猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

エコ・ウォーキングがお休みの土曜日

申し分のない秋晴れ

たとえ悪天候でもこの日行くところは決まっていた

本日の目的は二つ         

先ずは一つ目

この広い広い森林公園のどこにあるっていうの 

大丈夫   9月13日 102 のコピー
地図があるから・・・もうそろそろのはずだよ
                  ドキドキしちゃうわ~


         あっ、もしやこれ

えっ??? 9月13日 130 のコピー びっちり蕾がついて・・・
       な~んだ まだ咲いてないんだ
       アッ、下に少し咲いてるよ


今が見頃 という情報を頂いたのは1週間前なのに ・ ・ ・

もう一つの場所に行ってみようかと 歩き始めると

    「アケボノソウ 終わってしまいましたねえ」と

な、なんと  蕾だと思ったのは花殻なのだそう

慌てて戻って数えられる程度のお花の観察会

        9月13日 045 のコピー
               
2年越しの思いがかなってやっと逢えたわね


アケボノソウ 9月13日 119 のコピー2
        花冠の緑色の斑点と黒紫色の斑点を
        夜明けの空の月と星に見立てたんだと

頂いた地図に示されたもう一箇所は2本
すっかり終わって、先端が折られたいた

森林に詳しいい人がたくさんいて 違う場所も教えていただいたけれど
見つけられず・ ・ ・ ・ ・

林道をさ迷い歩くこと2時間
     9月13日 081 のコピー1
      実のなる季節を楽しんで

立派な 9月13日 078 のコピー  9月8日 031 のコピー 
       ツルリンドウ       フユノハナワラビ

始めて見たツチアケビ
ラン科の 9月13日 073 のコピー グロテスクだわ~
        腐生植物だそう

秋晴れの木漏れ日を浴びて心地よい散策

さあ お腹もすいて来たし 今日の二つ目の目的の場所へ

           

こんなに行くの? 車は小道をどんどん奥へ奥へ

地図の通りにグングングン走って走って・・・・

               あったー
手打ちそばのお店 9月13日 138 のコピー 
1時半を過ぎているのにお店は賑わっていて・・・

なにっ、売り切れだって・・・・30分程で打つことができるって

あたりを散策して待つことに
ミゾソバが 9月13日 156 のコピー
びっちりと綺麗に咲いて、パークゴルフも出来るってよ~

ご主人のお仕事を眺めさせてもらって
     9月13日 158 のコピー
     やっぱりお蕎麦はもり蕎麦だよねえ 
 地元農家の無農薬・手刈り・天日干しの逸品

 今年の新蕎麦を堪能させていただきました


今年見たいお花をまた一つクリアできて、美味しいお蕎麦を頂いて満足~


☆~☆~☆~☆  今日は十五夜さん ☆~☆~☆~☆~☆

     9月13日 173 のコピー    9月13日 178 のコピー お団子ちっちゃいね
    暗くなるまで持つかしら・・・・やめてっ ミュウちゃん!


このページのトップへ

コメント

念願叶ったね~ ♪

環さん、こんにちは~ v-283
きゃあ~ v-237 アケボノソウに逢えたのね~ v-238
私も昨日行った伊吹山、頂上まで登れば見る事が出来たはず・・・。
あまりの暑さに頂上まで登る気力が失せちゃったのよ~ v-431
でも、チャンスはまだあるはず v-219 次回頑張るわ v-356
手打の新蕎麦、美味しそう~ 良かったわね v-354
今夜はミュウちゃんと一緒にお月見ね v-369

  • 2008/09/14(日) 16:51:42 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
立派な写真はたくさん見ていたけれど、やっぱり実物を見ると感動
想像通りの素敵なお花だったよv-354
見頃は過ぎていたけれど滑り込みセーフv-433
場所を聞いていたから出あえたけれど、自力ではとても探せないわ
2年草なので 去年咲いていたところでは咲いていないそう
と言うことは来年は同じところでは見れないの~?
お蕎麦屋さんのお庭に源平小菊が咲いていたの
赤と白が混ざっていたのですぐわかったよv-433
やっぱり和名は頭に残って覚えやすいわ
お陰でお庭のお花もだいぶわかってきたかも~i-194
今夜はお月さん拝めそうだわe-488

  • 2008/09/14(日) 17:39:54 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

綺麗な満月だったね

雲も多少出ていたけど、クッキリ真ん丸い顔を拝めましたe-488v-421
そういえば、ススキを飾るのだった・・・と、ここを見て思ったよe-263
うちのニャンズも大騒ぎして、ネタになったかも知れなかったな~。
お団子代わりの、饅頭とおはぎ(お彼岸だべさ)は買ってきたんだけどねe-423
こむもあんこを、ちびっと御相伴。

アケボノソウに出逢えたのね~v-414e-266
恋が成就して良かったv-346
ちょっとユキノシタにも似てるのね~。
まるで森の小人のニングルが、絵筆を持って描いて歩いたような、ふしぎな模様だね~e-510e-309
本当に、実物を見ると感激しそうだなv-354

そしてコロボックル!出来すぎだv-405
姿の見えない伝説の小人の追っかけみたいな・・・e-76e-218
凄いね・・・打ち立てを食べられるなんて・・・やっぱり、打ち立ては盛り以外にはないだろうね~・・・え?森の精v-282

  • 2008/09/15(月) 01:25:30 |
  • URL |
  • ねむ #eDUAmnmE
  • [編集]

i-101  ねむさん
昨夜はとても素晴らしいお月様 ミュウコと拝んだわよ~v-424
えっ、ススキを飾らなかったの・・・昨日はススキを取りに例の遊水地にいくつもろだったのに時間がなくて買ったのよv-61
ねむさんのところならすぐそこにあるだろうなあと思いつつv-477

アケボノソウ 間にあって良かったよv-354
あのi-274北大生の所に行くと綺麗な写真が見れるよ
きっと同じ場所だと思う
ミャーのママさんもそのうち綺麗な写真を見せてくれそうだネv-212

コロポックル ねむさんのコメントが面白くて吹き出しちゃったよ
本当に森の精が出てきそうなくらい一本道を奥へ奥へと行くとこのお蕎麦屋さんがあるんだよe-514
わざわざ行くには江別はちょっと遠いよね
これで失敗カレー蕎麦が帳消しになったよv-410v-356

  • 2008/09/15(月) 18:22:32 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する