猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

慌しく飛び回る日が続いたので
ここらでちょっと心と体を動から静に切り替え

           5月のお茶会 

テーマは時季はずれになってしまったけれど

            端午の節句 かぶと

 風薫る五月 茶花も庭から探せるようになって嬉しいわ~

水仙やヒトリシズカ ユキヤナギもいいなあと思っていたけれど
花は終わってしまったので・・・・・・

今丁度満開となった
マイヅルソウと 5月12日 094 のコピー1
           レンギョウの枝を組み合わせて

今回はお棚を使わないので
         兜の蓋置きだけお披露目
        5月12日 097 のコピー


            お菓子は早苗餅  
        5月12日 114 のコピー
    やわらかいお餅をえんどう餡で包んでいる


お干菓子はサエちゃんの福島土産
仙台駄菓子 5月12日 114 のコピー1
       どれも食べたくなるネ 全種類どうぞ


             今回からお薄の平点前 

先ずは先生のお点前 5月12日 116 のコピー
          だんだん本格的になってきたね~

           お点前頂だいいたします

  この兜茶碗 5月12日 123 のコピー
           なかなか渋くていい色

ばあちゃんお道具選びのセンス結構いいかも
などとおしゃべりしながら 5月のお茶飲み会も和やかに
             


                             今回ボツになった茶花 
          かわいそうなのでせめてここに 5月12日 101 のコピー
                                 ボケちゃん 

このページのトップへ

コメント

ひと休み~

お茶で一服・・・といっても、緊張感漂う一服だねv-365
環さん、毎日忙しそう・・・大丈夫かい?
ちゃんと寝てる?v-393v-356

5月はやっぱり子供の日か~v-205v-206
そういう箸置きやお茶碗もあるんだね~。
ひょっとしたら、12ヶ月分、全部揃ってるって事?そりゃスゴイやv-11家宝だね~e-354
ボケは、御法度かい?でも出しちゃったのね・・・v-398テヘヘ

  • 2008/05/16(金) 16:07:46 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

ほっとひと息~♪

アクティブなアウトドア v-263 と一息つける毎月のお茶会 v-365 ・・・。
メリハリのある生活って理想的 v-344
恒例の儀式(?)を楽しみながら、おしゃべりに花を咲かせているのね v-433
マイズルソウってお山でしか見かけないお花です。
お茶道具も使ってもらえて幸せですよね v-354
毎月楽しませて頂ける私も幸せ~ v-283

  • 2008/05/16(金) 17:28:26 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

i-101 ねむさん
ホント忙しくて一日があっという間に終わって、すぐ12時 慌てて寝ているよv-395
でも、最近はねむさんが寝る頃には目覚めてしまって睡眠不足v-243
でも忙しい方が余計なことを考えなくていいかも・・・・・
v-365 兜のお道具は5月しか使えないのでテーマはなんとしてもe-480
兜のアレは箸(はし)置きではなくて蓋(ふた)置きだよ
お釜の蓋を置く道具なのよ 可愛いでしょ
12か月分というか、季節ものが多いのでその時季しか使えないんだよ
今まで意識していなかったけれど自分が使うようになると、よく集めたなあと・・・
ウチのボケちゃん 立派でしょう、葉も花もv-254 ボケではよそに負けません

  • 2008/05/16(金) 18:58:01 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
一ヶ月のたつのはあっという間
みんな楽しみに来てくれるのよ(と思っているんだけど・・・?)
v-365 ちょっと真面目に神経を集中して・・・・あとは堰を切ったようにおしゃべり~i-194
この楽しい時間もあっという間に過ぎてしまうのよね~
v-349マイヅルソウ 実はうちのグランドカバーになってるの ヒトリシズカもi-260
ばあちゃんが灯篭の周りに植えていたよ
私も結構気に入ってるの
昨日娘の展覧会が終わって、いただいた花束を持ち帰ってきたの
その中になんと自宅のお庭のお花をアレンジしてくれた人がいたの
それも山野草ばかり
ヒトリシズカ、オダマキ、クロユリ、シラネアオイ、イカリソウ、ユキザサ、ナルコラン・・・・・
何種類あったかなあ
後で写真撮っておこう
ミャーのママさんのお庭のお花でも素敵な花束がでるねv-300

  • 2008/05/16(金) 19:11:40 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

私にとって嬉しいニュースがあるんだよ~
夕方の散歩でわんこ仲間と会ったの。
彼女たちはもうわんこ亡くなったから散歩では会わなくなってたんです。
それが夕方なんと山(軽いね^^;)歩きの帰りにバッタリ!
今度また歩く時があったら誘ってとお願いしました。
一緒に歩ける仲間が出来ました^^v
よ~しこれから頑張るぞ!ってハイキングだけどね^^;

  • 2008/05/18(日) 08:12:34 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

e-113 シュナままさん
お~~~山友達が見つかったのね よかった よかった
私も足を痛めてからは登山は苦手
景色を眺めながらのトレッキングがいいよね~e-336
やっぱり感動を共に出来るお仲間が居ると歩く張り合いもでるし
体育系のシュナままさんならどんどん楽しんでいけそうだね
報告楽しみにしているよ~v-221

今日 ワンちゃんのイベントを見てきたの、とっても面白かったよ
音楽に合わせて(?)時間内にフリスビーを追いかけるの ディスク大会とか?
必死に追いかけるワンちゃんがかっこよく、可愛かったよ
みんな立派で賢いワンちゃんでホレボレしちゃった~v-9

  • 2008/05/18(日) 20:49:41 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する