバッサ飛びたっていたよ
近くの人は鳴き声騒音に悩まされているかも~
今日防風林を通ったら水芭蕉が一つ咲いていたの
で、そちらもそろそろかな~と思っていたの
見に行かなきゃv-448v-355
でもv-535はヤだな~v-422イヤイヤ
チオノドクサはねむさんのところで覚えたんだよ
ピンクとブルーがあってブルーは今日一つ開花、これからかな~
手のかからない楽チンなお花だねv-426

  • 2008/04/08(火) 21:28:46 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

確か「ベニバナトキワマンサク」
この辺、垣根にしてるところがしばしばある。

  • 2008/04/10(木) 09:42:58 |
  • URL |
  • はなこ #RAa2TALo
  • [編集]

v-283 はなこさん
マンサクは黄色いのしか知らなくて、それ自体北海道ではあまり見ないような
こんな赤いのが垣根になってる・・・それはウキウキですねv-441
個展 ご苦労様~ 
たくさんのコメントも読ませていただきましたv-354
次は世田谷 身体に気をつけてガンバッテくださいね~v-305←栄養ドリンク

  • 2008/04/10(木) 11:14:49 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する