猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

5月に種を撒いた朝顔 いつまでたっても花が咲かず
置いておくのも恥ずかしいので裏に隠しておく

それが9月1日 突然一輪開化 慌てて前庭に移動

それから日に日に咲く数を増して

         今朝はこんなにたくさん
桔梗咲き朝顔 9月5日 008 のコピー 白い縁取りがステキ


             花の少ない時に嬉しいわ~

      9月1日 004 のコピー 9月6日 001 のコピー
         今朝はこの二色が咲いていた 

今日3時過ぎにウォーキングから帰ってくると
あれれっ色が    9月6日 082 のコピー
             全部の花がピンクに変わっている

今調べてみると変化朝顔らしい
一日いっぱい楽しめる朝顔だったとはラッキー 

蕾がビッチリついているのでしばらく楽しめそう
ルコウソウが終わりに近づいているのでバトンタッチだわ~


朝顔の写真を写しているとよれよれと舞い降りてきた鳥
スズメかと思ったら 9月5日 002 のコピー
もう少し小さかった     これ何だろう?
                 エゾムシクイ

怪我しているのかおぼつかない羽ばたきで飛んでいった
どうか無事でありますように~


ミュウコのオモチャ箱を整理していると
出てきた出てきた 懐かしい品々

こんなバンダナあったねえ
可愛いかも 8月30日 020 のコピー1
             それはなんニャ?

これかい?     8月30日 017 のコピー1 
差し出したとたん     グテン ゴロン グニャン スリスリ

以前ミャーのママさんに頂いたマタタビにチョー反応


忘れた頃にいいことがあるかもしれない

挿し木をしたのは 8月30日 009 のコピー1
いつだったろう   マタタビから新芽が出て
            こんなに大きくなっていた  ここまで来たら大丈夫かな





このページのトップへ

コメント

おみごと!!

素晴らしいね~v-424v-405
季節外れの朝顔が、こんなに見事に咲くとはね~v-352
家の裏に隠されて、奮起したのかしら?v-412ムッキー
成る程、桔梗っぽいね~。でもずっと派手やかで、遠くからでも光り輝いてるんじゃない?
そしてまた夕方にはピンクに変わるって!そんな朝顔があったとは・・・朝顔も奥が深いよね~e-274

そのキリッとした白い眉毛とピンクの足は、エゾムシクイだねv-87フムフム
緑の中の小さな鳥を、よく撮せたね~v-9スゴイ
ヨロヨロが気になるけど・・・ノーラに猫パンチされたわけじゃなかろうなe-329e-271

マタタビ、育ってたのね~。凄い凄いv-237v-22
来年は、壁をつたうか~~~~?!
うちのは危ないかも・・・なんとなく枯れっぽくなってきたわe-263

  • 2008/09/07(日) 12:53:50 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
この朝顔 ダイソーで二袋100円の種
だからダメなのかーと諦めていたよ
桔梗よりもっと濃いブルーで 目立ってるよv-352v-352
採種が楽しみ~
いちみさんのご主人のところで朝顔展というのを見たけれど朝顔の種類ってものすごいのね

エゾムシクイねv-426
v-212ブレてもいいから写真を撮っておくと後で調べられるので必死にパチリv-87
そうかあピンクの足もポイントなのねi-91
もっとヨタヨタなら保護しようと思ったんだけど、飛び立っていったよ
保護してもミュウコが喜ぶからダメだよね
昔 何だったか大きな鳥を保護して動物園にもっていったことがあったなあv-289

マタタビはいつだったかと記憶をたどったら6月21日の手稲山登山の時だったよ
3本挿していたんだけれど 最初茎から芽を出し元気の良かったのがいじけちゃって×
これは根元から出てきた芽が成長したのだから大丈夫かも
もう少ししたら大きい鉢に植え替えるといいのかな
それとも地植えで越冬させるか・・・・う~んv-361
壁に這うのはいつのことやら

  • 2008/09/07(日) 13:54:10 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

綺麗~♪

今年、朝顔の種蒔きをパスしたのよ~ v-239
結構、ツルが伸びて場所を取るから・・・。
でも、秋に咲くヘブンリーブルーの種は持っていたのよ。
来年は蒔きたくなりました v-217
>エゾムシクイ
初めて見ました、可愛いですね~ v-354
野良ちゃんに遭遇しないように気を付けてね~ v-355
マタタビ・・・ 良いわね、うちは全滅しましたよ v-431
夏の暑さであっさりと枯れてしまったわ・・・ v-409
環家で大きく成長することを楽しみにしていますね v-344

  • 2008/09/07(日) 16:04:23 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
この朝顔 ツルの行き場がなくなってツル同士が絡まってかわいそう
本当は家の壁の上の方に紐でもひいてあげるといいんだけどね 
>ヘブンリーブルー
秋に咲くのがあるのね おまけにこれは昼咲きv-354
日中塀にビッチリと咲いているおウチがあったの、これだったのかなあ
さわやかなブルーの朝顔、来年 咲かせてねv-354
エゾムシクイはとっても小さく華奢な小鳥だったよ
リクがいたらあっさりナムだったろうなあ
v-22先ほどいじけちゃったマタタビを処分しようと鉢から出すとナントナント立派に根が生えていたよ
地植えしてみたけれどどうなるでしょう・・・・・?

  • 2008/09/07(日) 17:34:55 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

変化朝顔ってのがあるなんて知らなかったよ。
ってダイソーで売ってたの?スゴぃお買い得ね。
楽しいね。色々な表情がみれるんだ^^

greendogさんへのコメありがとうね。
今日の記事よんだら、少しだけど食べてくれたって。
良かった~^^
老犬になっちゃうと突然だからね。私も身につまされちゃう。
人なら言ってくれてわかるけど、わんにゃんはね。
こんな時言葉が話せてたらなって強く思っちゃう。
どんなに我儘言ったって全部聞いてあげちゃうね。
寝込んだままでもいい。出来るだけ長生きして欲しい。エゴかな^^;

  • 2008/09/08(月) 10:32:57 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

e-113  シュナままさん
今日もたくさんお花がさいてるよ~v-398ウレチ
断然お得な100均だよね
これならマンションでもOKじゃない 来年挑戦してみては
アブラムシもつかなそうだよ

リュウタくんとこ毎日読んでるよ
動画を見ていたらなでなでしてガンバレって言いたくなるよ
お話はできないけれどgreendogさんはリュウタくんの要求をとてもよくわかってあげてるようで感心してしまうよ
15年一緒に暮らしていれば目と目でお話が通じるよね
みんなの一生懸命なコメントも頭が下がる思いで読ませてもらってるよ
勉強にもなるね
落ち着いた日々が戻ってきますように

シュナママさんのマンションの話もまったく話にならない結末だったね
結局みんな文句は言うけど他人任せなんだよ
ルールをはっきりして堂々とワンちゃんを飼いたいよね

  • 2008/09/08(月) 15:59:30 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する