猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

「暑いねえ」「暑いねえ」が挨拶になった水曜日 気温は三十℃

           八月のお茶会 

   とってもアツイ ので、今月のテーマは


            ―     ―

 玄関にはジャボジャボと打ち水をして


うなだれていたお花も水切りでシャキッ

            8月6日 014 のコピー
        オカトラノオ  桔梗  セッコウボク


青海波の香合も出してみた
         8月6日 012 のコピー


今回も夏だけのお点前 「平水指を使った洗い茶巾」

大きな口のお水指はなみなみと張った水が見えて
         清涼感が・・・・と言うけれど
電熱器の熱が 8月6日 034 のコピー 8月6日 029 のコピー
            アツイ    おとぼけなトンボ柄が可愛いいよ~ 
                        トンボじゃないのかな・・・蚊 ? 蚊


今月のお菓子は  “ほおずき”
        8月6日 022 のコピー
       もう今頃から色づき始めるのね

今回も平茶碗     朝顔の絵
なんだけど 8月6日 040 のコピー1
萩焼(?)の あばた模様が強すぎて風疹みたい  
ばあちゃんもイヤだったのかしっかりしまいこんであった 
使い込むことで愛着がでてくるかな・・・・

二服めは・・・・・やってみましょう 
ということで、氷をたっぷり入れた冷水で薄茶

た・た・点たない! 8月6日 052 のコピー ガンバレ
           四服も点てて大汗のサエちゃん

 ヒャー 冷たくて 美味しい~~~~
             夏はこれだネ


         8月6日 050 のコピー
         梅ゼリー 笹ゼリー も美味しいわ~


お茶が終わっておしゃべりタイム

カワセミ3羽も見たんだよ~ と言ったら
ゴマちゃん 8月6日 055 のコピー 綺麗な写真に盛り上がる
私は5羽見たわよ~    って・・・・・ 

       あそこの島にはそんなにいるらしい 


そしてゴマちゃん、自家菜園の収穫をみんなに      
なんとレシピ付き 8月6日 057 のコピー

早速その日のメニューが一品決まったわ~
             8月6日 061 のコピー
              ズッキーニのみずみずしさがおいしかったわよ~

去年の9月から始めた月一回のお茶会も 今月で12回めとなり一巡り  
みんなのお陰でなんとか一年続いたわよ~
これからもこんな感じで のんびり楽しく刺激しあっていけたらいいねえ



このページのトップへ

コメント

もう一年か~

早いね・・・9月からだったのねe-423
やっぱり夏は大変だ・・・冷たいものを作るのも、汗だくだもんな~e-483
お指水のトンボ(だよね~)が、今日はケムンパスにも見えたりして・・・合掌e-459
ホオズキのお茶菓子が美味しそう~e-317中身は?

えー!5羽もいるって!!すっかり集合場所になってるんだねv-405
秋にもまだいますように・・・v-352
ズッキーニのトマト煮込み、写真とそっくりだね!さすがだわv-432

  • 2008/08/08(金) 01:23:54 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
そうなのよ~ 季節を楽しみながら12回 v-457v-460v-463v-477
ばあちゃんのお道具もミュウコのお茶碗にならずに御披露目できてよかったよー
あっ、ホント羽をとったらケムンパスだね~v-426
追悼お茶会になったかも~v-421ナムナム
ホオズキはしろ餡入りの新粉餅だよ 皮のシワシワまで入っているよ
i-275i-189 きっと大丈夫 秋にもいるよ 
逢える日を楽しみにネ
ズッキーニはとっても大きいのがたくさん収穫できたそうよ
これ、作りやすいのかも・・・来年挑戦してみてはどうかしら~
こむちゃん、ダンク君の追記は昨日書き込み後に拝見いたしたニャン
ベランダは飛び出せないし、外を味わえていいねえv-47
では、室蘭に 行ってきまーすv-422

  • 2008/08/08(金) 09:28:06 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

1年って早い!

季節を愛でながらの1年って早いわね~ v-238
おばあちゃまのお茶道具も日の目を見て幸せね・・・ v-365
立派なお道具だから、使ってあげないとね~ v-433
私も毎月、それぞれに季節を楽しませて頂きました。
お花やお菓子も大きな楽しみよね~ v-344
一度は参加してみたい 環茶会 v-283
室蘭は札幌よりも涼しいのかしら v-236
お気を付けて行ってらっしゃ~い v-222

  • 2008/08/08(金) 19:12:49 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
ご無沙汰してました~
室蘭から帰り お墓参りに行き 来客ありの忙しい中・・・・・・
実はダウンしちゃってネv-395e-261e-261
そちらは相変わらずの酷暑続き、体調壊してないかしら?

忙しい日々の中で 季節を取り入れるお茶のお稽古はホッとできるひとときv-410v-365
お花やお菓子を選ぶのも楽しみよi-176
若い頃はお点前の順番ばかりが気になっていたけれど、今はお道具を前にした雰囲気があればv-426
これからも続けていけるといいなあ

さあ、なんとか快復したので今日から復活しなくっちゃ~v-516

  • 2008/08/15(金) 08:28:13 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する