猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

四年目となったエコ・ウォーキング 

今年の一回目は26日 お天気に恵まれワクワク

 「今年は高温続きのおかげでこの時季に
  なんと 桜 ・ コブシ ・ カタクリ を同時に見ることができます」
 と、ニコニコ先生のご挨拶で いざ、出発!


 真駒内公園の満開の桜を眺め 花吹雪を受けて

         
                    
       


ここは毎年一回目のコース
カタクリの群生地と聞くけれど 咲いた姿を見たことがなかった

              それが今年は

4月26日 010 のコピー6

 あるわ あるわ あるわ
 
踏みつけないようにねえ 4月26日 011 のコピー1
                斜面一帯に咲き乱れるカタクリ



もうカタクリの写真は撮らないつもりだったのに
    4月26日 007 のコピー
  つい    パチリ   パチリ    パチリ 

        この縞模様もかわいいわ~
          4月26日 021 のコピー
                   

スプリング・エフェメラル・・・ 春の妖精ですものね・・・・・
とミャーのママさんが言っていたのを思い出した


登ったり下ったり 7.5キロの道程を気持ちよく歩いて
エドウィン・ダン記念館前の珍木を眺め
                 
      4月26日 048 のコピー14月26日 048 のコピー
樹齢推定120年のオンコ(イチイ) の木のまたから桜が生えている
毎年説明は聞いていたけれど、桜の花を見るのは初めて

いい一日だった~ みんなと別れ、帰ろうとしたが
      もしかして咲いているかも・・・・・と戻ってみると

          ひっそり咲く小さな花一輪
 やっぱりこれだ 4月26日 043 のコピー
                センボンヤリ
秋の綿毛は知っていたけれど春の花を見るのは初めて

今年見たい花のリストにあげていた一つニタリ

さ~て気分をよくして帰ろう~ と思ったけれど
今日は一日地下鉄乗り放題のドニチカキップを買っている



          ということでやってきました 

        北海道神宮のある円山公園

         4月26日 049 のコピー
      うわっ 煙たい ジンギスカンくさ~い
  こういうお花見何年もしてないわ~  楽しそう 

1週間前はまだ開花宣言していなかったのに

もう葉桜になりそう あんなに待ちわびたのにあっけないなああ


            満開の梅と桜を堪能 
  4月26日 056 のコピー4月26日 035 のコピー


第一回目のウォーキング 疲れることなく元気に修了でもないかも


このページのトップへ

コメント

これは食べてもいいんじゃ・・・

これだけカタクリが生えてたら、少しぐらいは・・・だめなのか~v-430
カタクリの花って、花びらの内側の付け根の(のが多すぎる)柄が可愛いよね。なかなか写真では見えにくいけど、もしも実際に見たら、じっくり観察したいと思いながらも、なかなか出会えないな~。やっぱり目指していかないことには、逢えないんだね。こんなに咲いてるところもあるというのに・・・v-406
花びらが違うものもあるんだね~。ぼや~っと見ててもダメだなv-416シッカリネ

今日も気温が低いね。雨は止んで、陽が出てきたようだけど、10℃もないんだろうな~。うちの桜もすっかり緑だわ・・・枝垂れ桜はこれからだよね?どこかに大きいのはないかな~v-216探してみよう。
しかし、桜の下の宴会は・・・夜だけにして欲しいような・・・せっかくの桜が、ジンギスカンや酒臭くなりそうな・・・まぁ、その中にいたら、花は二の次になるんだろうけどねv-275v-7飲めや歌えやv-264

  • 2008/04/28(月) 15:43:39 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

綺麗~♪

北海道も花盛りなのね~ とっても綺麗です・・・ v-238
カタクリの花がちょうど満開だったのね、幸運でしたね v-221
お花の命は短いから、良い時期に出逢えるって運も必要よね v-354
センボンヤリのお花は見た事がないかも~ ありがとう v-344
そちらのお花見はジンギスカンを食べながらなの v-236
お花の下は歩いたけど、宴会は・・・ 最近ないですね~。
お約束の クリスマスローズヒメツルソバ を連休明けくらいにお送りしますね。
どうかよろしくお願い申し上げます v-283

  • 2008/04/28(月) 17:01:40 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

i-101 ねむさん
今日もとっても寒いしi-7i-3
当別まで行ってきたのi-33i-203 
こっちよりもっと寒くて もっと雨だったけど またまたカタクリを見てきたよv-441
お店で売っているカタクリはどこで採ってくるのかな?
今日はギョウジャニンニクを山のように貰ったの・・・・v-419においプンプン
明日間抜けのサエちゃんとi-274探鳥会に行くことになったよ
初心者向きとゴマちゃんに勧められたのでねi-78
ねむさんは行かないよね
私はどっちかと言うと北大のお花が気になって~i-260
i-267枝垂桜は理学部の後ろにあるよ でもまだだと思うの
明日チェックしてくるネ
円山のお花見会場は煙モンモンでビックリしたよ
初めはナンだv-412 と思ったけれど、みんな楽しそうで 
こういう行事は貴重かなとv-306v-424
若者グループもいっぱいで桜にかこつけて騒いでも季節感があっていいかなー
長い冬が終わって春がきたんだもの~と眺めてきたよ

  • 2008/04/28(月) 17:10:40 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

何故か余裕なく(何処がって突っ込まないで~)拍手をポチ!
連休明けまで読み逃げ候~^^;

  • 2008/04/28(月) 19:24:38 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
お花のシーズン到来でウキウキ キョロキョロしてしまうよi-194
今の時期一週間違うとお花もがらりと様変わりするので見逃さないようにしないと~
センボンヤリはMママさんがアップしていたような気がしていたんだけど見当たらないなあ
今はまだ1,5センチくらいの小さな花だったよv-299
北海道のお花見は桜の下で炭を起こして焼肉パーティーなのよ~v-264
お祭りと同じように屋台もたくさん出ていたよ

ヒメツルソバもいただけるの、嬉しいわ~v-441
ちゃんと育てられるかしら・・・・自信はないけど頑張るニャv-298e-53

  • 2008/04/28(月) 19:39:19 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

e-113 シュナままさん
拍手アリガトウv-435
読み逃げでも食い逃げでもどうぞご自由に~v-355v-356
連休中は家族がいて私も落ち着かないわ
v-216に向かう時間もなくなるから私も連休になるかもi-236

  • 2008/04/28(月) 20:12:57 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

話には聞いたことある花見ジンギスカン!!臨場感に感激。かすみか煙かってとこも風情?。
広ければこそできるお花見だよね。上野公園でそんなことしたら、すぐ警察がきそう。

  • 2008/05/01(木) 20:48:44 |
  • URL |
  • はなこ #RAa2TALo
  • [編集]

v-283 はなこさん
写真では煙でかすんでいる様子がイマイチ
実際はもっともっと煙たいんです
そして くさいんです

地下鉄駅を降りたときから臭いがプンプンv-527
このお花見の時、場所取りは新入社員のお役目なんですよ
その日は仕事をしないで 場所取りをして青色シートを広げて、買い出しをして・・・・会社組織を知る最初の仕事だそうです
大学生は新入生との交流の場
v-252 v-305 これぞ日本の光景です
北海道神宮内の公園で火を使わせてくれるというのも大らかですねv-306
これが歴史ある重要文化財の神社ならこうはいかないでしょうe-496

  • 2008/05/01(木) 21:48:47 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する