猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

瞬く間に月日は過ぎてもう8月
今年の札幌はうだるような暑さはまだ経験していないが空はしっかり夏

         暑中お見舞い申し上げます

        各地の皆様 特に本州は連日の猛暑
     どうぞお体に気をつけて 夏を乗り切ってください


          8月のいちみさんのカレンダー

お魚を見上げる 7月30日 073 のコピー 海の青さが涼しげ~
ニャンコ     カツオかな・・・サバ?マグロ?知識不足でスイマセン
いちみさんは猛暑の福岡で 更なる酷暑と闘っていたのです
ジリジリと暑さが伝わってきますゴクロウサマー


出かけられる貴重な水曜日、用事が入ると
見逃しかねないので 、いける日は行く の精神でGO!

今回見た展覧会はこれ
ネコの絵にひかれ 7月30日 002 のコピー
            気楽に出かけたのだけれど・・・・

作品数も多く 2時間どっぷりフジタの世界に浸る
アトリエや教会の模型も楽しかった
リクそっくりのニャンコもいっぱいいたし~

久しぶりに見応えのあるいい展覧会だったと満足し

     炎天下をテクテクテクテク
あっ、ニャンコ 7月30日 006 のコピー
       顔を覗くとチラリと一瞥される

美術館から北大まで歩けるかなあ・・・・とテクテク

北大の裏手から入るとこんな景色が広がっている
                ポプラ並木
抜けるような青   7月30日 011 のコピー 
ってまさにこのこと  結構風があって気持ちいい      

大野池に着くと日陰があってホッ
    7月30日 020 のコピー 7月30日 024 のコピー
    低空飛行で飛ぶカラス 捕まるんじゃないよカモさん

北大では 「分子のかたち」展を見る
     7月30日 028 のコピー
 このままアート作品になりそうな分子の図

解説を読んでもサッパリ チンプンカンプン
ナノだけれど 7月30日 031 のコピー
世の中にナノメートルという単位があることを知り・・・・・
                 でも記憶には残らないだろう


次の展覧会場にテクテク テクテク
オーナーさんに挨拶をして
ゆっくり 7月30日 044 のコピー
作家さんの絵の変遷を思い浮かべながら鑑賞させてもらう 

時計を見ると お~お 大変 

さすが真夏の歩きは疲れたー でもフジタ展 よかったなあ~




         ★  お知らせ~ ★ 

「分子のかたち」展の関係者の方からコメントを頂きました
分子に興味のある方はこちらをどうぞ
 

        科学に強くなるチャンスです

 


このページのトップへ

コメント

サバサバ~~~♪

藤田嗣○氏の名前をどこかで聞いたな~と思って、考えていたが、ここの去年の春の旅行の時だったか?v-235
北海道を皮切りに、全国を巡るんだね~e-214こりゃ、観ておかないと・・・今月の末には行けるかな・・・忘れそう・・・カレンダーに書いておこうe-67e-149

ポプラも、立派に育ってるね~。まだ歯抜け状態だけど、だんだん育ってきたし・・・青空に栄えて美しい~、これが札幌駅のすぐそばだとは思えないよね~v-398
姪っ子も、美術部に入ったって言うから、そのうちに絵が見られるかしら?どんな絵を描くのか見てみたいわe-309

なんだか曇ってきた・・・買い物に行かなければv-69

  • 2008/08/01(金) 15:08:46 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
i-276 サバなのねv-426
さっき買い物にいったら大きなサバが二匹398円で売っていて 味噌煮にしようかなあと思いつつ サンマを買ってしまったよ
v-487 去年は国立新美術館でもフジタの絵をたくさん見たので 見なくてもいいかなあと思っていたの
でも、行って良かったよ
展示のしかたもよかったし、教会や宗教画も見応えがあったよv-259
アトリエの模型はねむさんの好きなドールハウス風で小物も手が込んでいて楽しいしよ
時間があったら是非どうぞ
ポプラ並木の所を歩きながら 駅がすぐ・・・と同じ会話をしたよ
姪っ子さんはそこの大学だったのね~v-487黒百合会って歴史があるんだよ
かの有島武郎氏が作ったんだった・・・かな?
あらゆる可能性を秘めた若者の成長はたのしみだねi-176 

  • 2008/08/01(金) 16:17:55 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

初ブログ記事に感謝

「分子のかたち」展の手伝いを少しさせてもらった者ですが,新潟在住で展示が始まってからまだ見に行っていません。様子が気になっていたので取り上げてくれた初のブログ記事に感謝しています。展示を見た後にネットでもいろいろ見てもらいたいと思って(分子のファンを増やしたい!)以下のページを公開していますので,よろしければご覧ください。
http://www.ecosci.jp/sciart08/
ナノについてはリンクしてあるPowers of 10.comやユニバースケールをどうぞ!
口コミに期待しているのですがなかなか大変です。

v-28 ecochemさん
いい加減なことを書いてしまいお恥ずかしいですv-402
先日 紀伊国屋書店でサイエンスカフェの講演を聞かせて頂き科学とアートという観点からこの展示を見せていただきました
単純に形だけを見ていましたので科学的なことはまったくv-236です
興味深いページのご紹介アリガトウございます
無知すぎてドキドキしますが読むと面白いかも・・・
分子ファンが増えるかどうかは v-236 ですが上の記事にご紹介のページを掲載させていただきました

  • 2008/08/02(土) 14:43:07 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

暑いよ~!

環さん、こんにちは~ v-222
今日も暑いわ・・・ お山 v-263 では寒くって上着を羽織っていたのに~。
乗鞍では沢山のお花に逢えてハイジになった気分~ v-238
でも、下山したら暑くってクラクラよ~ v-431
藤田嗣○の猫の絵は有名ですね、私も1冊だけ本を持っているの v-283
名古屋でも開催されるようなら行きたいわ v-355
分子のかたち・・・ ナノは今、お化粧品などの世界でも使われていますね v-354
難しいけど、何にでも興味を持って行きたいわ~ v-344

  • 2008/08/02(土) 15:43:30 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

リンク掲載に感謝!

関係者です (^^;。お知らせ追記に感謝です。
サイエンスカフェにも参加されたのですね。紀伊国屋さんでのカフェは私も2006年に1回聴くことができました。で,2007年8月から新潟でもサイエンスカフェを始めたりしています。
いろいろなイベントを見に行って,「チンプンカンプン」のまま終わらせたくないという思いがあってWebでのアフターケア(余計なお節介?)を試みています。自称「分子の宣伝マン」としては「なんだ,分子って簡単じゃん」と思ってもらえればと考えています。水がH2Oとは今なら誰もが知っていることですし。
このブログにマタタビの記事があったので少し調べてマタタビの成分例のイリドミルメシンとやら(他にもいろいろあるようです)をリンクにある「分子の塗り絵」(Java利用)に追加しました。
http://www.ecosci.jp/nurie/mol_q2j.html
※画像: http://www.ecosci.jp/chem13/iridomyrmecin.gif
こんな分子に猫が翻弄されると思うと,分子のおもしろさが一層つのります。

v-254 ミャーのママさん
おかえりなさ~い!
名古屋と乗鞍では気温差は25度位だねe-128
体調管理をしっかりしてゆっくり休んでね~e-261
写真は・・・・あっ、もうアップしているね、なにないにすごい鳥がいるーv-289
後でゆっくりみせてもらうよi-176
v-487フジタ展、残念ながら今回は名古屋にはいかないね
分子の単位  ナノがお化粧品に・・・えーっ、そうナノ 
そんナノ知らないよ~
あ~あ そういうことしか言えない自分が悲しいかもi-182

  • 2008/08/02(土) 22:33:09 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-28 ecochemさん
感謝いただき、かえって恐縮してしまいます
サイエンスカフェはアートの講演者さんが知り合いで、気軽に参りましたら、難しそうなお話で・・・v-361
しかし、形が見える 形をとらえる 形を表現するという科学とアートの共通点のようなものを感じてきました
また、分子の塗り絵も気になるところ
マタタビ成分の追加もしていただき、楽しませていただきました
分子が身近に感じられて・・・・興味が持てるかも
またゆっくりご紹介いただいたページを覗かせていただきます

  • 2008/08/02(土) 23:00:55 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

引き続き分子ネタ

環さん,ミャーのママさん
分子ネタを盛り上げていただいてうれしい限りです。
別の関係者(?)から当日の様子がCoSTEP応援団のブログにアップされたという情報をもらいました。
http://gostep.exblog.jp/9355778/
目に見えない分子を見えるようにしてくれた先人にいつも感謝しています。以下にその関係者をリストアップする作業も始めたところです。
http://spysee.jp/tag/%E5%88%86%E5%AD%90%E7%A7%91%E5%AD%A6
この中の永田和宏さんはリンク集にも付記したように先日の朝日書評欄記事にあるように歌人としても有名な方。
http://book.asahi.com/author/TKY200807300187.html
記事にあるように私たち自身も分子の集まりですので,ぜひ親しくなってほしいと願っています,
化粧品のナノは,サイズのことなので多彩なものがその名称を使っていますね。今までにない物質群が身近で使われるようになって懸念する声も少なくありません。
※拙作資料例(これ以外にもいろいろなものがあります)
http://www.ecosci.jp/chem9/nano01j.html
イベント後に参加者と情報交換することができたらとずっと思っていましたので,それが実現できて感無量です。
なお,まだ未定ですが9月には「分子のかたち展」のシンポジウムか何かがあるかも知れません。

v-28  ecochemさん
たくさんの情報をアリガトウございます
あの時のサイエンスカフェの様子もアップされていて スタッフ(?)の皆さんの頑張りを思い出しました
残念なことにあの時は縁のない分野と思っておりましたので聞いたお話、実は右から左でした
今改めてご紹介いただいたページをわからないながらも読ませていただき、少し身近なものに感じられてきました
ノーベル賞の田中氏も分子の分野だったと改めて知る程の無知さで申し訳ありません
訪問者の少ないブログで恐縮致しますが、読んだ友人からメールが入ったりしております
ほんのわずかでもこの分野の浸透にお役に立てると嬉しいのですが・・・・

  • 2008/08/03(日) 16:01:13 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する