猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

4月12日土曜日 天気予報は

寒いのはわかっていたけれど、咲き出したとの情報を得て
見たい気持ちが早って 雨天決行!!

野幌森林公園に    

さすがこの天気では・・・・駐車場もカランカラン

小雨降る森林に入る
・・・・雪もほとんど消え、一ヶ月前スノーシューで歩いたのがウソのよう

目指す花はこの広い森林のどこにあるのか
                         ・・・当てもなく出発 

遊歩道の左右をキョロキョロ キョロキョロ

              歩けども 歩けども 目的の花は見当たらず・・・・・・

東屋で寂しくお弁当 寒いし 雨も降ってきて・・・


もう帰ろう・・・・
               と

               と 
 
           目の前に赤い塊  
もしや これか

そう これだ ! 4月12日 067 のコピー


今まで見るチャンスがなく やっと会えたこの花

 
                ザゼンソウ(座禅草)
袈裟を着た僧侶が座禅を組む姿に似ているのでこの名がついたと 

  4月12日 066 のコピー
 

 
ひそひそ話をする恋人同士みたい
     4月12日 072 のコピー     4月12日 060 のコピー


目の前にはアッチにもこっちにもザゼンソウのカップル

念願かなってザゼンソウを堪能 雨も上がって

                          さあさ もう帰ろ帰ろ

森林の入り口では今年初の
エゾエンゴサク コピー ~ 4月12日 093 のコピー 4月12日 096 のコピー


こんな色のも 4月12日 092 のコピー

ナニワズも顔を出し 4月12日 089 のコピー


寒さを忘れる一日となった 4月12日 054 のコピー
                  オオカメノキ       





このページのトップへ

コメント

ザゼンソウ、初めて!
二つ向き合うように咲くと話しかけてるように咲くなんて
不思議!!可愛い花ですね。

ミュウコさんって意外と大きかったんだ。
にゃんこさんって抱っこ好きじゃないの?
フーは耳掃除されると思ってか私の抱っこは嫌いくせに
ベランダ出たら抱っこせがみます^^;
昨日友人と会って植物園へ行ったんですが
ランをみたの。あんなに種類が多いとは。ランも良く見れば不思議な花ですね。

これからまた春の野草が見れるんだね。
たくさんみせてくださいね。
ミャーのままさんとこでも沢山お花見れて楽しいんだけど、
花の名前なかなか覚えれません(>_<)
ぴんぽぽ、すんごく大きいの。あんなに大きいとはビックリです。
でも花の芽が出てきたよ~^^v

  • 2008/04/14(月) 10:34:38 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

e-113 シュナままさん
ザゼンソウ変わってるでしょう
水芭蕉のように湿地帯に咲くお花で北海道ではよく見るお花なんだけど、私間近で見たことがなかったの
今年は絶対見ようとこの時季を待っていたの
15~20センチ位もあるのよv-15

蘭は種類も多く 豪華だよね~v-257
一つ一つの花を見るとその色、形に感心してしまうよ
ミャーのママさんは園芸種も山野草も上級コース
私は山野草入門コースで、身近に見られるお花をアップするので、
何度も見ているうちに覚えていくよ
道端のお花一つ一つにも名前があるんだよね~v-22
ピンポポ大きいって、ヒマワリくらいになったv-299
そこまでは大きくないよね
開花の頃になると、茎がグングン伸びるね
蕾が見えてきたのね~v-345タノシミ~

  • 2008/04/14(月) 13:44:56 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

初心者です

環さん、こんにちは~ v-222
寒い雨 v-279 降る中、お出掛けだったのね~。
その根性は本当に見習わなければ~ v-354
ザゼンソウ、私も見た事ありますよ~ v-433 逢えて良かったですね。
私は山野草も園芸種も初心者ですよ~ v-431
失敗は多いし、分からないことばかり~。
今はネットで色んな方に教えて頂けて助かっております。
山野草は環さんの方が凄いわよ v-344
これからも色々と教えてね~ v-283
うちのピンポポも花芽が上がってきました。
シュナままさん、お花が咲いたら見せて下さいね v-299
環さんもそろそろ種蒔き・・・ まだ早いかしら~ v-236
たくさんの場所で幸せのピンポポ(?)が咲きますように~ v-238

  • 2008/04/14(月) 16:02:02 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254  ミャーのママさん
冬の寒さを思えば今の気温なら多少雨でも みぞれでも・・・・
着るものさえしっかりしていればv-426
途中でフリースを着てホッとしたよ
ただお天気のほうが歩いているだけでも楽しいよね~i-194
なかなかザゼンソウに会えなくて 途中でフクロウを見に行ったらフクロウも不在i-195
オオアカゲラを見つけ追いかけたら・・・見失いi-195
午前中は散々だったの
そんな状況でザゼンソウに出会えたので嬉しかったよv-441
えっ、ミャーのママさんが初心者なら初心者の幅が広すぎるよ
そう、そろそろピンポポを蒔こうかと思っていたの
去年はいつだったか調べてみなくては~v-295

  • 2008/04/14(月) 18:14:03 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

なんじゃこりゃ~

色合いがイカにも重厚な仏様っぽいような・・・水芭蕉の元祖みたいな感じだね~v-425v-398南無南無・・・違うか、僧侶か・・・僧侶のカップルが踊ってる?v-441それは確かにヤバイかもe-263

緑地の水芭蕉も見頃だって・・・去年より10日も早いらしい。どさんこワイドで映ってたよe-288カルガモもいた!e-317見に行かねばねv-69

もうピンポポ植えるの~?去年のを探したけど、植えた日が判らず・・・明日からは、気温が上がるようだから大丈夫なのかな~。肥料買って来なきゃe-133

  • 2008/04/14(月) 20:40:03 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
ザゼンソウ見たことなかったのね・・・割と見ている人が多いので今年こそは、と意気込んだのよ
水芭蕉もたくさん咲いていたよ
☆置緑地はキクザキイチゲやエゾノリュウキンカも楽しみ
週末行けるかなあv-361
ピンポポは連休の頃蒔いたような気がするよi-265
今年は暖かいのでもういいね
種蒔きの時は肥料はいらないよ
参考までに
http://www.knet.ne.jp/~seyama/tanemaki/Crepis.html
私の場合鉢植えと 地植えの両方にして 環境を変えて育てているよ
では、成功を祈るv-32

  • 2008/04/14(月) 21:40:54 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する