猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

秋にも誘ってくれた私の元祖山仲間さん
今回も私の都合に合わせて計画をたててくれた

運転手は 野鳥の会のゴマちゃん ヨロシク~ 

                ビュン ビューン

札幌から走ること1時間 着いたところは “ 濃昼 ”
                             ↑ 何と読むでしょう? 

と言う問題を以前に出したことがある
名古屋のミャーのママさんがちゃんと “ ゴキビル ” と読めたんだったね

ここの山の  “ 濃道山道 ” を気心知れた四人で歩く

色々な鳥の声が聞こえ始めるとゴマちゃんは双眼鏡を出して探鳥体勢サーコイ

                  と

♪。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜♪。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜♪。:*:。.:*:・'゜

           オオルリだよ  小声のゴマちゃん
        
4人の目の前に姿を現した青い鳥 みんなうっとり~

最初から幸せが舞い込み歩みも軽やか

あれれ、ホントにこっちでいいのかしら~と不安になると ・ ・ ・ ・ ・
                       
      5月12日 009 のコピー    5月12日 007 のコピー
      なんと 竹の子のある方に導いてくれる看板 (なわけはないよ)

みんな持参のビニール袋を片手にいざ、竹やぶに

あるわ あるわ ニョッキ ニョッキ と顔を出す竹の子
ワッさワッさと採って終了 歩みを進める

ニリンソウが真っ盛り しつこくミドリニリンソウ探し・・・・・あった あった 

    細くて緩やかな山道を一歩一歩噛みしめながら

斜面一帯にきれいに咲いているピンクの花は
             エゾオオサクラソウ
    5月12日 021 のコピー 5月12日 018 のコピー
      こんなに咲いている所を見たのは初めて

花を眺め 鳥に目を凝らし 春紅葉の素晴らしい景色に感嘆し

           5月12日 024 のコピー
   

歩くこと1時間半でこの看板
      5月12日 042 のコピー

眼前に広がる絶景を眺め
        5月12日 053 のコピー

私の一人演説を うんうんと快く聞いてくれる
サッパリ スッキリ 気持ちも軽くなったところで

自由行動 山菜採りタイムでーす

     5月12日 056 のコピー
         落ちてかないでよー

背負いきれないほどの山菜を抱えてえっちらおっちら下山
  ↑ウソです
一回食べる分あればいいねとみんな控え目

帰りもお花をキョロキョロしながら♪

       5月12日 054 のコピー
      ハクサンチドリ  ルイヨウショウマ
       

キツイ登りがないのに かなりの高度感を味わって 素晴らしい山行

私の時間に合わせて帰途についてくれるバッチリ

今回も頼れるお姉さまたちアリガトウ


                      今夜は山菜づくしよ~ 
                       5月12日 072 のコピー


このページのトップへ

コメント

う~ん私も深呼吸\(~o~)/
ねむさんとこにも出てたオオルリ
サクラソウも可愛い色だね。絶景も美味しそう^^
私は雨でもあったし、思ってたキャリーが駄目になったのでその検索で
パソにへばりついてる今日この頃
不健康な日々を送ってたので鼻風邪ひいてしまったぜ。
いい天気と思ったら雲って雨。昨夜なんて雷がすごかったよ。
さて今日は散歩長めにいってあげなきゃと思いつつ
ネットサーフィンしてる私。寝不足です^^;
太るはずだわさ(>_<)
ご近所友達は私だけアウトドアー系
後は花作りとインドア系。山友達分けて~^^;

  • 2008/05/14(水) 10:32:37 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

かマラて・・・

ゴキブリ・・・じゃなくて、ゴキビル、読めないよね~v-431
名前は聞いたことあるけど、場所がハッキリしなかった・・・そうか、浜益と厚田の間ぐらいにあるのか・・・笹竹(根曲がり竹?)の季節か~。私も、今まで3度ぐらい、誘われていったことあるけど、蛇を目撃してからはキッパリ止めましたv-531
後処理も大変なんだよね~v-356
皮剥いたら半分だし・・・旦那もそれ程好きじゃないし。売ってる水煮とは比べものにならない美味しさだけどねv-413
本当に一時で、あっと言う間に旬が終わるよね。
霜にも強いのかしら?暑寒別岳のこっち側は、大丈夫だったのかな~v-276
諸先輩方、可愛いピンクで後ろ姿は若々しいわ~v-318
エゾオオサクラソウみたいだね~v-352v-398

  • 2008/05/14(水) 12:46:03 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

気持ち良さそう~♪

とっても気持ち良さそう~ v-238
オオルリにお迎えして頂いたのね~ v-342
良い山仲間がいて、楽しさも何倍にもなりますね。
エゾオオサクラソウ・・・ v-344
こんなお花が群生しているなんてステキ~ v-354
ハクサンコザクラと同じ位の大きさなのかな~、今年も見に行きたいな~ v-433
美味しい空気をいっぱい吸って、山菜のお土産つき・・・、美味しかったでしょ v-375
ミュウちゃんへのお土産はママの抱擁かしら・・・ v-283

  • 2008/05/14(水) 17:24:00 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

e-113 シュナままさん
えっ、キャリーってもう一つのほうがダメだったのねv-337
届いたのはベットハンモックのほうでシュナちゃん用
フーちゃん用は検討しなおしってことか~ いいの見つかったかしらv-361
v-216検索しているとあっという間に時間がたってしまうね
v-400風邪は大丈夫?
今日来た友達も大風邪をひいたって・・・寒暖の差が激しいから体調崩しちゃうね
アウトドア系・・・・きっとあと4,5年したらお友達も変化してくるよ
年齢と共にお花や鳥に癒しを求める人が増えてくるんだよ
その時リードしてあげられるように、お散歩で体力つけておくといいねe-74i-201

  • 2008/05/14(水) 20:08:21 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

 i-101 ねむさん
カまらだよ カまらv-212 で、なんの話v-361
ゴキブリだv-523 絶対言うだろうと思ったので あえて私控えましたのよ
根曲がり竹って言うんだね、笹竹でもいろいろあること昨日初めて知ったよ
竹の子v-531と思って引っこ抜いたら蛇だったらv-393ギャー そりゃあビビるわね
山菜は始末が大変だから ホント一回分でいいよね
採りすぎてご近所に配るにも、迷惑かな~って思ってしまうもの
しかし、美味かった~ 茹でた竹の子をそのまま鰹節かけてお醤油で
蕗は油いため 独活は天ぷら 酢味噌和え
年に一回は食べたいお味だよv-426
ピンクのお姉さまたち 声をかけたくなるでしょe-468 
若々しいのは後姿だけじゃなく、気持ちも体力もv-516v-516 私負けてます
今年の気温はおかしいネ 最高気温も最低気温も記録更新かなe-127

  • 2008/05/14(水) 20:35:24 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
とても緩やかな山道で自然と高度を上げて行くので苦しくないのがよかったよ
周りを楽しみながらゆっくり歩くといろんなものが見えてきて、立ち止まってi-68かマラを構え、おしゃべりも弾むしi-194 楽しかった~
i-259父ちゃんと行くのとはまた違った味わい方で、相手によって山の楽しみ方もいろいろあるのがいいね
花・木・鳥 疑問をぶつけると即ご回答がくるのもお姉さまたちのすごいところなのよv-432
エゾオオサクラソウはそうハクサンコザクラと同じような感じ
葉っぱはとっても大きいのv-22
こんな花を見ると気持ちもパーッと明るくなるねv-354
そうだ もうじきマタタビの季節 ミュウコのお土産も楽しみになるわ~

  • 2008/05/14(水) 20:55:50 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する