猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

この間(20日) 赤岩の帰り星置緑地にも寄ってみた

去年訪れたのは22日でやはり20度を越す暑さの日
フギャーフギャーうるさかったが・・・・
今年はシーンとしている いない!
卵は見えるけれど まだ孵っていないのかな・・・? 

湿地は去年同様水量が少なく干からびてしまいそう

それでも花は去年より青々
      オタモイ 169 のコピー
     コバイケイソウとキクザキイチゲ

          青いキクザキイチゲ
今年もたくさん オタモイ 171 のコピー
  咲いていた        

エンレイソウもここではいろいろな種類が
   オタモイ 156 のコピー オタモイ 159 のコピー
       エンレイソウ        コジマエンレイソウ
並べてみると違いがわかる 

          エゾノリュウキンカ(蝦夷立金花) 
立派に聞こえる オタモイ 167 のコピー
けれど、 ヤチブキ(谷地蕗)の方が馴染み深い
お浸しで食べると美味しいそう

            肝心の水芭蕉の写真は・・・・あららナイみたい



 昨日はとても寒かったけど・・・今日はポカポカ 

           ミュウコも一緒に外に出て
何してるの・・・・ 4月22日 002 のコピー
         摘んだキャットミントをムシャムシャ


あらら こちらのネコさんもキャットミントをムシャムシャ

誰かと思えば・・・・786559140_6.jpg
               名古屋のミャーちゃん
         葉っぱが生き生きしておいしそうだね~



雪で折れて一本残ったか細いユキヤナギ
数は少ないけれど 4月22日 061 のコピー
可愛い花をつけてくれた    



同じく裏で雪に押しつぶされボキボキ折れていたレンギョウ
          花瓶に挿しておいたら開花
華道の先生 4月22日 052 のコピー 食べれるかニャ 
アッコちゃんが見て 
             「活けたの・・・・・?」 
        
           私 「・・・・・入れたの!」




         春爛漫       

       はなこさんの今年2度目の個展が始る

   8e654234620b5c84ea0d0cf13bf23129 のコピー
                           ミュウコがいる↑

  世田谷美術館区民ギャラリー 4月29日(火)~5月4日(日)

     お近くの方は是非ご覧になって下さい


 さて  ゴールデンウィーク  
特別予定はないけれど どこかで室蘭へ行かねば 


このページのトップへ

コメント

あんまり有名になっちゃいやよ

何だか最近、テレビに出たり、電話でクチコミされたり(テレビ番組で)だんだん人が知ることになってきたタマッキー・・・じゃなくて~、☆緑地公園e-420e-317
他の有名公園に比べたら、まったく小さな目立たないところなのに、そういう秘境的なもんが受けるんだろうね~。遥々来た人は「な~んだぁ~」って感じだろうけどねv-403
だって私だって、買い物のついでに寄る程度だもん。
でもカエルの卵は、なかなか無かろうぞv-535ケロッピ
雨も降ってないから、水芭蕉の花も咲いてないかな~?来週の雨の後かなv-279他の花達は生き生きだね~v-352

ミュウコもかぶりつきじゃんv-405
そんなに旨いなら、お母ちゃんにも食べさせてあげなよ~e-316v-283ダメェ
ユキヤナギ、かわいいな~・・・近所に、垣根のようにもっさり生やしてる庭があったな~・・・冬の管理が大変かな?v-276v-356

  • 2008/04/26(土) 15:10:13 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
今日はエコ・ウォーキング 一回目で真駒内へ
帰りに神宮によってv-424 お花見してきたよv-252

☆緑地公園、噂を聞いて初めて行ったときは「えっ、これだけ・・・」と思ったよ
でも、駅からすぐ近くの住宅街にある秘境、大事にしていきたいね
そこに行けば、青いキクザキイチゲとヤチブキとコジマエンレイソウが見れるというだけでも私にとっては行く価値ありの場所だよv-354
水芭蕉は今年はあちこちで見たので、夢中になれなかったの
もう葉も大きくなって真っ盛りを過ぎていたよv-22
キャットミントおいしそう・・・今度味見してみるね
ユキヤナギは枝が細いから簡単に折れてしまうけれど、ちゃんと雪囲いをすると大丈夫
とっても元気が良くて新しい枝がどんどん出てくるよ
大きくなりすぎないように気をつけないとねv-301
植えてみるといいよv-432

  • 2008/04/26(土) 19:25:02 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

素敵な場所ね♪

住宅地のすぐ側にこんな場所があるなんて素晴らしい~ v-354
エゾノリュウキンカって食べられるのね v-371
上高地へ行った時、土地のタクシー運転手さんが教えて下さったけど
ニリンソウはとっても美味しいそうですよ~ v-376
でもイチリンソウは毒があるとか・・・ v-431
あらま v-237 ミャーが出張している~ v-355
ミャー v-283 はマタタビよりもキャットミントの方が好きみたい v-238
キャットニップも好きですけどね~ v-218
キャットミントのラベルには食用って書いてあるの、人間でもOKって事かしら v-236
青っぽくって美味しそうな感じはしませんが~ v-239

  • 2008/04/26(土) 20:07:53 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

ううううぅぅ・・どう見ても「入れた」としか・・・。

  • 2008/04/26(土) 22:05:22 |
  • URL |
  • はなこ #RAa2TALo
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
住宅街にある山崎川も素晴らしいよ~v-252v-252v-252 カワセミもいるしv-518
エゾノリュウキンカは谷地蕗とも行って、谷地(湿地帯)に生える蕗で昔は珍しくなかったよ
水芭蕉もヘビマクラといって家の前にいっぱいあって 気持ち悪いイメージだったの
自然が失われていくので貴重になってきたのねv-354
カタクリもたくさん摘んできてお浸しにして食べていたよv-371
今摘んでいるところを見られたら大変だよねv-412コラー
ニリンソウも食べられるのねv-426
野草は食べられるものがたくさんあるね・・・でも、一歩間違うとv-11コワ~イ
ミャーちゃん勝手連れてきちゃいました
無事帰ったかしら~v-233

  • 2008/04/26(土) 22:15:25 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-283 はなこさん
ですよね どう見ても活けてません
これを「投げ入れ」と言うのかと思っていたら
なんと「投げ入れ」にも決まりがありました
http://homepage3.nifty.com/mikan-na/nageire-kihon.htm
生け花の世界では花瓶に生けることを「投げ入れ」と言うのですね
いい加減に花瓶にいれることかと思っていましたv-399アブナイ アブナイ

  • 2008/04/26(土) 22:28:02 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する