猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

ほんの少ししかないウチの庭
それでも日々変わり行く姿に目を凝らし ワクワクする

実家から持ってきたユキノシタがやっと開花
             6月14日 087 のコピー
          よく見るととても可愛い花だ

消えたと思っていたアッツザクラ      ピンポポの葉はとてもよく成長し
アレナリアの 6月18日 004 のコピー       6月14日 093 のコピー 蕾がビッチリ
陰になってかすかにピンクを見せていた   これから花茎がぐんぐん伸びてくる

近くのスーパーに毎年やってくる園芸店のおばちゃん
小さい花を見ていると 6月14日 088 のコピー1 他にもあと3種
持ってけ 、持ってけと・・・・冬を越せるか悩んでいると
大丈夫 植えとけば出てくる と自信を持って勧められ 
毎年この手で買わされて 出てくる確率はほとんどゼロなのに 買ってしまう

                            どこに植えようかな~・・・・



    初夏の陽気となった水曜日

間抜けのサエちゃん運転でガーデニングの町 恵み野へ   
暑い 暑い と車のエアコンを入れていたのに・・・・だんだん空は暗くなってきて

やっぱり 二人の組み合わせは どんな天気予報をも覆し雨になる

そして寒ッ 暑いことばかり考えてきたので 寒ッ

でもお花の町に着いたので気を取り直して 花巡り~

6月18日 のコピー 地図 を頼りに
 6月18日 043 のコピー

町全体がガーデニングに力を入れているので
                  どこのお庭もお手入れが行き届いていて
ニュージーランドの雰囲気に似ている

先ずガーデニングコンテスト グランプリの方のお庭に直行

          6月18日 010 のコピー2

 ピンポーン するとステキな奥様が出てこられて
案内できないけれどご自由にどうぞとおっしゃってくださった・・・・

なんだか別世界に足を踏み入れるようで緊張の一歩

ワ~~~~ッ ステキ  
        6月18日 011 のコピー
真っ先に目に飛び込んできたのがチョウジソウ 
昨日買って 冬を越せるか心配していた花が・・・咲いている

薔薇の花はこれからということで今は
いろんな葉色の花で 6月18日 016 のコピー
目を楽しませてくれる

それほど広い庭ではないのに配置が上手いのね~

裏に回ると壁に白やピンクの葉を輝かせていたのは
なんとマタタビ 6月18日 027 のコピー1
 花も咲いていて ワクワクしてしまう
その足元には何種類もの
ギボウシ 6月18日 022 のコピー
 クリスマスローズもまだ咲いている
と言うことはここは札幌より気温の低いところなのね

お庭の様子はHPでも見れるので嬉しい
 ↑ お花図鑑もあって、今後頼りになりそう
今日のブログにはチョウジソウのことも書いてあった

去りがたい思いを残して 次のお庭へ行く

いろんなお庭を楽しませてもらって お昼は・・・・とにかく寒くて
気温は10度くらいだったのでは・・・・暖かいものを求めて
                          えこりん村へ   

ここではまた山野草にあえて嬉しい~~

いつも高速道路を走りながら
          あるいは上空から 眺めていた
     石の花 6月18日 067 のコピー1
          間近で見ることが出来たけれど
これは遠くから見たほうがいいお花だったワ

生パスタもとっても美味しかったし 体も温まって 帰途に着く

             札幌は ギラギラの太陽
             私達の組み合わせってやっぱり悪天候だよねどっちのせい?



このページのトップへ

コメント

待っていました~♪

急に大粒の雨が降ってきました v-279
ミャー v-283 は夜のお散歩に行けるのかしら v-236
お天気次第と言う事で・・・ v-421
環家のお庭も色んなお花が咲き揃って綺麗~ v-433
チョウジソウはうちの庭にもあるのよ~、お花はもう終わったけど・・・。
ピンポポは蕾がたくさんあって、楽しみですね~ v-238
待っていました、お庭訪問 。。。 v-255
わぁ~、見事なマタタビ v-237 綺麗な葉っぱですね。
お庭を拝見させて頂くと、参考になりますよね。
やっぱり気候にあった植物を植えることがいちばん v-219
美味しいパスタまで頂いて、楽しい1日でしたね~ v-354

  • 2008/06/20(金) 17:47:34 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こちらは明日は晴れそうなので近くのお山に行こうかな~v-263
アッツザクラ もうダメだったと思っていたら咲いていてビックリ 
春は草取りも慎重にしないと 抜いてしまっているのもあるかも~i-265
オープンガーデン とても楽しかったよi-176
気になるお庭があってもなかなか見せて貰える機会がないのでネ
日ごろミャーのママさんにお花を見せていただいているお陰で、見覚えのあるお花がけっこうあって嬉しくなったよ
お庭の見方も私、変わってきたかも~
このマタタビは挿し木で育ったとブログに書いてあったよ
ミャーのママさんも頑張って~
お花選びは気候を考えてだね
参考になるほどの庭造りはしていないけど、欲しいお花が増えて、目の保養にもなったよ
v-372パスタは今まで食べた中で一番美味しかったよ
トマトソースが最高v-426
今度はピザも食べてみたいな~

  • 2008/06/20(金) 20:30:24 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

え~!もうはやっ

大文字草の花も咲いたの?v-11
なんだか成長が早くない??愛情だな、こりゃやっぱしv-344v-398
e-453燃える君が妙にsexyで からまって愛はFeel so good~e-291なぜだかサザンの曲が浮かんできたわe-317
環母さんの、ルンルン気分が伝染したかな・・・v-441
ピンポポも凄いな~。うちのは、まだ双葉の状態で、サッパリ進歩が見られない・・・今度声掛けしてやらねばな~v-415v-346

恵み野・・・いつも恵庭と間違えるv-431
スゴイ量のお花達、まだ青々だけど、花が咲き出したら素晴らしいんだろうな~。
お家が、花に守られてるみたいな?e-339e-514e-398
ノイバラが咲くと、また一変するね~e-278
やっぱりツル性はいいな~。誘因の方法を真剣に考えなくては・・・i-184
石の花・・・なんじゃこりゃ?v-405v-352

  • 2008/06/20(金) 22:02:51 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
えっ、早くないよ 普通ー
ユキノシタだから今咲くんだよ
ねむさんチのはダイモンジソウ(欲しい~~)だった?それは秋に咲くんだよねv-34
まあ、毎朝昼晩ジーッと見つめてはいるけどねv-9 燃える君が妙に~v-264歌っちゃったあ
ピンポポは直接蒔いたのは消えちゃったよv-431
これは別宅に植えたピンポポ、あまり見ないのがかえっていいのかも
自由に大らかに逞しく育つかもしれないv-301
今年の天候は何でも成長が停滞気味でルコウソウもヒマワリも伸び渋ってるよ
フウセンカズラだけは順調かもv-311
恵み野はみんな綺麗なお庭にしているので、ずぼらな人は肩身が狭いんじゃないかしら
なんて余計な心配をしてしまったよ
ステキな庭を維持するには愛情・知識・時間・体力・センス・・・あと何だろう?
そうだこれもv-61
楽しかったし学ばせてもらったよ
ねむさんもマタタビ、壁に這わせてみてはe-266
えこりん村の石の花はいつも遠くから眺めていたの ここだったとは
ものすごく大きな大きな石を並べているんだよ
空に向かって・・・・宗教的な感じがv-421

  • 2008/06/20(金) 23:42:44 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/06/22(日) 22:52:37 |
  • |
  • #
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する