猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

春にミドリニリンソウを探しに行った北方系生態観察園
夏の様子が気になって

                  ビュンビューン


春に一面を覆いつくしていたエゾエンゴサク カタクリ ニリンソウは
まったく跡形もなく消えてしまっていた
 
そして今は花から実になる季節
 
  7月5日 108 のコピー7月5日 136 のコピー ・・・・・
ルイヨウボタン・ハスカップ・オオアマドコロ・アカミノエンレイソウ・ナニワズ・コウライテンナンショウ・・・・・

山の遊歩道をひと通り歩いて薬草園を見ると

                      亜麻の花
風があってユラユラ 7月5日 091 のコピー  7月5日 175 のコピー
やっと写した       シュッコンアマ       こちらは アマ


      亜麻色の 長い髪を 風が優しく包む~  
昔々流行った歌、これが数年前また流行って・・・・・
昔 「亜麻色」 を 「甘い色」と歌っていた私 どんな色を思っていたのか

 亜麻色とはこの花のブルーの色のことではなく、淡い金髪色のこと

ということで この歌を口ずさみながら  

天然酵母のパンのお店へ 7月5日 180 のコピー
           庭の花も綺麗に咲いてひと巡り楽しませてもらう




         こちらはお友達アッコちゃんのお庭

           7月5日 022 のコピー
  金のスコップ   ご主人と二人で作り上げた自慢のガーデン sai.palette

えっ、ここでバーベキューをしようって    イイゾ イイゾ

周りから見えないようにただ今フェンス沿いのクレマチス成長中
                    
           7月5日 016 のコピー1

     あれとこれと あれとこれと 色々ともらう約束をする
    7月5日 017 のコピー 7月5日 020 のコピー


お庭を守ってきたお母さん入院中の今

庭を守る二人 7月5日 021 のコピー  虫は丁寧に駆除

               病床のお母さんガンバレ~~~~ッ!

このページのトップへ

コメント

ポチっと飛んでったら元気な86歳のお母さん
ご病気なのかな?頑張れ~負けるな~
そういやこの拍手。消せるの知ってた?
でもこれコメ残せるんだよね。書いた事ないんだけど。
コメ欄閉めても拍手に「一言」書けるから付けてって言われた事あるけど未だセットしていない^^;
素敵なお庭だね。
お手入れ大変だけど、咲けば苦労も吹っ飛ぶ。
すごく沢山の種類だね。
いいな~広くてバーベキューできるなんて。
花を見ながら美味いだろうな~
羨ましい^^

  • 2008/07/10(木) 21:50:51 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

ナカゴヤなのね~

また行ったのね~。遥々偉いな~v-448v-356
実の時期か~。花はよく見るけど、実ってなかなか覚えられないよね。実だけ見て、これは何の花だって判るのが本物か・・・なんの?v-301
熟せば、もっと美味しそうな色になるのかな~?e-404i-261v-132e-49
亜麻の花、ミャーママさんが大好きそうな色合いだね~・・・何してるんだろう?ミャーちゃんと、お花の写真撮り溜めてるのかな~v-212

おぅ、アッコちゃん庭、立派ですね~v-11
かなり街の中のような・・・近くに高速道路が?電車の高架橋かv-234
ビル群に囲まれて、地主さんみたいなイメージだね~。v-260v-260e-376v-258e-378
バーベキューで、大騒ぎしないでよ~、環さんv-401v-516

  • 2008/07/10(木) 22:46:24 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

e-113  シュナままさん
拍手 最初は友達もポチしてくれていたけれど・・・・
今はねむさんとミャーのママさんが律儀にv-424してくれてるよ
違ったりして~v-17どなた?
ねむさんが何度か拍手にコメントしてくれたのにお返事をどう書いていいのかわからないでいたよv-421ゴメンネねむさん
そうか 拍手消そうかな・・・・その前に拍手の色でも変えてみようかな
アッコちゃんのお母さんには結婚前からお世話になっているのでとても気になって・・・
今はリハビリ中なのよ
このお庭全部自分で設計してペンキを塗って敷いて、お二人の協同作業による愛の結晶よんv-434
広いのは羨ましいいけれど、お手入れが大変よねえ 
見せてもらう私は季節ごとに楽しみ~v-345ワクワク

  • 2008/07/11(金) 10:07:48 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

i-101 ねむさん
そうだ、ねむさんのご実家の近く ねむさんのテリトリーってことかあ
今年3回も踏み込んでしまってスイマセンねえ
そこに行けば狭い範囲で一挙にたくさん見たいものが見れるのでねv-426
近くに温泉もあったねえi-186 
今回載せた実は山好きなら誰でもわかる初級段階だよ
今はまずそうだけど、熟して真っ赤になるもの ブルーになるもの 黒くなるもの ● 
美味しいかどうかはv-361鳥ならわかるかな・・・
v-283ミャーちゃん、ミャーのママさんは夏バテしてないかな
亜麻の花 風に揺れてv-478 ジッとして~

高架橋が写っていたか・・・・ホントだあ よく見てるねi-84
ここはウチの近くの駅前だよ、一気に発展しちゃったの
昔からここに住んでいて学生の頃遊びに来て、なんと奥地かと思っていたよ
まさか私がさらに奥に住むことになろうとはネ
あの頃は地下鉄がやっと24条まで出来たの・・・冬季オリンピックでv-223
あらら昔話になっちゃうと止まらないわ~
v-306 ヘッヘッヘッ バーベキュ~ 大丈夫私って見かけよりおしとやかなのよ
飲めないしv-398ポッ 

  • 2008/07/11(金) 10:45:33 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する