猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

 ―<前回からの続き>―

霧の中に消えるみんなをいってらっしゃ~い

と、見送るつもりでいたのだけれど、景色の見えないここに残って何をする

あとは下りだけだぞ 行け! 行け!と心の声が背中を押す 

え~~~~っ ならば、と後を追って転がっていく 


                 と 


            目の前にお花畑が  
岩礫地に必死に 黒岳 119 のコピー 草丈10センチほどの
咲く花           来てよかったー     エゾツツジが一面に


短い夏を迎え 一斉に花開き 大雪山は天空の楽園となる


              目を凝らすと
    黒岳 122 のコピー  黒岳 223 のコピー
        コマクサ          イワブクロ


            お~~~~~~~っ  
         
           黒岳 150 のコピー

これを見たかったのだわ~

   黒岳 149 のコピー    黒岳 218 のコピー
      エゾツガザクラ        チシマツガザクラ

みんなに遅れをとりながら 花に見とれていると・・・・・


                 と

               その瞬間

      目の前の霧が サーーーーーッと消え


        突然眼前に雪渓の山が雄姿を現す 
  
         黒岳 129 のコピー
             あっ、父ちゃんだ


            ヒャッ ホーッ 

普段の行いがいいと、こういう奇跡が起きるのねウヒッ

カメラを構える手も興奮してしまうワ

        ヨツバシオガマ        エゾコザクラ
ここでは 黒岳 174 のコピー   黒岳 141 のコピー 10センチ位
背丈も低く15センチ位        サクラソウでは一番小っちゃいかも 


                 一面に咲くチングルマ 和名は稚児車
お花も綿毛も可愛いわ~ 黒岳 146 のコピー 黒岳 168 のコピー
                           まさしく 稚児車だね


花にときめき景色に見とれている間に30分ほどで避難小屋の石室に着く


霧の晴れ間に時折姿を現す周囲の山々を眺めて

          2000メートルを越す山だよ
北鎮岳の雪渓 黒岳 185 のコピー1 手前は陵雲岳
白鳥と小鳥達だそう アヒルに見えるネ
 こんなところに泊まって縦走するのねー


慌しく昼食を済ませ周りのお花をパチリパチリ

黒岳 166 のコピー 黒岳 158 のコピー  黒岳 132 のコピー 
    イワヒゲ          ミヤマリンドウ        イソツツジ

さあ 帰る時間 コロコロ転がってきた分を登らねば

しつこく写真を撮りながら ヒィー ヒィー
 
ミヤマオグルマ 黒岳 157 のコピー 黒岳 225 のコピー エゾイワツメフサ

最後にロープウェーに乗る瞬間まで  パチリパチリ

こうしてなんとかお天気にも恵まれ、大雪山の花を存分に堪能し
           層雲峡温泉で汗を流し~ 

ナント そこで元祖山仲間のお友達にバッタリ! 
山に2泊して大雪山を縦走してきたんだと・・・・
昔は一緒に旭岳をヒィーヒィー登っていたのに・・・・


 撮った写真を整理してみると、しつこさの甲斐あって花の数は44種類
先ずは mixi のフォトアルバムにアップしよう

すっかり自信のついた父ちゃん ヨユウー
               えっ? 縦走? ・ ・ ・ ・ テントを買おうって 



                  買いません!(キッパリ)                       


このページのトップへ

コメント

私も行きた~い♪

ぉお~、待っていましたよ~ v-238
先程、アルバム e-102 を拝見させて頂きましたよ~ 。
たくさんのお花たちに会えて夢のような時間でしたね v-354
乗鞍、栂池で見られるお花と植生がよく似ています。
私もいつかは登りたいな~、遠いけど・・・ v-427
エゾコザクラ ・・・ 小さくって可愛いのね~、良いな v-344
まるでハイジになったような気分~、本当に頑張ってよかったですね。
私は連日の暑さでバテバテ・・・ 涼しい所へ行きたいわ v-283

  • 2008/07/25(金) 21:22:14 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

すんごく涼しい風が~

今、このブログの中から、吹いてきたよ~v-355v-38
可愛いお花達が、雲の中から、晴れ女の環さんがきた途端に、顔を見せてくれたのね~v-405凄い威力だ!!
パパも嬉しそう~v-344
なんだかバックに雪があって、ストックを持ってたら、スキーヤーみたいだねe-421
実際に、こんなところまで雪を求めて、スキーを担いでくる人も居るんだから、好きなものにはみんな凄いパワーが出るんだろうなe-271v-411

北大生のも見てたから、あっちはお天気が良かったようで、陽に当たったお花達、こちらはしっとり水滴を含んだお花達で、同じ花でも顔が違うねv-432どっちもステキv-352

しかしこんなに凄い花畑が、あの寒そうなお山の天辺にあるなんて・・・まったく知りませんでしたv-393
なるほど山野草好きには、絶対に見逃せない時期なんだな~v-439v-441v-440v-442v-434お山はラッシュだv-263

  • 2008/07/25(金) 23:17:18 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
今日も暑かったのね 40度ですってーv-405ヒェー
ミャーちゃんも一緒に避暑地に行けるといいのにねーv-208v-283v-209v-47

大雪山 お天気は悪かったけれどかえって涼しくてよかったかも
暑かったら お花畑までは行けなかったよ
そちらでは3000m級の山で見れるものがこちらでは2000mでも見れるのが北国の特権だね
北海道の山 是非来て いい写真を撮って欲しいよv-212
M庭さんの所でも黒岳に登った方がいらして嬉しかったよv-263
e-102アルバムも見てくださってアリガトウv-344
山に行ってくるとこうしてしばらく余韻を楽しめるのも嬉しいね
週末は涼を求めてお出かけかしら・・・・v-263

  • 2008/07/25(金) 23:18:51 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

i-101 ねむさん
着いた時は雲の中でガックリだったけれど 
パーッと晴れたときはみんな歓声をあげたよe-460
山の冷気を感じてもらえたのは嬉しいなあv-38
初めて旭岳に登ったときはロープウェーが工事で運休 
なので下から登ったの ホント死にそうだったけど お花畑を見て、世の中にこんな素晴らしい場所があるのかと涙が出たよe-263
旭岳はロープウェーで行くとすぐそこがお花畑なのでねむさんも是非どうぞv-222v-263
今回は自分の体力のなさにショックi-195
この程度の登山は続けていきたいので鍛えなくっちゃ~v-29v-355
21歳の北大生 次々山を制覇して、若さが羨ましい~~~~v-511

  • 2008/07/25(金) 23:46:26 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する